La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > ♡ バラの冬作業2013 > ☆★つるバラパレード★モンスターになったパレード2日かけて誘引&春の可愛らしい花☆・*










☆★つるバラパレード★モンスターになったパレード2日かけて誘引&春の可愛らしい花☆・*




2012年 5月 パレード

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日はロコ子様のリクエストにお応えしてつるバラのパレードです(笑)

パレードは私のいちばん好きなつるバラ。

春からほぼノンストップで12月まで咲きます。

昨年は肥料もろくにあげれないままでその花付きです。

花もちがとてもいいので数日咲いてます。

香りは・・あったかな?

写真はクリックで大きくしてみるとお疲れのお花もあるけど5月の満開の頃。

2012年 2月 誘引 パレード

一昨日からパレードを誘引していたのですけど、あんまり凄くて1日じゃ終わらなかったの。

誘引したままで最初に要らなそうな花枝を整理しておくんですけど、

それだけで1日目のほとんどが終わりました。

2012年 2月 誘引 パレード

一旦誘引を全部ほどいて・・・もうモンスター状態・・・。

来年からは誘引ほどかないで修正だけにしようかな・・・。

ここまでで泣きそうなくらい大変でした。

本格的つるバラって新雪も羽衣もだけど枝がこん棒みたいに頑丈でしょう?

パレードは咲かせるパワーが凄いだけあって枝もパワフルでした^^

2012年 2月 誘引 パレード

それでも何とかできたよぉ~~
\(≧▽≦)丿\(≧▽≦)丿ワーイ

2012年 2月 誘引 パレード

私にしてはすっきり誘引になったと思うの。

2012年 2月 誘引 パレード

真っ直ぐ立ってる枝は最初に括り付けてアーチの上に乗せた枝です。

アーチの横部分で咲かせることはまったく期待していません。

普通は上に上げる枝も蛇行させながら横でも咲かせるけど

この太いのは硬くて全然ビクともせず曲がらなかったの~~(笑)

折ったらつまらないし、枝はいっぱいあったのでこうなりました。


らな様にご紹介いただいた【送料無料】超図解!よくわかるバラの剪定講座 [ 河合伸志 ]

パレードの誘引方法が開設されていましたので参考にしました♪

パレードはシュートの2/3に咲くらしいのでアーチ表面にまんべんなく枝先がくるように

段差をつけて誘引するという方法。

最初はいちばん長く、次は少し短く、その次はもう少し短くって感じに貼り付けていくの。


でも、昨年もキレイに咲いてたのでそーんなに気難しく考える事はないと思うけど。

2012年 2月 誘引 パレード

こういう大きなアーチは前後にも誘引できる場所があるのでいいですね。

(このアーチコンクリートの上に置いてるだけなので重しがいっぱい乗ってます。)

2012年 2月 誘引 パレード

アーチの上は横に倒した状態なので乗せるだけでOK♪

2日目の誘引は9時から始めて1時で完成でした。

今の自分に出来る精一杯の誘引。

でも、誘引した後の枝の美しさにウットリするほどバラが好きなんだなーって

何だか可笑しいくて笑えます^^

2012年 2月 誘引 パレード

この真ん中に残した1本の枝。

芽もキレイで適度に太くて・・いっといいお花が咲くんだろうなぁ・・・なんて

思ったら切り落とせなくて。(引っかけてあるので真っ直ぐにも出来る。)

ここに残ってても邪魔じゃないかな・・なんて迷ってます。

誘引しながら「切るのはいつでもできるし」は合言葉みたいになってて、

迷ったらとりあえず残して数日考えます。

冷静になって遠くから見て決めても遅くないしね^^

バラ 2012年 5月 パレード

昨年春のパレードです。

可愛らしいローズ色のお花はカップになって垂れ下がります。

2012年 5月 パレード

一昨年に貧弱な長尺苗を植えて1年でこうなったの。

大きなアーチなのでまさかこんなに咲いてくれるとは思ってませんでした。

バラ 2012年 5月 パレード

昨年の誘引でもアーチが見えないから、今年は全然見えなくなるかも。

なんだか薔薇の山!って感じですね。。。


今年は早めにピンチして太くなるはずのシュートを分散させて細くするって言う

のをやってみようかな・・なんて思ったり。

↑ そんなの当り前よ~って言われちゃいますね(笑)

でも、いつもシュートって気が付くともう長くなってるんだも~ん。



ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

村 



関連記事
[ 2013/02/01 10:32 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(13)

パレードというほんとに可愛らしい薔薇♡
これからつぼみになって咲くのが楽しみですね。

アーチに満開の薔薇がほんとに素敵☆

☆P
[ 2013/02/01 11:32 ] [ 編集 ]

パレード名前の様に素晴らしい咲きっぷりですね.

誘引は、本当に大変そう。。。
でも言われている様に出来上がりが美しいですね.(^ー^)ノ☆*.。

p☆
[ 2013/02/01 12:46 ] [ 編集 ]

こんにちは~

お見事だわ パチパチパチ
これが見たかったの
リクエストにお答えしていただいて恐縮です
後でまたアップでゆっくり見せていただきます
nanaさんシーツ使わない?
はっきり見たいのよ
私、誘引見るとき隅々までじ~っと見たいのよ/笑
永久保存の誘引ばかりね
我が家のパレードもこんなに咲いてくれるかな
☆PPPよ~・笑
[ 2013/02/01 15:49 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
きれい!
iPadはコメがよく消えちゃうの。
もっと書きたいけどまた消えそうなので!
[ 2013/02/01 18:20 ] [ 編集 ]

シュートをピンチすると太くならないんですね。
参考になります~
うちはツルバラは少ないけど
シュートが太くて年々苦労していたんです(^^;
ちなみに今までほどいて誘引し直しは無くて、毎年修正だけです。
何しろ60cmの通路で作業するので・・・
[ 2013/02/01 19:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 こんなにすっきり綺麗に誘引して、大変だったでしょう?
それにしてもいっぱい咲いてお見事なパレードさん。
こんな姿が想像できちゃうから、誘引も頑張れるんでしょうね。
今年のパレードも楽しみですね!
[ 2013/02/01 19:33 ] [ 編集 ]

やる時はやる

こんばんは^^

私の誘引なんて、このパレードに比べたら~赤ちゃんよ
いつもゴージャスに遊んでいるみたいだけど~

  ”やる時はやる”Nanaさん  偉いね^^
大きなアーチを一人で立てた時も~ 感心したものね

今日は雨の予報だったけど、夕方まで降らないでくれて(嬉)今降ってます
誘引は休んで、土を耕しながら肥料を入れました 後処理を雨がしてくれるので。
若い時のように捗らないので~ゆっくりです^^
☆p


 

[ 2013/02/01 22:14 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

2日掛りの誘引、お疲れでした~
これだけの立派な誘引、凄~いです
こんなにいっぱい綺麗に咲いてくれるパレードなら頑張れそうですね♪
我が家もNanaさんちのパレードさんのようにいっぱい鮮やかに咲いて欲しいです~~!
凄~く期待してます(´∀`)ワクワク~☆彡 P(夜中に入れたからこれって入るのかな?!)^^

[ 2013/02/01 22:35 ] [ 編集 ]

頑張ってますねぇ

フローレンスからボンジョルノ はーるよこい! はーやくこい! 
御苦労さまなことでお疲れ様です。あチくしは ただただ美しい薔薇のパチッ
楽しみにしているだけで なんだかお恥ずかしいです!ポチ。
[ 2013/02/01 23:01 ] [ 編集 ]

スゴすぎ!

パレードは六甲山にあるローズウォークというバラ園の入口のアーチに使われています。
http://www.rokkosan.com/country/rosewalk/
華やかな目を引くバラの中のバラですね。

Nanaさんのツルバラ凄すぎます!!
毎日誘引ホントにお疲れ様です。
お身体気をつけてね。

p☆
[ 2013/02/02 02:01 ] [ 編集 ]

パレード、昨年新苗で購入したんです。
暮れに庭へ地植えしたのだけれど、かなり大きくなる品種なんですね(汗)

花付きがよくて、花保ちも良く、四季咲き性も強い・・その上この花型に色!
香りはあまり耳にしませんが、素晴らしいバラですね♪♪

大きく育った太い枝のバラは、ホントに誘引作業が大変!
お疲れ様でした。
[ 2013/02/02 22:40 ] [ 編集 ]

こんにちは。初めまして。

 初めまして。こんにちは。薔薇時計と申します。

 とても素敵なブログですね。いつも沢山の薔薇の素敵なお写真に、心が和みます。今まで何度かこちらのお写真を、品種選びの際の参考にさせて戴きました。

 ところで、今日は一つ教えて戴きたい事がございまして、コメントを残してみました。お伺いしたいのは、ツルバラのパレードとジャスミーナのトゲの事なのです。画像検索で調べた限りでは、ジャスミーナのトゲは少し大人しく、パレードは結構トゲが強い印象を受けました。実際の所はいかがでしょうか?それとも、ジャスミーナも大きく育つと、パレードと変わりない程トゲが出ますでしょうか?

 お忙しいかとは思いますが、もし宜しければご返信下さいますと大変有り難いです。どうぞ宜しくお願い致します。

薔薇時計
[ 2016/12/06 04:40 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは。初めまして。 薔薇時計さまへ

>  初めまして。こんにちは。薔薇時計と申します。
>
>  とても素敵なブログですね。いつも沢山の薔薇の素敵なお写真に、心が和みます。今まで何度かこちらのお写真を、品種選びの際の参考にさせて戴きました。
>
>  ところで、今日は一つ教えて戴きたい事がございまして、コメントを残してみました。お伺いしたいのは、ツルバラのパレードとジャスミーナのトゲの事なのです。画像検索で調べた限りでは、ジャスミーナのトゲは少し大人しく、パレードは結構トゲが強い印象を受けました。実際の所はいかがでしょうか?それとも、ジャスミーナも大きく育つと、パレードと変わりない程トゲが出ますでしょうか?
>
>  お忙しいかとは思いますが、もし宜しければご返信下さいますと大変有り難いです。どうぞ宜しくお願い致します。
>
> 薔薇時計


お返事が遅くなりましてごめんなさい。
たまにしかこちらにログインしないので。

パレードは大型になるつるバラなので年数が経つとトゲは1cmくらいに大きくなります。
でも、1本のシュートを何年も使い続けるとトゲも大きくなるので
パレードは年数が経つとシュートも何本も長いのがでるので
毎年その新しいシュートを使うようにすれば太すぎて枝が木みたいになったり
トゲが大きくなるのは防げるかも?
工夫してみて下さい。

ジャスミーナも年数経つとトゲは大きくなります。
パレードとあんまり差がないかな?パレードのほうがやや育つパワーがあるかもですが。

ジャスミーナは年数が筒ともの凄く香りが強くなるし、花もたわわに付いて可愛いです。
パレードは香りはないけど春に咲いたら冬まで花がない時がないくらい咲くので
どちらもオススメです^^

ステキなお庭になるといいですね。

参考になるといいのですが。
ブログ見てくださって有難うございます。

なな
[ 2019/03/01 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する