QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ナエマ  > ☆★お星さまになったナエマ★カミキリでボロボロに・・・☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★お星さまになったナエマ★カミキリでボロボロに・・・☆・*




バラ 2012年 6月 ナエマ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

昨年は4年目でこんなに可愛らしい大きな花を咲かせてくれたナエマさん。

 
どっちみち昨年からは短くカットしてつる誘引は止めたのですけど、

昨年は新しいシュートが出なかったのでおかしいなと思ってました。

バラ 2012年 6月 ナエマ 

私の地方ではナエマが咲くのは6月で梅雨真っ只中で花びらはシミだらけだったり。

雨に長く打たれると晴れてもボーリングして開かないし。

ちゃんと咲いても今度はその芳香のせいで、

香りを嗅ごうとすると花の中にはコガネがいっぱいで・・・

とてもお部屋に飾る気持ちにもなれなかった。

全然楽しめなくて。ナエマの事、少し厄介者って思ってたんです。

2013年 1月 ナエマ

シークレットガーデンはイングリッシュローズがメインのお庭に造ってるから

この冬作業で大きなナエマが邪魔になり抜いてしまおうと思ったの。

でも、ここまで大きな株になったし、掘り起こして鉢植えにしようかと思ったら。

良く見ると半分が枯れていました。


ヘンだな・・・と枯れ枝を折ろうとしたら腐った木のように

簡単にポロっと根っこから抜けちゃったの。

その断面にはカミキリの幼虫が!!

株が大きくて根元も太くて大きいから全部は枯れなかったみたい。

木くずも出てなかったし全然わからなかったです。

2013年 1月 ナエマ

生き残ったと思った部分さえもまるで別のバラのように

大きな根っこの部分からあっけなくぽろっと離れてしまいました。

この他に同じくらいの枝が2つあったけどカミキリの幼虫を探して砕いてしまいました。

ボロボロの部分をそぎ落としてみるとまだカミキリの幼虫がいたの。

カミキリの幼虫は1匹だけじゃなかったみたい。


わずかに残った根っこでこのまま駆除して植えたとしてもダメっぽかったので諦めました。

ナエマは何度も抜いて捨てちゃおうと思ったんだけど、

いざこうなるとちょっと淋しい気持ちです。


他のバラは虫よけのスプレーを根元にしていたけど、

ナエマはどうでもいいのでやっていませんでした^^

100以上あると全部に予防のスプレーは無理。


挿し木しておいた株があと2つあるのでナエマとはサヨナラじゃないけど。

そっちの方は鉢植えで軒下管理をしていこうと思います。

でもね・・・

1本無くなれば、また新しいバラのスペースができた~~!と

思ってしまう私です(*^^*)



*この記事は予約投稿になっています。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 


関連記事
[ 2013/01/14 09:00 ] ナエマ  | TB(-) | CM(12)

Nanaさんの気持ちよく解ります.

次々新しい薔薇が出て来ていると植える所が限られていると
そう思ってしまう気持ちって有りますね.

p☆
[ 2013/01/14 12:26 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
ナエマさん、可愛く咲いていますね。
私もナエマ、あまり好きになれなくて、でも、ななさんのナエマなら、好き
綺麗だもん!
カミキリいやなやつですね。
こんなに折れたらショック!
[ 2013/01/14 13:23 ] [ 編集 ]

こんにちは〜
ナエマさんは残念でしたね・・・
改めてカミキリは怖いな〜って感じました。

あるうちはちょっと厄介に思っていてもいざ無くなるとなると寂しいってキモチよくわかります。
[ 2013/01/14 14:36 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんにちは♪

カミキリ虫って、バラを育てる前までは庭で見たことがなかったのに
バラを育てるようになってから見かけるようになりました
グロテスクで気持ち悪いしバラには天敵なんですね
我が家も1本ナエマが枯れたのはカマキリ虫が原因だったのかなぁ・・・

1本無くなれば、また新しいバラのスペースができた~・・・(´∀`*)ウフフ
Nanaさんなら、もう次のバラが頭の中で~^^ですか!

3連休終わっちゃいますね~
Nanaさんはどんな風に過ごされてたのかなぁ!?  
ご家族できっと有意義な時間を持たれたんでしょうね♪  P
[ 2013/01/14 16:54 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

ナエマ姫、お星様になっちゃったんだ…
うちでは大きくなるので、お迎え出来なくて
やっぱり、憎いやつね。
カミキリ虫。

P☆
[ 2013/01/14 17:08 ] [ 編集 ]

ああ、スプレーしてなかったんですか。
私はNanaさんに教えていただいて
被害0だったので
タイトル見て「何故?」と思ったけど納得。
今年は全部にしましょうね(笑)
P
[ 2013/01/14 19:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 ナエマ、いいなぁって思っていたけど、こういうお話を読むと、とっても参考になります。
うん、ちょっと待ってみよう!
ラベルとかネットの写真を見ただけでは判断できない事って多いですよね。

カミキリムシってまだうちのお庭ではほとんど見たことがないのですが、確実にやってくるでしょうね。
根本にシューッとする虫予防のスプレーがあるんですね。今年はそういう物にもお世話になろうかなと考えています。

1株分のスペース、もういろんなバラがNanaさんの頭の中を駆け巡っているのでしょうか?
[ 2013/01/14 19:44 ] [ 編集 ]

ナエマ・・・

やっぱり駄目だったんですね。
ちょっと手を焼いておられるような記事有りましたね。
私もナエマ、一つも良いところなしに枯らしました。

なのに・・・
園芸店で綺麗な花を見て懲りずに買ってしまいました。
でも直ぐ寒くなって半分くらい花開かないまま去年は終わりました。
今日の記事を読んだらやめといたらよかった~って思うわ。
今年また枯らしたらもう二度と植えないし。
p☆
[ 2013/01/14 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

これは悔しいですね。
カミキリは頭に来ちゃいます~ ><
次は何を植えられるのかな?
それはそれで楽しみね^^
P☆
[ 2013/01/14 21:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~

ナエマさん、残念でしたね

カミキリ。嫌ですね~
去年は庭で見かけなかったんですが
被害にあうと悲しいですね

スペースが空くとお迎えしたくなりますよね~
次は、何を植えるのかしら?
楽しみですね^^

:p
[ 2013/01/14 23:29 ] [ 編集 ]

そういう事もあるんですねぇ

フローレンスからボンジョルノ 大変でしたねぇ。御苦労さまでした。今度はどんな薔薇が咲くのか楽しみです、ポチ。
[ 2013/01/15 04:16 ] [ 編集 ]

こんにちは~

あら・・・
そういうことだったんですか・・・
誘引なさたっとばかり・・・
テッポウムシは憎いですがプラス思考で次は何を?/笑
我が家もテッポウムシの被害ありましたよ

オガクズで見分けますが見えなかったの?
それなら仕方ないですよ
ナエマさんに合掌

☆P
[ 2013/01/15 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








