QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ Diary > ☆★うちが火事だったの~!!★&強風で破壊された増設したばかりのラティス☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★うちが火事だったの~!!★&強風で破壊された増設したばかりのラティス☆・*




2013年 3月 火事と強風 ラティスが倒れる

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日のものすごい強風で増設したばかりのフェンスが壊れました。

ヒドイでしょう?(>_<)。

思い出すのは一昨年のバラバララティス事件。

この時期の風は本当に台風並みで破壊的なんです。

2013年 3月 火事と強風

実家の裏にある竹林です。

昨日はものすごーく衝撃的な大事件が起こったの!

彼のおじさんから私の携帯に電話があって

「裏のうちが火事だから早く帰ってきて!」

裏のうちとは彼の実家のこと。(うちは彼の実家の敷地にあります。)


私はお義母さんの通院に付き添い、そのまま

お義母さんのお姉さんの家へお線香あげに行っていました。

2013年 3月 火事と強風

大きなシュロの木?は上までまるコゲ。

慌てて家に戻るとと消防車や消防団の方々30人ほどいらしたでしょうか。

幸い、ご近所の方が初期の段階で煙に気が付いて下さって

通報と初期消火に尽力くださったので、家へ火が及ぶ事は避けられました。

それでも、強風て瞬く間に火が広がってうちの竹林の広範囲が黒焦げ。

2013年 3月 火事と強風 

煙の段階で気づいてもらえず、通報が10分でも遅かったら・・

大きな火の手が上がってからだったら

竹自体が燃え出して強風が火をまき散らして

凄い山火事になりうちの家や隣家への類焼は免れなかったそうです。

竹林と実家との距離は1mくらいなのでよく燃えなかったなって神様に感謝しています。

2013年 3月 火事と強風

昨日の風はラティスが壊れるほどですから家に火か付いたらもう終わりです。

早いうちに気が付いて消防に連絡してくれたこと。

火元に近かった離れにつきだした火を一生懸命消してくれた

ご近所様に感謝でいっぱいです。

2013年 3月 火事と強風

現場の写真を撮られたり、火元を指さして私も撮られました。

こんな写真が残るのは嫌なので顔は上げなかったけど。

消火後も続々と来るご近所の方々、親戚の方々など来客が絶えず。

夕方になってご近所の方へ騒がせたお詫びにお菓子を持ってお詫びしてまわって。

初期消火にあたってくれた方へお礼に伺って。

家に帰ったのは7時過ぎ。

朝8時過ぎに家を出てからなんと長い1日だったでしょう。 


先ほど消防の方がいらして昨日の家事は7件だったそうです。

あの強風ですからちょっとの火も広がってしまうんですね。

ちなみにうちの出火原因は穴を掘って枯葉を燃やしていたほんの小さな前日のたき火から

強風で再び火がおきて風で飛ばされた事で竹林の下に溜まってる竹の葉っぱに着火したようです。

たき火は私じゃないですよ~~。


ブログ村応援のポチしていただけるととっても嬉しいです♪

村 

関連記事
[ 2013/03/19 10:17 ] ♡ Diary | TB(-) | CM(15)

うわぁ~~!大変でしたね~
私、火事経験してるんです。
東京から千葉に家族で引っ越したのもそのせい。
両親共に東京出身なのに・・・

お家燃えなくて良かったですね。
他所にまで燃え移ったら、マジでそこに住んでいられなくなりますから・・・
(法律的には賠償責任は問われないらしいのですが人情として)

私が火事を経験したのは2歳の頃でしたが
今でも鮮明に記憶がありますよ。
小学校卒業するとき位まで花火すら怖かったの。

本当にこの程度で済んで良かったです。
[ 2013/03/19 11:45 ] [ 編集 ]

こんにちは

タイトルを見て驚きました~。
不幸中の幸い、初期消火出来て、本当に良かったです。
家に燃え移っていたらと思うとゾッとします。
Nana様も大変お疲れでしょう。
ゆっくりされて、落ち着かれて下さいね。
どんなにドキドキされた事でしょう、心中お察し申し上げます。
体調を崩されませんように。
p☆
[ 2013/03/19 11:49 ] [ 編集 ]

驚きました〜。

ご近所の方のお力で、家迄火事に成らなくて本当に良かったですね.

お疲れに成ったでしょうが、竹林だけですんで何よりでした.

今年は特に荒れる天気が多いので、私も気をつけなくては。。。
[ 2013/03/19 12:24 ] [ 編集 ]

こんにちは

もう~びっくりしたよ~!!
火事って書いてあるからななっちの家が・・・って!
焦ったよ~!
でも早く気づいてもらえてよかったね。
もつべき近隣様だよね!!
ななっちもご苦労様でしたm(__)m
疲れた事だと思うからゆっくり休んで~(^^)
体調には気をつけてね!
P☆
[ 2013/03/19 13:13 ] [ 編集 ]

無事で良かったです。

皆さんがおっしゃるようにほんと驚きました。
うちが火事だったの〜て・・・・火事ってあの火事?!って。

乾燥時期や風邪の強い日は起こりやすいみたいですね。
ご近所様のおかげですね、
大事に至らなくて良かったです。

フェンスも風にいたずらされちゃいましたね・・・・
薔薇さんたちも心配。

☆P


[ 2013/03/19 13:29 ] [ 編集 ]

大事にならなくて良かったぁ~

Nanaさん  こんにちわ!

大変だったね、でも竹やぶで済んでよかった。後から考えると、ほんとに怖いよね。
まして、強風で留守中となるとね。
前日の焚き火の不始末・・・・・怖いね。

ご近所さんへのお詫びのご挨拶や当局への対応も大変だったでしょ。お疲れ様でした。

お鍋を何回も焦がした事のある私・・・・・・気をつけなくちゃ。

ラテイス、強風には弱いね~
うちも大昔、台風でバックヤードとの堺に使っていた4枚連結していたのが、倒れて以来、使っていないの。4年目くらいだったのですが、木っ端微塵に壊れて・・・・。

九州は今は台風も少ないけど、昔は直撃が多くてね~アーチもアイアン製や木製の物は、バラを付けたまま折れたり飛んだりで。見た目はお洒落じゃないけど、今はもっぱらプラ製のを使っています。笑
Nanaさんちみたいにお洒落な物を使いたいけど・・・・残念です。
長い一日でしたね~ゆっくり休養を!

[ 2013/03/19 13:41 ] [ 編集 ]

まずは何よりでしたねぇ・・・

フローレンスからボンジョルノ タイトルにびっくり。驚かれた事でしょうねぇ。まさかですよねぇ。まずは何よりでした!近所付き合いがちゃんとある地区のようで素晴らしい事だと思います。お疲れ様でした!応援ポチどうぞ。
[ 2013/03/19 18:17 ] [ 編集 ]

じゅんりゅです。
大惨事にならずよかったですね。
強風怖いですね。
[ 2013/03/19 18:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~

怖いですね
ビックリです
風がきついときに燃やす?  これが怖いです
よかったですね  お家もお庭もご無事で
これに懲りて燃やしていた方、反省ですね

☆P
[ 2013/03/19 20:40 ] [ 編集 ]

大変だったのですね

こんばんは^^

皆様の言われるように~大事に至らなくて本当によかったですね
写真でも風がよく通りそうで~バラにはいいけど、こんな時は大変~
身体も心も気遣いでクタクタになった事でしょう

私もこの頃、お湯を沸かして一晩其の儘だった事があり(ーー;)
朝に気付いて、もう足が震えて~他人事ではないのです

どうぞゆっくり休んで~きっと後から疲れがどっと出ると思うから。☆P
[ 2013/03/19 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは、大変でしたね!!
でもこの程度で済んでよかったですね。
私も焚き火が好きなので気をつけないと、と言ってもここ10年以上やってないですが...
[ 2013/03/19 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

タイトル見てビックリしてしまいました!
とにかく建物に燃え移らなくてよかったですねホッ (´・ω・`)=3
風が強かったからちょっとの種火でも復活してしまうのですね・・・
一見消えたようでも内部でくすぶっていたりするものなのだそうです(よくテレビでやってる○○24時みたいな番組で観た事があります。)
火の後始末、私も気をつけないと・・・

何事もなくてよかったです・・・

[ 2013/03/19 21:52 ] [ 編集 ]

不幸中の幸い

 大変でしたね。まさか留守の間に火事になるなんて!
でも、被害が最小限で済んだことは不幸中の幸いでしたね。
うちの方もこの前の土日は2日続けて町内で火事がありました。
乾燥してて風も強かったりするから危ないですね。

フェンスが倒れてしまったのはショックですが、お庭造りとかバラ栽培も3歩進んで2歩下がるって事多いですね。めげずにまた設置してくださいね!
[ 2013/03/19 22:44 ] [ 編集 ]

た・・・大変でしたね~(゚Д゚|||)
お疲れ様です。。。
でも本当に大事にならなくてよかった。
早い段階で気づいてもらえたのが不幸中の幸いですね^^
私も家の落ち葉を時々燃やしているので、気を付けます。。。
[ 2013/03/19 22:50 ] [ 編集 ]

Nanaさん、大変なことでしたね・・・
「火事」・・・って、「火事!?」のこと~って、ビックリ!
皆さんがおっしゃるとおり、被害が最小限で済んだことは不幸中の幸いでしたね
Nanaさんお義母様の通院に付き添い、
お義母様のお姉さんの家へお線香あげに行っていて
・・・やっぱりご先祖様・神仏を大切にされているから、お守り頂いているんですね
それと、何よりご近所づきあいをしっかりされていたから
こういう時、助けてくださったんですね
1日中、お疲れ様でしたねNanaさん。
お詫びしてまわって、さぞお疲れのことと思います
ゆっくり休んでくださいね     P
[ 2013/03/19 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








