QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2013 > ☆★ラ・レーヌ・ビクトリア★移植して誘引&オールドローズガーデンの改造始まります☆・*











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ラ・レーヌ・ビクトリア★移植して誘引&オールドローズガーデンの改造始まります☆・*





バラ 2012年 5月 ラ・レーヌ・ビクトリア

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。 

今日はオールドローズのラ・レーヌ・ビクトリアです。

バラ 2012年 5月 ラ・レーヌ・ビクトリア

オベリスク仕立てにしたけど、前年に不調にさせちゃったせいで

春もいま一つでしたが・・・。

2013年 2月 誘引 ラ・レーヌ・ビクトリア

冬になってみればオベリスクなんかとっくに飛び越して

シュートが何本も出ててビックリ。

バラ 2012年 6月 野ばら

この写真のオベリスクがラ・レーヌ・ビクトリアなのですけど、

春は後ろの野ばらがもの凄くて。

一季咲きなので春以降はバッサリ切っちゃうんですけど、

それ以降空き地みたいになっちゃうんですよね・・・。

2013年 2月 野ばら 株元 

春に咲いた後は伸びてむさくるしいし害虫が嫌なのでこの状態にしちゃいます。

この短いのが春までには・・・

庭20116月野ばら 

こ~~んな山になるの!

フェンス内側もこの状態なので今年は内側に生えないように

株元の内側部分を丁寧にのこぎりで切ってみました。

2013年 2月 野ばら  

ラティスの間からもこっちに侵入してくるでしょうから、

何か板みたいなのを置かなきゃって思っています。

うすいピンクのあたりに春は野バラが咲いて広がります。

春以降は無駄なスペースになるわけでしょう。

野ばらが内側に来ないようにすればまだ何本かのバラが植えられる。

って事でラ・レーヌ・ビクトリアをまず移動しました。

(上の写真は移動済みなんですけど^^)

2013年 2月 誘引 ラ・レーヌ・ビクトリア 

まずはシュートをまとめて縛って移植しました。

この日はこれで終了。

2013年 2月 誘引 ラ・レーヌ・ビクトリア

そして誘引。

幅3mくらいにたっぷり誘引できました。

バラ 2012年 5月 ラ・レーヌ・ビクトリア

可愛らしいラ・レーヌ・ビクトリアのコロコロのお花。

今年はかなり期待できそうです(*^^*人♪


野ばらをこちら側に来させないようにした事で、

オールドローズガーデン計画がかなり変更になりそう。


うちにつるバラが多い理由は伸びるのに時間がかかるつるバラから集め始めたから。

つるを後方に手前に短いバラを配置する予定の場所も少しずつバラを買い足しています。

ここ数日はオールドローズのお庭の事ばかり考えてます♪


昨年、ここに造ったベンチ用のテラスがイマイチ気に入らなかった事も、

小道が完成しなかったこともすべてはこの為だったのかな?なんてね。

村 
ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪


関連記事
[ 2013/02/19 10:07 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(12)

Nanaさんのラレーヌ、今年は大きくなって楽しめますね.

我が家、今迄小さくブッシュ型にして楽しんでいたのですが
今年は少し伸ばしてあげようかと思っています.
ただ思うのが遅く、有る程度切ってしまっているので無理かな?

p☆
[ 2013/02/19 10:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ラ・レーヌ・ビクトリア様の綺麗なマカロンのようなお色と
コロコロの形が本当に可愛らしいですね~。
私もいつかは植えたい薔薇のひとつであります。
今年この場所で、ゴージャスに咲くのが見れるのが
楽しみです。P。(^^♪
[ 2013/02/19 13:20 ] [ 編集 ]

野バラも可愛いですけどね~(^^;
ウチは毎年、台木に使っちゃうので
こんなに茂った事は無いです~

ラレーヌヴィクトリア、素敵ですよね~♪
今年は元気って事は春に期待大ですね(*^_^*)
オールドローズのガーデン楽しみです~
P☆
[ 2013/02/19 16:16 ] [ 編集 ]

こんにちは

どれもこれも勢い凄いけど、野バラの奔放な美しさも可愛くていいですね。
Nanaさんの頭の中には何をこうしてアレをどうして、ってちゃんと設計図が描かれてるんですね。
私の無計画な行き当たりばったりガーデンとはえらい違いやわ。

p☆
[ 2013/02/19 16:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

野バラってすごい生命力ですね!!
あんなにバッサリ切っても、春にはワサ~なんですね(゚ロ゚;)

ラレーヌビクトリアの可愛いこと♪
最近コロンコロン病を発症しつつあるので、
ビクトリアもチェックしておりましたが・・・
やはり可愛いな♪(v〃∇〃)
[ 2013/02/19 16:55 ] [ 編集 ]

何だかお恥ずかしいですが。。。

フローレンスからボンジョルノ バラを鑑賞するだけのあチくしがお邪魔してるのが何だかとってもアレですが開花の頃が何とも楽しみですねぇ。造園設計技師ですねぇこれはもう。素晴らしい。ポチ。
[ 2013/02/19 17:10 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
お花の様子を見ながら、素敵に植えてるんですね。
こんなに、ばっせりきっても、すごく伸びるんですね。
うちもななさんみたいな素敵なバランスある庭がいい!
[ 2013/02/19 18:54 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 冬のバラの作業がまだ2回目の私ですが、剪定と誘引、寒肥だけで疲労困憊。それ以上の作業は無理だと感じています。
それなのにNanaさん、うちの何倍かのバラを栽培してて、その上移植までして、すごいパワーです!
これもひとえに理想のお庭、可愛いバラを見たいためですよね。
ラレーヌビクトリア、可愛くて私も大好きです!
[ 2013/02/19 20:30 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

ラ・レーヌ・ビクトリア、コロコロな咲き方で本当に可愛い~いですね♪
移植されて今年は大きくなると良いですね〜

野ばらも可愛く咲かせているお宅を見るのは
Nanaさんちが初めてでした
こんなに短くするんですねー ビックリ!です(´∀`)
オールドローズガーデン・・・どんな風に変わるのかなぁ~
楽しみにしてます♪     P
[ 2013/02/19 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

楽しく読ませて頂きました。
ありがとうね~^^
p☆
[ 2013/02/19 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

うちの野バラ、根っこごととっちゃいました。
虫は来るし、よく伸びて大変だったの。

どんな感じになるのか楽しみよ。

P☆
[ 2013/02/19 23:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

野バラ。ばっさり切っても春には
たくさんの花が咲くんですね~ビックリしました

ラレーヌビクトリア。コロコロのお花が可愛いですね
オールドローズガーデン、どんな風に変わるのか楽しみです^^

:p
[ 2013/02/19 23:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








