QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2013 > ☆★シャンテ・ロゼ・ミサト★ダム・ドゥ・シュノンソー★ホワイトガゼボに誘引☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★シャンテ・ロゼ・ミサト★ダム・ドゥ・シュノンソー★ホワイトガゼボに誘引☆・*




バラ 2012年 5月 ダム・ドゥ・シュノンソー

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日はガゼボのバラの誘引です。

ダム・ドゥ・シュノンソーシャンテ・ロゼ・ミサトを誘引しました。

上の写真のガゼボのピンク色のバラがダム・ドゥ・シュノンソーです。

(左の赤いバラはバロン・ジロー・ド・ラン)

2013年 2月 誘引 ダム・ドゥ・シュノンソー シャンテ・ロゼ・ミサト

誘引前のダム・ドゥ・シュノンソー

誘引前って毎回やるぞ!って気合が入りますね(笑)

2013年 2月 誘引 ダム・ドゥ・シュノンソー シャンテ・ロゼ・ミサト

こっちがシャンテ・ロゼ・ミサトです。

いくつかのシュートが出たので一昨年の古い枝は整理しました。

2013年 2月 誘引 ダム・ドゥ・シュノンソー シャンテ・ロゼ・ミサト

上の方がこちら。

2013年 2月 誘引 ダム・ドゥ・シュノンソー シャンテ・ロゼ・ミサト

下がこんな感じに出来ました。

ピンクがダム・ドゥ・シュノンソーでパープルがシャンテ・ロゼ・ミサトです。

こんな風に混ぜて誘引したらどっからどの花が出てくるか・・

咲いたらどうなるんだろうってちょっと不安。

 
通常なら枝を固定して蛇行させて上へと誘引していきますけど

このガゼボは柱があるだけで誘引しようにも固定する場所が無くて。

針金を張っていますが硬い枝を曲げるほどの固定力が無くて

するするとすべってしまいます。

その為に昨年は左右のバラを混ざらないように領域を分けて誘引したら

しっかり倒しながらの誘引が出来なくて・・・縦方向の枝が多くなって・・・反省点ばかりでした。


なので、今年は二つのバラを混ぜるのは嫌だけど

横に倒すなら二つのバラの枝を交差して誘引していくしか無かったの。

ワイヤーのフェンスみたいな四角いトレリスを下半分に取り付けることも考えたけど、

折角の優雅なガゼボがオリみたいになっちゃいそうで止めました(笑)

バラ 2012年 5月 シャンテ・ロゼ・ミサト

ミサト側から見たガゼボ。

昨日紹介した剪定の本を読んでたら、シャンテ・ロゼ・ミサトは倒しても

シュートの先端に花芽が付きやすいって書いてあったの~~。

でももう誘引しちゃったし・・・まいっか~! ←B型^^

バラ 2012年 5月 シャンテ・ロゼ・ミサト 

香水のような何とも言えない素晴らしい香りのシャンテ・ロゼ・ミサト

バラ 2012年 5月 ダム・ドゥ・シュノンソー

ダム・ドゥ・シュノンソーは大輪で可愛らしいくて上品なイメージの可愛いバラです。

ライン 

昨日から花粉症で鼻がグズグズしています。

部屋にいても目がショボショボしたり、くしゃみもでるし。

毎年そんなに酷くならないので医者に行くほどじゃないって思ってるけど

こんな風に鼻水出っ放しになると苦しい~~。

マスクをしながら作業すると、貧血で酸素が少ない私は息が苦しくて。

嫌な季節になってきましたね。

今日はお食事会があるのでこれからお出かけです。

皆様もステキな日曜をお過ごしくださいね~♪


村 
ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

お気軽にコメントいただけると嬉しいです(*^^*)

お友達になって下さいネ~♪



関連記事
[ 2013/02/03 09:57 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(12)

お疲れさま〜

日本ってもう花粉が舞っているんですか〜〜〜〜
私も日本では花粉症だけど海外生活では花粉症とおさらばできます。
すごくそれがうれしい。

貧血のほうはまだお薬とか飲まれてるんですか?
ご無理されませんように。

お食事会
どうぞ楽しんでいらしてくださいね〜
何を召し上がるのかしら☆

☆P

[ 2013/02/03 10:53 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
昨日は暖かく、花粉症の症状が出ました。いやですねー。
ダムちゃん、いっぱい咲いてますね!ミサトともきれい!
今年は混ざるんですね。いっぱい枝があってどうなるか楽しみです。
[ 2013/02/03 11:47 ] [ 編集 ]

こんにちは

誘引作業お疲れ様です!

ダムドゥシュノンソーとシャンテロゼミサトが
どんな風に咲くのか楽しみですね♪
[ 2013/02/03 16:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 白いガゼボにピンクのバラが素敵!
私はシャンテ・ロゼ・ミサトは木立バラとして育てているので、今日すご~く短くカットしてしまいました。来年はつるバラとして育てたくなっちゃいました。
今年もまた素敵なバラのコラボが楽しめそうですね。

頑張りすぎて体調崩さないように、お大事にしてくださいね。

[ 2013/02/03 17:08 ] [ 編集 ]

Nanaさんも花粉症なのね。
私の所も猫まで!花粉症(^^;
嫌な季節になったよね~
私は幸い、年末から予防薬を飲んでいるので
あまり酷くはないのだけど、
私の場合、免疫機能が働くと持病が悪化しちゃうので
アレルギー反応も命取りなのです(-_-;)

ガゼボ、大きくて豪華で羨ましいと思ったけど
誘引時の悩みがあるんですね~
2つの薔薇のコラボ楽しみにしています♪
P☆
[ 2013/02/03 18:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

シャンテロゼミサト。
去年初めて育てて薫り高い気品のある姿にノックアウトされました。
こんなに伸びるのですね。
鉢でこんもり育てたかったけど横にして伸ばした方が良さげですね。
Nanaさんのガーデンはバラいっぱいのときは香りもすごそうですね。
p☆
[ 2013/02/03 18:30 ] [ 編集 ]

楽しみな試みですね。

フローレンスからボンジョルノ 春が楽しみな試みですね、豪華なのは間違いなしかと。
花粉症の季節到来ですか?大変そうですね。お大事に。ポチ。
[ 2013/02/03 20:17 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

ガゼボの誘引作業お疲れ様でした♪
開花したバラを想像して「オ~ツ!」って見ていました(*^_^*)
一面に咲いてくれたら凄いことになりそうですね♪
何度も想像して見てました^^

花粉、もう飛んでいるんですね・・・
こちらはまだ感じないです
これから嫌な季節になりますね・・・
ここ数年は以前より軽く済んでいるんですが、今年はどうだか~心配です    P
[ 2013/02/03 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは~

今はもうお帰りかな?
お食事は?和?洋?

ガゼボの誘引わかりますよ
柱が細いですよね
壁が無いのでしょう?
う~んやりにくいですよね

我が家のジロードラン咲いてくれるかな?
☆P

誘引の時はシーツを/笑
[ 2013/02/03 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

素敵な景色にノックアウトよん。
春には甘い香りにつつまれるのね。
あ~、早く春にならないかしらね。

P☆
[ 2013/02/03 21:44 ] [ 編集 ]

おはようございます

これは素敵な薔薇風景になりそうですね~。
ゴゥジャスに咲いちゃいそう^^
春のアップを楽しみにしてますね~。
p☆
[ 2013/02/04 08:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。

上の方で混ざるの素敵じゃないですか?
今年はガゼボが全部バラで覆われて華やかになるでしょうね。

p☆
[ 2013/02/04 08:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。