La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > ♡ バラの冬作業2013 > ☆★デルバール/ビアンヴニュ★鉢上げしてウエルカムゲートのアーチに誘引☆・*










☆★デルバール/ビアンヴニュ★鉢上げしてウエルカムゲートのアーチに誘引☆・*





 バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の誘引はデルバールのビアンヴニュです♪

2013年 1月 誘引 ビアンヴニュ

昨年はお庭最初の入り口のアーチに誘引していました。

お迎えした1年目に伸びたわずかなシュートの誘引で

お花もそれほどではありませんでした。

2013年 1月 誘引 ビアンヴニュ

今年はウエルカムゲートのアーチに誘引です。

この場所はコンクリートの上なので地植えから鉢植えになりました。

あ、ロコ子様オススメのリキダス使いましたよ^^

このアーチのこちら側は毎年誘引するバラが変わっています。

ビアンヴニュで落ち着くといいんだけど、私の気分がコロコロ変わるんですよねぇ。

2013年 1月 誘引 ビアンヴニュ

大きくて高さのあるアーチなんですけど、上まで届きました。

たった2本だけど。

2013年 1月 誘引 ビアンヴニュ

表側はこんな感じです。

まだギヨーのフランシス・ブレーズの剪定がまだなので

モサモサして見にくいですけど。

2013年 1月 誘引 ビアンヴニュ

側面はこんな感じ。

このアーチ厚みがあるので何だかスカスカですね。

バラ 2012年 5月 ビアンヴニュ

ビアンヴニュってフランス語で「ようこそ」とか「ウエルカム」みたいな意味。

ウエルカムゲートにふさわしいバラですね(*^^*)



今日は午前中から午後4時までじっくりお庭作業が出来ました。

ビアンヴニュの植え替え&誘引の他に4本のバラを誘引しました。

ちょっとグッタリです~。

毎日誘引作業の事を記録していますが、自分の記録として載せています。

今年も昨年の誘引がどんな風に咲いたのか確認して作業したりしてます。

毎日誘引画像を見せられるのも飽き飽きでしょうけど(笑)


今日は彼が4時に帰ってきました。

いつもは9時過ぎなのにたまに早いと迷惑って言うか邪魔って言うか^^;

お夕飯だって帰る時間に合わせて作り始めるのに、今日は忙しいじゃないですか~!

っていっても今晩もおでんなんですけどね。

もう3日目で嫌になっちゃうけど減らなくて困ってます。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 

ライン


アイリスガーデニングドットコム 素敵なお庭紹介で
私のお庭が紹介されました。

#92 天使が微笑む 夢のローズガーデン





関連記事
[ 2013/01/29 17:31 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(12)

じゅんりゅうです。
ビアンビニュかわいい!

彼に早く帰ってきて欲しいけど、早すぎると邪魔?という気持ち納得!
[ 2013/01/29 18:47 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 ビアンヴニュも可愛くて大好きです。(うちにはないですけど。)
あったら、やっぱり目に付きやすいところに植えたいバラですよね。

おでんのこと、うちも同じで笑っちゃいました。
もう何回も火を入れると、だんだん色が濃くなって見ただけで食べたくなくなっちゃうんですよね。
最後の方は私が1人で食べて残りは捨てちゃうことが多くて、もったいないですよね。
[ 2013/01/29 19:44 ] [ 編集 ]

笑える・・

Nanaさんは趣味が広くて高級志向で素敵な方だけどたまにずっこけてるのが笑えるわ。
そこんとこが好きだけど。

毎日誘引画面・・ほんとに大変やろなぁ、と感心してみてます。
でもこの丁寧さメンテナンスの良さが薔薇の開花につながっていくんでしょうね。

p☆
[ 2013/01/29 20:31 ] [ 編集 ]

鉢上げ、大変だったでしょう。お疲れ様でした。
毎年変わる、アーチのバラ。
(今年はどんなバラかしら)ってご近所さんも楽しみにしてるかも♪

Nanaさんのお宅は、それぞれ大きく育っているから
誘引作業も大仕事ですね。春の花を考えると大変さも軽減されて
ウキウキしちゃったりするけど、どうぞご無理なさいませぬように。

[ 2013/01/29 21:22 ] [ 編集 ]

ビアンビニュってそういう意味なんですね~
ウェルカムローズに相応しい薔薇ですね。
可愛いし(*^_^*)

ウチも今日はダーリンが昼に戻って来ました。
風邪でシンドイから早退してきたらしい。
幸いインフルエンザじゃなくて一安心だけど
ただでさえルーシェの件でバタバタなのに
仕事が増えて困ります(^^;
[ 2013/01/29 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

ビアンヴニュ可愛いですね~
春のお花が楽しみですね
Nanaさんの誘引作業、丁寧に誘引されていて参考にさせていただいてます

春以降、開花する楽しみが待っていますが
無理をなさらないように気を付けてくださいませ

:p
[ 2013/01/29 22:03 ] [ 編集 ]

今日は暖かくて作業しやすかったですね.
私も今頃?って言われてしまうかもしれないけどクリスマスローズやアイビーゼラニュウムなど気になっていた物を植え替えました.

我が家もおでんでしたよ〜^^

p☆
[ 2013/01/29 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ビアンヴニュちゃん、可愛いわ~。

誘引作業、お疲れ様でした。
最後のとこ笑っちゃったよ~。
うちも、ちょっと早く帰ってくると、何でって…
我が家のお花のおでん、やっとなくなりました。
P☆
[ 2013/01/29 22:33 ] [ 編集 ]

春を待つ日は毎日忙しいのですね。

フローレンスからボンジョルノ 体調が良いってことでしょうね。ベーネ ベーネです。
春の準備って大変なんですねぇ。感心してます。ポチ。
[ 2013/01/29 23:32 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

ビアンヴニュ、ウェルカムローズ「ようこそ~」ぴったりのお花なんですね♪
大きな鉢でしたら、立派にアーチにお花を付けてくれるんですね・・・
勉強になります
連日のバラのお仕事、大変ですね
これも春のよろこびのため~☆彡 綺麗にさかせるおまじない!なんですね   P
[ 2013/01/29 23:58 ] [ 編集 ]

おはようございます。こちらは29日朝です。

毎日お庭のお手入れお疲れさまです。
お腰に負担がかからないようにして下さいね。

おでん・・・
沢山作られたご様子ですね!
我が家もそうだ、おでん今度作ろう!!こちらでもおでんの材料売ってます。
冷凍だけど・・・・

大根が一番好き♡

☆P
[ 2013/01/30 02:21 ] [ 編集 ]

こんにちは~

とうとうリキダスお迎えですね/笑
これ1本でいいんですってコマーシャルあるでしょう?
そうだといいけど/笑
毎日誘引のアップで喜んでるのは私だけ?

それにしても大鉢って大変でしょう?
土替えどうなさってるの?
☆P
[ 2013/01/30 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する