QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2013 > ☆★ピエール・ドゥ・ロンサール★ホワイトアーチ両側に3日かかって誘引です☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ピエール・ドゥ・ロンサール★ホワイトアーチ両側に3日かかって誘引です☆・*




バラ 2012年 5月 ピエール・ドゥ・ロンサール


*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日は3日かけて誘引した

10年以上もののピエール・ドゥ・ロンサール1号2号。

白いアーチに誘引してます。

2013年 2月 ピエール・ドゥ・ロンサール

最初の日は曇りで寒い日でした。

吐く息が白くてカイロ3個貼って頑張ったのよ。

2013年 2月 ピエール・ドゥ・ロンサール

完成です~♪

このてっぺんのつんつんが嬉しいですね^^

左側が南、右にはパーゴラやすぐ側にアーチがあるせいか

花付きも左に比べると少なかった。

でもね、理由があったのよ!

2013年 2月 ピエール・ドゥ・ロンサール

誘引前の様子。 倒されている部分が少なかったの。

これじゃ花芽が付かないですよね。

2013年 2月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

今年は伸びたシュートも頑張って曲げて誘引しました。

真っ直ぐに見える枝は上の方で小枝がいっぱい出てて移動できなかったもの。

昨年までの枝も引っぱれるものは出来るだけ曲げて誘引し直しました。

細いサイドシュートもなるべく倒して誘引していったの。


昨年も自分でやってるのに、信じられない仕事ぶりでした(笑)

今年はこちら側もお花をいっぱいつけて欲しいナ♪

2013年 2月 ピエール・ドゥ・ロンサール

中心の真っ直ぐなのは太すぎて曲げれなかったのを直接上へあげたもの。

他の枝もがんばって曲げて誘引しました。


古株になると3年目くらいまでの誘引と同じには行きませんね。

私が見てとっても参考になった動画があります。

鈴木満男のバラ剪定レッスン つるバラの冬選定・誘引 古株編

実際に剪定する様子や誘引を動画で説明しながら見せてくれるの。

しかも何年も経った古株なんてバラ本じゃなかなか見れませんね。

すごく勉強になりました。

私のブログのお友達にはバラのプロのような皆様が沢山いらっしゃいますので

そういうプロ級の皆様や、この動画を見たことがある方はどうぞスルーして下さいね。

私も昨年ブロ友さんに教えていただいたの^^

バラ 2012年 5月 ピエール・ドゥ・ロンサール

昨年のピエールさん。

やっぱりピエールが大好きです(*^^*)

バラ 2012年 5月 ピエール・ドゥ・ロンサール


今年はこの時期にお出かけは絶対しませんよ^^

↑ 昨年、ピークに京都に行っちゃった女



今日はお出かけなので予約投稿になってます。

留守の間の初コメさんやゲスブのお返事は後日になってしまいます。

皆様も楽しい週末をお過ごしください。

 

村 
ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪



関連記事
[ 2013/02/23 06:00 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(10)

おはようございます。

 3日がかりの誘引、お疲れさまでした。
やっぱりバラと言えば、ピエールドゥロンサール、バラの中のバラって感じですよね。
去年のアーチ、素晴らしいですね。
10年以上ものとなると枝も一筋縄では動かなかったりするんでしょうね。
Nanaさんの根気強さには敬服です!

お庭もとっても広くてまだまだ婆も増やせそうですね。
この冬の新入りさんの苗が咲くと更に豪華に咲き競うようになるでしょうね。
[ 2013/02/23 06:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。
誘引作業、お疲れ様です~。
頑張られましたね~~。
でも、その分、また素晴らしいお花が見れることでしょう。
楽しみです。
ピエール様はやっぱり薔薇の王様なんですね。
とっても美しいです。
春が待ち遠しいですね。P。(*^^)v
[ 2013/02/23 12:28 ] [ 編集 ]

こんばんは!nanaさん。

ピエール・ドゥ・ロンサール♡この名前だけは記憶してます。
nanaさんのブログに出会う前にどこかで見て覚えてました。

だけど
ホントにカワイイ〜ですね。写真に残したい・・・・
満開のアーチ!!くぐってみたい♡

今年は旅行いっちゃダメですね。
nanaさんの京都旅行記☆も大好きなんですけどね〜

 ☆P
[ 2013/02/23 13:39 ] [ 編集 ]

Nanaさんのお庭の誘引は、もの凄く力仕事で大変ですね.

春にはその苦労が報われる訳ですが。。。

本で見ているよりも動画は解りやすくて良いですね.

p☆
[ 2013/02/23 15:16 ] [ 編集 ]

こんにちは~^^

わぁ、素晴らしいです。
コツコツと3日掛けて誘引をされたのですね。
昨年の開花のお写真も、凄く綺麗だけど、更に美しく咲くのでしょうね~。
私も楽しみにしています^^
p☆
[ 2013/02/23 17:49 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
すごい枝ぶり!素敵に誘引できましたね。

うちのロンサールの誘引めちゃくちゃなんですよ。
ななさんの整った形が羨ましい!
こそっと切ってるけど、まだまだです。あっ、内緒ね!
ボサボサロンサール、いらない枝は切ればいいのにと思うけど、無理なのかなあ。
[ 2013/02/23 20:14 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ピエールさんの誘引、お疲れ様です。
うちの子でさえ、ピエールには泣かされました。
ぶっとい枝で、曲がってくれないもの。
凄いわ~。 尊敬の眼差しよ。
P☆
[ 2013/02/23 21:18 ] [ 編集 ]

こんばんわ~♪
さすが10年以上のバラ様となるとすごいですねー!
いずれ私もその作業をやらなきゃいけないかと思うと恐ろしいですw

↓下の記事!!
知っていたら私も行きたかったー(泣
明日に行っても、もうたいしたものないですよね~(><)
あぁ~残念。。。

[ 2013/02/23 22:08 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは

バラの剪定・誘引、勉強になりました~
実際やっているところを拝見したほうがわかりやすくて良いですね
ありがとうございました♪

Nanaさんちのピエール・ドゥ・ロンサール
見事に咲いてて何度拝見しても素晴らしいです(´∀`)花つきが凄い!!!
完璧な理想のアーチですね~ 華やかで素敵!
こんな風に咲かせたいなぁ~☆彡     P
[ 2013/02/23 23:22 ] [ 編集 ]

ちょっと寒くて

こんばんは^^

庭に出るのも億劫な寒い毎日が続いています
毎日頑張ってるNanaさんには申し分けないのですが~
どうもイマイチ気力が出ないみたいです

ピエールさんの誘引を見ても、あんまりスケールが違い過ぎて(・・;)
こんな枝の量と格闘しながらお出かけ出来るなんて(羨)

鈴木満男さんの動画~私も見ました^^
あんな大きな株~家には無いのですが…手早くあっという間ですね
あの動画で今迄の剪定の概念が変わった気がします

来週は少し暖かくなるようです
まだまだNanaさんの頑張りは続くのでしょうね

私も又~頑張らなければ^^
ちょっと、何を書きたかったのか??のコメで<m(__)m>
☆P
[ 2013/02/23 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。