QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ お庭造り > ☆★バラの移植★ERジャネット&ザ・ウェッジウッドローズ☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★バラの移植★ERジャネット&ザ・ウェッジウッドローズ☆・*




2013年 1月 新しいアーチの設置

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

先日の雪の日の記事で今後のお庭の予定について少し書きましたが、

雪で少し予定がずれましたけどこの場所に新しいアーチを設置しようと

作業を始めました。

右がERのザ・ウェッジウッド・ローズ、左がERジャネットです。

2013年 1月 新しいアーチの設置

新しいアーチの幅が広いので両方の株を外側に移動しなくてはいけないので、

まずは小枝の整理をしてアーチから外すことにしました。

でも、昨年の誘引時に枝を残しすぎなのと、

夏以降枝の整理も花がらも摘んでなかったせいでもじゃもじゃが凄くて・・・。

ザ・ウェッジウッド・ローズってよく咲くし結構細かい枝でも花が付くんですよね。

トゲも多いので枝どうしが絡み合うし私の体にも絡み付くし・・・

本当に泣きたくなるほど大変でした。

2013年 1月 新しいアーチの設置

それに比べてジャネットはトゲがザ・ウェッジウッド・ローズに比べれば少ないので

さほど引っかかりも気にならずサクサクと小枝をカットして行ったのですけど・・・。

お決まりのシュートぽっきんでございます(>_<)


ザ・ウェッジウッド・ローズの方は台風で既に夏にはシュートを失って。

ジャネットも同じころに強風でシュートを失いました。

その後で出た大切な1本だったのに・・・。


どうも根元が弱いですよねぽろっと取れちゃうんです。

私がガサツだから??? (笑)

 
ジャネットのシュートの残りの1本が、これまたアーチの内側に生えてて

アーチを外すのは一苦労でした。

2013年 1月 新しいアーチの設置

なんとか死守したジャネットのシュート最後の1本!!

2013年 1月 新しいアーチの設置 

アーチを撤去して、今度はジャネットとザ・ウェッジウッドローズの移植です。

移植って言っても外側に30cmくらいずつ移動なんですけどね^^

久々の穴掘りで何度もくらくらしたけど頑張りました♪

どこを掘ってもコガネキッズ1匹も出てこなかったです~ヨカッタ!

この後は新しいアーチの組み立てですがそれはまた次回へ

2012年 5月 ジャネット

あまり育てている人に出会わないけど大好きなイングリッシュローズのジャネットです♪

オースチンのラベル、ジャネットだけ可哀想だといつも思ってます(笑)

秋はコロコロのディープカップに咲いたりもしますし、とっても可愛いんですよ~。

2012年 5月 ザ・ウェッジウッドローズ

そして同じくイングリッシュローズのザ・ウェッジウッドローズ

私のいちばん好きなイングリッシュローズです。

2012年 5月 ザ・ウェッジウッドローズ

って事でスペシャルにもう1枚^^

4年目のお花は大きくてとっても可愛いです(*^^*)



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 


関連記事
[ 2013/01/18 18:01 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(9)

じゅんりゅうです。
うちも、ジャネットないですが、かわいいですね。すごく整った姿!

とげでひっかかったり、枝が長かったり、お疲れ様です。
どんなアーチがくるんだろう?
楽しみです。
[ 2013/01/18 19:09 ] [ 編集 ]

こんばんは~

nanaさ~ん  
おっしゃってること全部わかるわ/笑
ベーサルポキとか内側に入っちゃったシュート取り出すとか・・・
解る解るって頷きながら読ませていただきました

お身体全壊じゃないでしょう?
でもお好きだから剪定鋏もってしまう?でしょう?
気をつけてね
社交辞令じゃないですよ
ホントに用心してバラ遊びね
☆P
[ 2013/01/18 19:23 ] [ 編集 ]

寒いのに頑張りましたね.

植え込んだ薔薇の移動は大変ですね.
どちらの薔薇も可愛らしい〜^^
先日ゲットしたウエッジローズ、我が家でも咲くのが楽しみです.~(^^ゞ

p☆
[ 2013/01/18 19:24 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

大変な作業ですね~
何度も「痛い!」(→o←)ゞって言いながらの剪定でしたでしょうね
新しいアーチ、どんなのかなぁ~♥ 素敵なんでしょうね♪
楽しみにしています(´∀`)

ピンクのバラはNanaさんカラーで
こちらのバラも可愛いですね~☆彡    P
[ 2013/01/18 20:13 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

ウエッジウッド様、素晴らしい美しさだわ^^
一番、Nana様がお好きなERなのね!
私も今年はジャネットを移植したのよ。
良いシュートが虫害で ><
どの枝も短くなってしまいました~・・・
p☆
[ 2013/01/18 20:34 ] [ 編集 ]

ウエッジウッドローズは清楚

Nanaさん こんばんは^^

Nanaさんも今日は穴掘りだったんですね^^
でも、移植は少し離れた新しい場所~

我が家は狭いので、もう新しい場所は無いのです
同じ穴に違うバラを植える時に嫌地問題が発生します
今迄植わっていた土を全部替えて~と聞いていますが
古い土を処分する場所が無くなりました(ーー;)
それに、新しい土も結構要りますし

ウエッジウッドローズ~憧れですが気難しいと聞いています
Nanaさんの庭ではそんな感じ全然無いですね
清楚で華やかでとても可愛い^^
アーチの組み立ては彼が手伝ってくれるのかな

あまり無理をしないようにして下さいね
まだまだ術後です   P☆


[ 2013/01/18 21:37 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

移植作業、お疲れ様です。
お身体の調子はいかがでしょうか?
無理しないでね~。
P☆
[ 2013/01/18 22:33 ] [ 編集 ]

麻呂です♪
お疲れさまでしたぁl~!!

ジャネットちゃまもウェッジウッドちゃまも可愛いから
とっても楽しみですね。
気になってる子たちなんですが・・・
全くご縁がありません。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
咲いたら見せてくださいね~。 P
[ 2013/01/19 01:06 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 ザ・ウェッジウッド・ローズもジャネットも可愛くてステキなバラですねぇ!
一番最後のザ・ウェッジウッド・ローズの写真はプロのバラの写真以上です!
Nanaさんのお庭のバラでカレンダー作ったらステキ!と思ってしまいました。

わずかの移動でも、移植って労力要りますよね。
新年早々に私も移植して、疲労困憊でしたから。(笑)
なるべく楽をして最大の効果を・・・といつも思っていますが、やっぱり手をかければそれだけ効果も大きいのでしょうね。
[ 2013/01/19 07:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








