QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2013 > ☆★20年物の新雪とつるアイスバーグの誘引★ホワイトガーデンのアーチ&京都で買ったお雛様☆・*











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★20年物の新雪とつるアイスバーグの誘引★ホワイトガーデンのアーチ&京都で買ったお雛様☆・*


 

庭 2012年 4月 ホワイトガーデン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日のバラはホワイトガーデンの新雪つるアイスバーグです。

新雪は実家で私が育てていたものを運んできたの。

大好きなおばあちゃんが買ってくれた大切なバラです。

もう20年以上ものなんですよ^^ 家はもう少し新しいけど。

2013年 3月 誘引 新雪&つるアイスバーグ ホワイトガーデン

右が新雪、左は3年目のつるアイスバーグです。

2013年 3月 誘引 新雪&つるアイスバーグ ホワイトガーデン

新雪は20年以上の古株ですが、毎年しっかり数本のシュートをだしてくれるの。

古い枝もサイドシュートをどんどん出すので切り捨てる事はしません。

誘引もほどかずに傷んだ枝と、芽が出なくなった古い枝を枝の隙間から切り落として

上から貼り付けする手抜き誘引です^^

2013年 3月 誘引 新雪&つるアイスバーグ ホワイトガーデン

枝だった切り株のあちらこちらからシュートが出てくるの。

えぐれているのは太い枝の中が腐って空洞になってた跡です。

人の腕くらいになるまで放置してたの^^;

これを見るとバラってすごいなーって思います。

2013年 3月 誘引 新雪&つるアイスバーグ ホワイトガーデン

後ろのフェンスにも沢山の枝を配っています。

これが春にウットリする風景を見せてくれるの。

バラ 2012年 5月 新雪

バラの窓です~♪ 

 この萌えポイントご理解いただけるかしら~^^

バラ 2012年 5月 新雪

新雪は真っ白の美しいバラです。

私がお仕事をしてて第一次バラブームから10年ほど放置してても

枯れないどころか山のように育ってとにかく丈夫なバラです。

よく咲きますよ♪

2013年 3月 誘引 新雪&つるアイスバーグ ホワイトガーデン

右側にも捨てきれない枝を誘引。

フェンスの上にも。

2013年 3月 誘引 新雪&つるアイスバーグ ホワイトガーデン

フェンス外側から見ると春はこぼれるように見えるんです。

バラ 2012年 5月 新雪

この風景があるのでやっぱり枝を切る事は出来ません。

2013年 3月 誘引 新雪&つるアイスバーグ ホワイトガーデン

3年目になるつるアイスバーグ側。

つるアイスバーグの伸びた枝先ってほとんどが90度に開いてて

それがたくさん四方八方に伸びて絡んで誘引ではイライラしました(笑)

何度が途中でやめて気分転換に違うバラにいったほどです。

バラ 2012年 5月 つるアイスバーグ

つるアイスバーグの清楚な花が好き。

しなやかな細い枝とかも優雅ですね^^

庭 2012年 春 オープンガーデン6

昨年の春のホワイトガーデンの風景です。

私は服とかも全身真っ白なコーデなんかもやっちゃうくらい白が好き!


この2株の誘引にやっぱり3日ほどかかりました。

それでも新雪をやり終えればあと少しで終わりが見えて来るって感じです。

2013年 3月 京都で買ったお雛さま 

ひな祭りですね♪


お正月に京都でこんな可愛らしいお雛様を買いました^^

このお店、お雛様の他に小物とか色々な飾りがあって

全部欲しくなっちゃうくらい可愛かったの。

2013年 3月 京都で買ったお雛さま

今日はローラがちらし寿司を作ってくれると言うので楽しみです(*^^*)

皆様も楽しいひな祭りをお過ごしくださいね~~♪


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪
村  


関連記事
[ 2013/03/03 09:57 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(7)

おはよう~^^

おはようございます~~~。
もう~うっとりしてます。
白い薔薇20年ものなのね~すごい!!
やっぱりななっちのガーデン素敵だわ~朝から癒される~~(⌒^⌒)bうふっ
今日は娘と上野までお出掛けしてきます。
たまには息抜きをしないとね・・・
行ってきます~~!
PS・・お花植えたよ~(笑)
記事アップは夜にするね~!
P☆
[ 2013/03/03 11:54 ] [ 編集 ]

桃の節句

薔薇の景色はどこのアングルでも素敵ですが
薔薇の窓もすっごく良い〜!!
実際に見るのとこうして画像になってる窓も素敵!すごく〜
ティールームでも始められたらいかがですかと言いたいくらいのお庭です。

京都でご購入されたお雛様
可愛くてお品がありますね。
ローラママのちらし寿司に舌鼓みを打ちながら楽しいひとときを。
☆P

[ 2013/03/03 11:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

ホワイトガーデン。素敵ですね~
バラの窓にもうっとりです^^

新雪は20年ものなんですね~凄いですね
強い生命力を感じます

お雛様。素敵ですね
ローラさんのちらし寿司も楽しみですね^^

:p
[ 2013/03/03 17:52 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
バラって、すごい!今年もたくさん咲きそうですね。
バラの窓素敵!写真ポイントですね。

お雛様可愛い!
[ 2013/03/03 19:03 ] [ 編集 ]

こんばんは〜
新雪もアイスバーグも素晴らしいバラですよね( ´艸`)
nanaさんちの20年ものの新雪を見るとバラはやっぱり木なんだな〜って思っちゃいます。
すっごい太いシュートで誘引も一苦労ですね。
手抜き作業になっちゃうのもうなずけます゚(¨)(. .)(¨)(. .)
3日がかりの作業お疲れさまでした♪

[ 2013/03/03 21:35 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

長年咲いても、新雪は、どんどんシュートを出してくれてスゴイわ。
それに、この白い風景。
本当に綺麗~。
ご近所でも評判でしょう。
京都で買われたお雛様は、とても愛らしいですね^^
p☆
[ 2013/03/03 21:41 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは

うっとり~☆彡
なんて素敵なコーナーなんでしょう!!!
ホワイトガーデン、憧れそのもの~♬
新雪もアイスバーグも美し過ぎます~♪
開花してまたバラの窓がどんなに素敵になるのか
凄く楽しみです~ 本当、うっとりしました(´∀`)     
バラって本当、素敵ですね~ Nanaさんちの春の景色、最高!  P
[ 2013/03/03 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








