QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2013 > ☆★プリンセスのバラ羽衣★白いパーゴラに誘引&春のロマンティックな空間☆・*











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★プリンセスのバラ羽衣★白いパーゴラに誘引&春のロマンティックな空間☆・*




バラ 2012年6月 羽衣とフェリシア

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。 

今日はパーゴラの羽衣です。

(写真は大きな花が羽衣

古い品種だけど、繰り返しよく咲くし色むらのないクリームピンクのキレイな色が好き。

いつも姫って感じの美しいい花を咲かせます。

2013年 2月 誘引 羽衣 

左側の高く伸びたモサモサが羽衣です。

いつものように要らない枝をカットしてパーゴラからはずすだけで

1日が終わっちゃったの~。

2013年 2月 誘引 羽衣

2日めの作業開始前。

見ただけでちょっとゲンナリ・・・。

長い枝もいっぱいあって嬉しいけど誘引の方向性が見えなくて悩みました。

パーゴラだといつも上に乗せなきゃって思いがちなんですけど、

やっぱり下からも、横も、後ろもキレイにお花を飾りたい!

2013年 2月 誘引 羽衣

こちらが完成後。

2013年 2月 誘引 羽衣

まずは後ろを飾る枝を誘引。

後で右からフランソワ・ジュランビルも加わるけど。

まだモジャモジャだけど・・・。

2013年 2月 誘引 羽衣

そして横。

シュートの中でも長いもの、太いものを上へと誘引してから

表面に枝を貼っていく感じで。

ラティスが足りない上の方には針金を張って誘引。

あんまり開いてる部分を塞ぎたくなかったけど・・・。

2013年 2月 誘引 羽衣

内側にも枝を誘引しました。

少し?折れても気にせず誘引です^^;

 
2013年 2月 誘引 羽衣

右の角にかかるようにするのが好き(*^^*)

上にも何本か枝を乗せました。

上はジュランビルがメインで乗せたいので羽衣は乗らなくてもいい。

よく上で咲いているのを二階から見るんですけど、下からは見えないし。

上ばっかりに咲くようになったら淋しいモン。

2012年 5月 羽衣

昨年のこのあたり。

羽衣はステムが長いので花があっちこっちに向いてて

誘引したラインに花が並ばないのが惜しいけど~

2013年 2月 誘引 羽衣

柱の辺りにフェリシアも誘引するのでその枝はまだ誘引されずに残ってます。

 
バラ 2012年 5月 羽衣

お気に入りのパーゴラが見えなくなっちゃうのはちょっと嫌だけど

お花がいっぱいなのは嬉しかったです。

(下の方の小さ目のお花はフェリシア。)

バラ 2012年 5月 羽衣

咲き始め。 バラは葉っぱも美しいですね。

プリンセスの薔薇、羽衣さん。1輪でも美しく。

2日半かかった羽衣の誘引がやっと終わってよかった~。


そう言えば私の服に引っかかったトゲが玄関マットに落ちてたのを彼が踏んで

痛いって玄関で騒いでたっけ(*^m^*)プッ

 
今日はまた雪かみぞれになるって予報なの。

天気がだんだん安定しなくなって作業の邪魔をされてます。

もう芽がだいぶ膨らんできてます。

ああ、また誘引で芽がポロポロ落ちる時期になっちゃいました~~↓

でも、11月に手術したから遅れは仕方がありませんね。

今日も雨が降り始めるまで頑張りまーす!!


村 
ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪


関連記事
[ 2013/02/15 10:08 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(7)

おはようございます。
そっか。
誘引時期に庭作業出来なかったものね。
今、猛ダッシュでやるしかないのよね。
近かったらお手伝い行くのに・・・
Nanaさん無理しないでね。
P☆
[ 2013/02/15 10:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

羽衣、まさにプリンセス♪姫ですね~(*^-^*)

これだけ立派なシュートがたくさんだと誘引作業も
大変でしょう・・・お疲れ様でした!!

あまり無理されませんよう・・・休養取って下さいね♪
[ 2013/02/15 11:49 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
羽衣旺盛ですね。
上からしか見れない寂しさ、分かります。うちがそうなの!
はしごを使って綺麗に見えるなんて、意味ないですよねえ!
いっぱい咲いて綺麗ですね。
[ 2013/02/15 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 連日誘引作業お疲れ様です。
やっぱり綺麗なバラをたくさん咲かせるには地道な努力が欠かせないですね。
見頃の時のバラを見直すと、やる気が湧いてきますよね。

羽衣もNanaさん好みのお姫様っぽいバラで、今年も楽しみですね!
[ 2013/02/15 19:39 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

大物の誘引作業、お疲れ様です。
春に咲くバラ様を思い浮かべると、頑張れますね。
天使さんとのコラボがとってもステキ♡

P☆
[ 2013/02/15 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

Nana様も頑張っていらっしゃいますね~。
パーゴラも、しっかり羽衣さんが綺麗に誘引されましたね^^
羽衣って好きですよ。
大きなピンクのお花が、本当に可愛い物。
春は一段と素敵に咲きそうです!
p☆
[ 2013/02/15 22:12 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

素晴らしく咲いてくれた羽衣さん・・・こうして大変な思いで誘引しているから
また素敵なお花を咲かせてくれるんですね~☆彡
本当に見事に咲くバラですね♪
パーゴラの下のテーブルセットが素敵!
このコーナー、なんとも夢のような景色でうっとりです(´∀`)   
怪我しないよう作業してくださいね   P
[ 2013/02/15 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








