QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ファイルフェンブラウ > ☆★ファイルフェンブラウ★パープルのセミダブルに咲く可愛いオールドローズ☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ファイルフェンブラウ★パープルのセミダブルに咲く可愛いオールドローズ☆・*




2012年 6月 ファイルフェンブラウ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日は春に咲いた一期咲きのオールドローズ、

ファイルフェンブラウです。

昨年の春は玄関前に鉢植えでオベリスク仕立てにしましたが、

今年はフェンスに誘引してみました。

2012年 6月 ファイルフェンブラウ

可愛らしいセミダブルのお花はパープル。

日なたより日陰の方がキレイなお色なんだとか?

2012年 6月 ファイルフェンブラウ

一期咲きのおかげか開花期間はとても長くて、

すぐはらりとは散らないので、色の変化も楽しめます。


今年は地植えでベイサルも何本か出ました。

ただ、新雪とバカでかいデルのパピィ・デルバールに挟まれてイマイチ存在感が無かったので、

来年はまた鉢植えでオベリスクにしようかな?

なーんて妄想中です(*^^*)

一季なのでその後で地植えに戻してもいいかな。

私は地植えで大きくして掘り上げて使ったり、気まぐれなので

結構配置換えをしたりします。

さすがに数年地植えの物は動かせませんけどね^^


昨年の記事ではもっと可愛く咲いていますので興味のある方はどうぞ~♪

ムスクの香りもするみたいです。・・・って自分で書いてるのに~~(笑)

と~っても可愛い♪ファイルフェンブラウはムスクの香り*・ オールドローズ



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 



関連記事
[ 2012/12/27 12:24 ] ファイルフェンブラウ | TB(-) | CM(10)

こういう色合いの薔薇
うちにはラプソとブルーフォーユーがありますが
いいですよね~♪

一期咲きなのが残念ですけど
一季咲きって爆発的に咲くのでいいですね(*^_^*)

今日で私の所はブログ納めです。
でもコメレスもしますし
コメント頂ければ時間の許す限りお邪魔しますね(*^_^*)
素敵な記事、楽しみにしています。
[ 2012/12/27 14:08 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

オールドローズ。いいですね~
紫色が素敵です^^
それに、白いフェンスともお似合いですね^^

まだ届いていないんですが
ラプソディ・イン・ブルーを予約してます
同じ様な色合いのバラは持っていないので楽しみです^^

:p



[ 2012/12/27 17:39 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 ファイルフェンブラウ、綺麗な色のバラですね。香りもいいって嬉しいですよね。
オールドローズもいろんなバラがあるんですね。
Nanaさんのお庭でいろんなバラを知ることが出来て、勉強になります。
同じようなバラがあってもって思うけど、このファイルフェンブラウなら個性的で存在感ありますよね!
[ 2012/12/27 18:57 ] [ 編集 ]

日持ちするの良いですね.

我が家のカーディナル・ドリュシューは一日で駄目に成るので狭い我が家には合わないと
捨てようと思ったのですが、それもあまりに可哀想と
短くカット、一杯枝が出たので、つる薔薇の意識を離れ、それで育てて行こうかと考えています.
p☆
[ 2012/12/27 19:02 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

楽しく読ませて頂きました。
ありがとうね~^^
誘引で、ずっと腕を上げてるので、肩痛なの~。
忙しい年末、お体に気を付けてね!
p☆
[ 2012/12/27 19:20 ] [ 編集 ]

ファイルフェンブラウだぁぁぁ

このバラ、大好き!!!!

スミレ色から灰褐色の紫色に退色した花弁
逆光で見た時が最高に綺麗なんよねー

[ 2012/12/27 21:04 ] [ 編集 ]

紫 増えました

こんばんは^^

私も今年、紫のバラを増やしました
ブルーマジェンダや紫玉
紫玉は一週間前にHCで見つけました
紫が入ると全体がとても映えますね^^

植え替えも誘引も殆どしてないのですけど
Nanaさんが1月10日頃からと言ってたので
私、何となく安心で~頑張りましょうね
って~数が違いますが(・・;)

明日からちょっと忙しくなります
どうぞ良いお年を!  ☆P
[ 2012/12/27 22:57 ] [ 編集 ]

こんにちは~

うわ~ nanaさんカラーじゃないよ~/笑
初めてじゃないですか?このカラーアップ?

今ねまつおえんげいさんから帰ってきました
お見舞いの帰りでお茶しただけだけどパープルにグラッと来てたとこ/笑
難しくないのかな?
複合色って交配繰り返してるから弱いとか?
我が家もマダムビオレやブルームーンご在宅だけど強いとは言えないわ
でも沢山咲いてくれるとポイントポジでいいですよね
心ここにあらず?
気をつけてね  風邪ひかないようにね
☆P
[ 2012/12/28 13:52 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

ファイルフェンブラウ、
Nanaさんのお庭には珍しい色ですが綺麗なパープル色ですね~♪
花数が多くて素敵ですね
開花期間も長いって何よりですね☆彡

Nanaさん、京都にはいつから行かれるのかなぁ~
いいなぁ~~! 羨ましいです♪    P
[ 2012/12/28 21:38 ] [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2013/01/01 15:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








