QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2013 > ☆★アブラハム・ダービー★白い板塀から誘引始めました!☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★アブラハム・ダービー★白い板塀から誘引始めました!☆・*




誘引2013 1月 アブラハム・ダービー

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

私も誘引始めました^^ バラ園芸でいちばんビリかな?

とにかく今日から私は庭師になります!

今日は白い板塀を超えて伸びてるアブラハム・ダービーです。

誘引2013 1月 アブラハム・ダービー 

黙々と葉っぱ取りをしながら小枝を赤い芽2個くらい残してカットしました。

先端で凄く長い場合は誘引に使う事もあるのでそこは誘引してみて決めます。

ある程度要らない枝をカットしてから、何ヶ所か仮止めして離れて見てみて。

ラインを決めたら一気に括り付けていきます。

午前中に始めて終わったのは4時。

でも、フェンスとかの誘引は貼り付けるだけなので簡単ですね。

誘引2013 1月 アブラハム・ダービー

今年は思い切って物干し竿みたいな一昨年のシュートを左に倒してみました。


今年伸びたシュートなどは右側に倒して、昨年誘引に使った枝も

その上に水平に使っています。

下の方は春にラベンダーが伸びて来るのであまり下げませんでした。

お隣のエグランティーヌの枝を誘引する場所も空けておかないといけないし。

誘引2013 1月 アブラハム・ダービー

左側は昨年より斜めに倒れて来るので

昨年伸びたサイドシュートや小枝の間隔が窮屈な感じになって

残念だけど何本かいい枝を切り落としました。

今年伸びたすごくいい長いサイドシュートを1本ボッキリやっちゃって。

私って毎年必ずシュートをダメにしちゃうの。

慎重さが無いのね・・・。

せっかくここまで守り切ったのにね^^

夕暮れで寒くて写真で見たら枝先の処理を忘れてるのがいくつか。

明日やっておきます。


今日は跳ね返った太い枝が首に当たって痛かった~!

動脈でも切ったら大惨事でした(笑)

アブラハム・ダービーの大きな棘って1cmくらいあるから立派な凶器よね。

しゃがんだところにエブリンの枝があって、うちももに刺さって

立とうとしたらエブリンの棘って返しになっててお肉にさらに食い込んで

切れました(>_<)。イタカッタ・・・

誘引すると毎日傷だらけですね。

バラ 2012年 5月 アブラハム・ダービー

昨年の春の咲き始めの様子。


2012 5月 アブラハム・ダービー

早く咲いた所がみたいな~♪



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 


関連記事
[ 2013/01/09 18:05 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(10)

お医者様からOKが出たのですね(*^_^*)
やっと作業が出来て良かったですね。

広い塀に伸び伸び誘引出来ていいなぁ~
バラも嬉しいでしょうね。
うちは建築基準法?か何かで低い塀しかダメな地域なんです。
なので建物に誘引なんですけど
こんな風に誘引してあげたいな。

シュート、私も結構折っちゃいます(^^;
カラカラに乾燥した状態でするといいらしいけど
出来たら暖かい日を狙いたいですから
つい関係なくやっちゃうの(^^;
[ 2013/01/09 18:56 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

誘引を始められたのですね。
ダービーさん、綺麗な誘引姿です^^
誘引に怪我は付き物、私も顔をグッサリです ><
p☆
[ 2013/01/09 19:15 ] [ 編集 ]

今年も宜しくねo(^▽^)o

Nanaさん 遅くなりましが、新年おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!☆

アブラハム、すごく大きく育っていますね~
誘引もバラ本のお手本みたいに、綺麗に出来てる。私も年末まで何もできなくて、明けてから、毎日急ピッチで作業しています。今日で誘引は終わったけど・・・・Nanaさんの誘引を見たら、自分の誘引が余りにもお粗末で。
恥ずかしくなっちゃいました。(^_^;)
記事UPを後悔よ~笑

もう、すっかり快復されたのね。良かったねo(^▽^)o
バラの枝の跳ね返りは、要注意だね。不思議と顔に向かって来るから。綺麗なお顔に棘が当たったら、大変だから、気をつけてね。
無理しないように頑張ってね(^_−)−☆
今年も楽しくお喋り出来たら嬉しいな〜よろしくお願いします!
[ 2013/01/09 19:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 綺麗に誘引しましたね。ついにお庭仕事解禁ですね。
アブラハム・ダービー、1年以上前から欲しいと思っていて、去年は品切れで手に入らず、暮れにやっと予約注文できました。Nanaさんの今日の記事を見て、2月に届くのが楽しみになりました。
トゲが大きくて痛そうですね。
でも、お花を見る頃には誘引の時の大変さは忘れていますね。(笑)
[ 2013/01/09 19:39 ] [ 編集 ]

見事な誘引ですね.

これだけ大きいのを誘引するのはエネルギー要りますね.

沢山有るので、無理なさらない様にしてくださいね。~(^^ゞ

p☆
[ 2013/01/09 20:01 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

見事なお手本のような誘引ですね~♪
流石、Nanaさんです~☆彡
やっぱりこういう風に誘引してみえるから立派なバラが咲くんですね(´∀`)
でもバラの枝の跳ね返りに注意してくださいね
本当、凶器になりますね・・・

Nanaさん、今日は体調どうでしたか?!
少しは良くなられたんでしょうか・・・
バラの本数が半端なく多いから、これから大変な時期ですので
お身体大事にしてくださいね♪   P
[ 2013/01/09 21:10 ] [ 編集 ]

すごーい^^

Nanaさん こんばんは^^

さすがやわ~^^
遊ぶ時は遊ぶ やる時はやる! 
あのぼーぼーのダービーを~あんなに綺麗に誘引するなんて
剪定の時点で分からなくなる私~僅かの本数なのに…

これからも、剪定誘引のアップ楽しみにしてます^^
でも、体調を考えながらにして下さいね P☆
[ 2013/01/09 22:10 ] [ 編集 ]

こんにちは~

誘引はじめたんですね~
アブラハムダービー。綺麗に誘引されていて
さすがNanaさんです~

バラがたくさんあるので無理をしないでくださいね

:p
[ 2013/01/10 10:51 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
ダービー見事ですね。
誘引も素敵!春がとっても楽しみです。
家の大きいのは、枯れてしまいました。やっぱり、カミキリです。

フランス、イタリア素敵ですよね。ツアーだと、楽だし、すべて見れるし、いいですよ。

[ 2013/01/10 19:14 ] [ 編集 ]

お疲れさまです。
シュートのムチとしゃがんだ所にもトゲ・・・
踏んだり蹴ったりでしたね・・・
つるバラの誘引も大変ですね(´・ω・`)

nanaさんはお風邪とか大丈夫ですか?
私は先週末突然高熱を出して寝込んでしまいました・・・
おかげでブログも休止状態・・・
nanaさんも風邪には気をつけてくださいね。
[ 2013/01/10 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。