QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2013 > ☆★雑草防止★バークファイバーでマルチング!☆・*











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★雑草防止★バークファイバーでマルチング!☆・*



2013年 3月 バークファイバーでマルチング

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

うふふ(笑)何だと思った?^^

昨日からお庭のマルチングを始めました。

はい、やっとです。

庭 2012年 4月 マルチング

2年前までは近所のHCでファイバーを買っていましたが昨年から見かけなくなって、

仕方なく昨年からバーク堆肥を使ってマルチングしていたのです。

写真は昨年のマルチング後。

ですが、バーク堆肥は土に近く梅雨以降は雑草の抑止には何の効果もありませんでした。

2013年 3月 バークファイバーでマルチング

以前使っていた樹皮がどこかで売ってないか探して買ってみたのがこちら。

プチプチにくるまれて送られてきたバークファイバー。

段ボールが処分に困るのでとっても嬉しいです。

2013年 3月 バークファイバーでマルチング

バラが植えてない土の部分には除草剤を撒きました。

その後でバークファイバーをマルチングしていきました^^

2013年 3月 バークファイバーでマルチング

これで一袋ぶんです。

圧縮されているので、よーくほぐしてからふんわり乗せています。

この感じだと庭全体にマルチしたらかなりの金額になりそうです。

でも、2年前?3年前?ファイバーでマルチした時は雑草がほとんど生えなかったの。

義母にぐちぐち言われながら草取りしてもらうよりはいいか^^

あまり人目に付かない場所は防草シートを使おうかなって思っています。 

2013年 3月 アネモネ

先日リメイクした寄せ植えのアネモネがまた咲きました。

ご紹介した時はお花が無かったので^^

2013年 3月 アネモネ

マクロで撮ってみました^^

やっぱりクッキリ撮れますね♪


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪

下のバナー1日1回のクリックが応援になります。
 

村 

私の記事は大抵は前日までに書いたものを朝に予約で投稿しています。

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は

こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 

  
コメントいただいた方へ訪問をさせていただきます。

コメントが無い時にはランキングの応援もどうかお気になさらないでください(*^^*)

今までコメントいただいて無くても自分の訪問リストにある方へは全部回っていましたが、

それだと催促しているようで何だか申し訳ないような気が致しますので。

今後も皆様のペースで気楽にお付き合いいただけると嬉しいです♪




関連記事
[ 2013/03/24 11:08 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(13)

こんにちは

こういう作業をマルチングというのですね?
私は何もわからないのでメモメモ。。。
色合いがすごく良くなるし植物は映えますね~
アネモネちゃんもとても可愛いです
こんな素敵なお庭があったら毎日ウキウキしちゃうな♫
虫や雑草など大変なことも多いかと思いますが
丁寧にいつも作業をされていらっしゃって
見習わなきゃとおもいます(^_^;)

[ 2013/03/24 12:16 ] [ 編集 ]

アネモネ綺麗ですねぇ

フローレンスからボンジョルノ 天使の薔薇庭にも雑草ですね 大変だけど土が良い証明でしょうか。草取りが大変ってよく解ります。我が母が何故イタリアに来ないかというと草取りが忙しいと。。。素敵な解決策参考にさせて頂きます。ポチ。
[ 2013/03/24 18:09 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
マルチングきれいですね。全部やったら、どれだけの量とお金?
アネモネ綺麗!
[ 2013/03/24 18:46 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

マルチングすると随分変わるんだね~
私もやってみようかな~(笑)
雑草とりはめんどいしね~これからの季節は虫もいるしね~
見た目も綺麗だもんね~!

アネモネさん綺麗~可愛いよね~!
ななっちはやっぱりすごいよね~まめだし・・・
見習わないといけないね~!

P☆
[ 2013/03/24 19:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~

私はチップを使っています
お安いし、雑草が生えない訳じゃないですが楽ですね
真夏の草抜きは拷問です/笑
今年から楽になりますね
☆P
あっまたお迎えね  いいな~
[ 2013/03/24 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

雑草防止作業、お疲れ様~。
私は手動で草取りです…
マルチングしてても、お隣から飛んでくるんですよ。
雑草の種が 泣
今日も頑張った草取りです(^^♪
P☆
[ 2013/03/24 20:40 ] [ 編集 ]

雑草、私の所も水曜日~抜き始めて、
それぞれ、まだほんの小さな雑草なのに、
45Lの袋、2袋目に突入しました(; ̄Д ̄)

この勢いで夏までって考えると恐ろしすぎる・・
うちも昨年は杉皮を敷いてみたんだけど、その部分はだいぶ楽でした。

ダンボールに入ってないのは良いですね!
粗大ゴミの日まで家の中に置いとくのって、畳んであってもなんだか邪魔だもの。
[ 2013/03/24 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

楽しく読ませて頂きました。
ありがとうね~^^
p☆
[ 2013/03/24 21:37 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

バークファイバー、ほとんど草が生えないなら有難いですね~
虫嫌いなNanaさんにはとっても良いですね~
Nanaさんちのお庭は広いから草取りしなくていいところが少しでもあったら
楽になりますもんね(´∀`)
敷くとお庭が締まって見え感じがイイですし~
一石二鳥!ですね♪

寄せ植えの素敵なこと!
ブルーとホワイトの色の組み合わせが爽やかで可愛い~ぃ♪
アネモネが咲いて余計素敵になりましたね     P
[ 2013/03/24 21:46 ] [ 編集 ]

こんにちは。

24日の日曜日です。

お庭が広いと雑草もあちこちと大変ですよね。
子供の頃に実家のお庭の草むしりを手伝わされた記憶があります。

まだまだお庭のお手入れはありそうですか?!
がんばってくださいね〜♡

素敵な薔薇を眺めながらお茶をしているお姿は想像出来るのですが
陰のご苦労をされてる姿がなぜか浮かばなくて・・・・
そんなnanaさんが素敵。

☆P
[ 2013/03/25 05:10 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 バークファイバー、やっぱり見た目も綺麗ですよね。
私も2年少し前にお庭を作ってもらったときに業者さんにバークファイバー敷いてもらって、すごくよかったのですが、あんまり高いのでブルーの部分と白・黄色・オレンジの部分というレンガタイルで囲まれた部分だけにしてもらって、後は自分でネット通販で探して敷きましたが、雑草対策には優れものですよね。
今年は雑草対策まだなにもしてません。早くしないと大変なことになりますよね。

Nanaさん、今敷いたら来年まで効果ありそうですね。

アネモネ、すごく綺麗に撮れてますね。
マクロレンズ、欲しくなりました。
[ 2013/03/25 06:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

私も同じタイプの物を使ってます
庭にも敷き詰めたい所ですがお値段が高いので
鉢植えのみです
でも、雑草対策にはいいですよね~
全体に使うと見栄えもよくて綺麗ですね

:p

[ 2013/03/25 09:40 ] [ 編集 ]

バークファイバー初めて見ました。
土がふかふか柔かそうに見えますね(*^o^*)
しかも雑草が生えないだなんて機能的にもバッチリですねv(^-^)v
アネモネ凄く綺麗です!!
うちの子はそろそろ終わりがけな感じですが
綺麗に咲いていますね^^*
白と青、、可愛いなぁv-10
[ 2013/03/25 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








