QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★ワイルドストロベリーの小道★可愛い子株ちゃん、ランナーでどんどん増えて☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ワイルドストロベリーの小道★可愛い子株ちゃん、ランナーでどんどん増えて☆・*

  


2013年 4月 ハーブの小道 ワイルドストロベリー

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。     

暖かくなったのでワイルドストロベリーの葉っぱが大きくなってきました。

可愛いお花も咲きだしています♪

2013年 4月 ハーブの小道

昨年完成した板壁前の部分は誘引するバラの他には手間のかからないハーブを

雑草防止を兼ねて植えています。

それでも雑草だらけになったんですけどね・・・(--; 

2013年 4月 ハーブの小道 キャンディーミント 

ワイルドストロベリーで両側を飾りたくてかなりの数を植えたけど、

1年経ったらランナーで伸びてあちこちに子株ちゃんが♪

可愛い~~(*^^*)

2013年 4月 ハーブの小道 ワイルドストロベリー

小さな芽が連なっているのはキャンディーミントです。

ミントは正直植えるのに躊躇があったの。

私の第一次バラブームの時に一緒にハーブにもハマってね・・・

植えちゃったのよ・・ミント。

それがブームは去って、ちょっと仕事で忙しくてお庭を放置してたら・・・

庭じゅうがミントになったの。

梅雨時の庭は歯磨き粉!?ってくらいの爽やかな香りがするほどでした。

しかもミントって放置しすぎると腰の高さくらいにもなるの。

キレイなお花も咲くし。

そうなるまでに10年とかの時間がかかってますけどね^^


マメに世話をすればそうならないわよね~なんてまた手を出してしまいましたが

どうなるんでしょう・・・。


上の写真右にある枯れたような株はラベンダーです。

ちゃんと新芽が出ています。

昨年刈り込まなくて、冬にカットしたら枯れ枝ばっかりになっちゃった^^;

2013年 4月 ハーブの小道 ワイルドストロベリー

バラの横にもラベンダーです。

昨年うちのバラたち、ひどいバラクキバチ被害にあったのに、

ハーブがいっぱいだからなのか、ここのバラたちは無傷でした。

ハーブって効果があるの?

2013年 4月 ハーブの小道 タイム?

これってタイムかな?

グランドカバー目当てでタイムをいっぱい植えたんですけどどこにも見当たらなくて。

カモミールも宿根するタイプを植えたのに無くなっちゃったみたい。

2012年 5月 タイム

昨年植えたクリーピングタイム?

ワイルドストロベリーと交互に植えたのに・・・

広がるどころか・・・植えた次の日に雹でめちゃくちゃにされちゃったんですけど。

 2013年 4月 ハーブの小道 ワイルドストロベリー

ランナーで増えたワイルドストロベリーの子株ちゃんも移動していこうと思ってます。

なかには板塀の向こうに生えてるのもあってどこまで行くつもりなのか^^

庭20116月ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーは実がこうして上に生るのでとっても可愛いんです。

秋は葉っぱも紅葉するし♪

今年はこんな可愛い実がいっぱい小道を飾ってくれるといいなぁ~(*^^*)


ライン


2013年 4月 アーチの固定

昨日の嵐ですが、うちは被害は無かったです。

倒れるものは倒しておいたし、テーブルなどは裏返しにしておいたの。

普段から強風の場所なの、この前のうちの家事の日の方が風は強かったですよ。

フェンス壊れたし^^

コンクリートの上にあるしっかり固定できないアーチは前後から

家とパーゴラに針金で括り付けて引っ張って固定しました。

昨年もこの方法でいくつもの台風を乗り越えたのよ♪


皆様のお宅は被害は無かったですか?

日曜の日本にお住いの皆様! 海外にお住いの日曜じゃない皆様も

素敵な1日になりますように・・・☆



ブログ村応援してね~♪

下にあるバナーをクリックでできます♪

コメントは下さらなくても応援してくれる人がいらっしゃるんだなーって

しみじみ嬉しく思ったりしています。

よく励みになります!とか書いてあるけど私の場合は本当に励みになっています。

うちは家族もお友達もブログを見てくれていないので応援もしてもらえないの~。

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいます。  
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は

こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 



関連記事
[ 2013/04/07 11:30 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(15)

こんばんは。

嵐の被害がなくて良かったですね!

ワイルドストロベリー
まさしくウェッジウッドですね〜カワイイ♡

小さな芽が連なっているキャンディーミント、ほんとカワイイ♡
ミントってほっとくとそんなに大きくなるんですね〜
ミントの香りが漂うなんて・・・
私ミント大好きなのでそれってすごくいいな。

自分のお庭にいろんなハーブがあったらお料理にも
お庭からちょきんって切って使えるんですものね。
とってもオシャレ!!

☆P

[ 2013/04/07 15:32 ] [ 編集 ]

感心します!

Nanaさんは本当に庭つくりが大好きなんですね。
バラの剪定消毒、小道つくりも感心したし、今また小道の両側の小花の植え込みや、そうそう挿し木バラの植え替えなどなど・・・
本当にガーデニング、庭つくり、花を育てることが心底好きなんやなぁ、って。
私も好きやけど、結構大雑把で最後の詰めが甘いのよ。
だいたいできたら、これでいいっかぁ、って。
そしてあんまりやりかえたりもしないし。面倒やから。
とにかく庭中に花が咲いてたらよし、としよう、ぐらいですワ。
p☆
[ 2013/04/07 17:37 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
エキサイトでこられてビックリ!ようこそ!
ストロベリーかわいいですね。どんどん広がるので、うちは、抜いたんですが、まだ生えてきます。ミントもすごいですよね。でも料理に使えたり紅茶にいれたり、いろいろ使えるのが楽しいですね。
[ 2013/04/07 19:11 ] [ 編集 ]

私もハーブ、嵌まった事ありますよ(*^_^*)
多分同じ時期ね。
(私は前の結婚の時~。例のヤツね^^;)
そうそうミントは増えるのよね(-_-;)
しかも自然交配されちゃって混じっちゃう。
今はキャットニップとキャットミントだけ育ててます。
交配しないようにキャットニップは室内、キャットミントはベランダで。

ワイルドストロベリーもその頃に入手したものを
鉢植えで育ててるから、もう20年近いかしら~?
Nanaさんのブログ拝見して「大きな鉢に植え替えてあげよう」って思っちゃった(^^;
結構、ズサンな状態で放置なの。
「幸せを呼ぶ」って言いますものね。
Nanaさんにも沢山の幸せが来ますようにv-238

台風、ウチは過ぎ去った後が問題でした(-_-;)
「もう大丈夫」と思ったら、午後から強風&雹!
ツルバラの誘引も外れちゃったし新芽折れちゃったしで最悪です。
[ 2013/04/07 19:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

春の嵐の被害がなくてよかったですね~♪
うちも無かったです(´∇`●)y

ワイルドストロベリー、お花も可愛いですが、
赤い実もカワイイですね~♪
我が家のタイムちゃんはワンサカ増えて花芽をつけてます。
もうすぐ咲くかな♪
[ 2013/04/07 20:24 ] [ 編集 ]

今回はテレビで散々、怖い予報をしていたから
すっごく身構えてたんだけど・・
我が家もいつもの突風の方が凄い程度で済みました。

Nanaさん地方の風は凄いもんね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
今回も心配してたんだけど、無事でなにより!良かったです。

ワイルドストロベリー、可愛いですよね。これがお庭で赤い実をつけている様子は
絵本の世界に迷い込んだかのようでしょうね(*´∇`*)

[ 2013/04/07 21:04 ] [ 編集 ]

こんばんは~

お庭の前景見てみたいです
ワイルドストロベリーかわいいですよね

クレマさんどうですか?
私的にわお花も大きくて趣味じゃなかったです
が、また誘引が面白いのよ
nanaさんはまるわよ~
隠したい場所とかね
ここだけに何かって狭い所ね、這ってくれるから
匂いもあるのよ
花の種類も色々だしね

今季うまく咲かせられなかったら終わりかもだけどね

☆P 頑張って~  いつも応援してますよ
[ 2013/04/07 21:25 ] [ 編集 ]

こんばんわ~♪

ブログ放置していた間にNanaさんが更新した記事、全部読ませてもらいました♪
レンガの小道、素敵です~♪
私はこれから小道作りが待っているので(いつになるか分からないけどw)、とっても参考になりました(*^▽^*)

Nanaさんって、挿し木もされるんですね(*゚0゚)
ちょっと意外でしたw
私もバックアップ用に毎年挿しています(*^_^*)
小さくても綺麗な姿を見せてくれるし、昨年はカミキリムシで枯れてしまったバラもあるし、大事なバラ様だけは挿し木にしておこうと思っています♪
かなりの数になっちゃうけどw

私も、以前ワイルドストロベリー育ててました♪
お花も実も可愛いですよね~(*^▽^*)
最後にいちごジャムにしたんですが、甘酸っぱくて美味しかったですー❤
[ 2013/04/07 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

こんばんは^^

昨夜から雨はまあまあですが~風がすごいです
でも、ツルバラの誘引が外れた位で済んだみたい
そちらは風が強い地域みたいだしお庭も風が通りそうですね

植物って~増えだしたら憎らしい位に旺盛に繁殖しますよね
ワイルドストロベリーは可愛いから許すけど
ミントは私も抜いてしまいました

土木工事~Nanaさんはいつも一気にやってしまえるから羨ましいな
お庭が広いから出来る事だと思います~勿論若さが前提ですよ^^

だけど私もそろそろ限界
今週中に何とか終わりにします~キッパリ

私の寄せ植えって~家にある苗を消化する為なので
センスは全く自信が無く (ーー;)
色遣いもかなり悪趣味なんだろな~なんて思いながらです(・・;)

やっと、早咲きのルイ14世に蕾が付きました^^
去年みたいにバラキクバチに蕾食べられないように祈りましょうね
☆P

[ 2013/04/07 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

Nana様のガーデンに被害が無くってなによりでした。
関東地方は凄かったようですね。。。
酷い気象現象が恐いね。
うちはハーブにも虫が付いてました><
もう、やになっちゃいます。
p☆
[ 2013/04/07 22:39 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

春の嵐の被害がなくてよかったですね~
我が家もお陰さまでちょっとしたことだけで被害はありませんでした

ワイルドストロベリー、小径に凄い(´∀`)
緑が広がり、ずーっとワイルドストロベリー☆彡
実がなったらもっと可愛くなるんでしょうね~
クリーピングタイム、我が家も植えてあるんですが
ドンドン広がっています^^
雑草が生えないようにグランドカバーに最適ですよね  P
[ 2013/04/07 22:49 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 ワイルドストロベリーって下草にいいですよね。
イングリッシュガーデンには必須ですね。

ミントは私も前の家に住んでいたときに増えすぎてミント地獄になって以来敬遠しています。
でも、キャットミントなら地獄にならずに背丈も低いらしいです。
お友達のお庭のキャットミントが増えたら頂ける予定なんですが、まだ増えないみたい…

嵐の被害、なくてよかったですね。
うちはオベリスクが1つちょっと傾きましたが、すぐ修正ができました。
[ 2013/04/08 07:22 ] [ 編集 ]

ワイルドストロベリー可愛いですね.

とても生き生きしていますね。

ミント、園芸家の方が言ってましたが、後々困る様になるので
鉢植えのまま土に植え込む様にし他方が良いそうです。

p☆
[ 2013/04/08 09:40 ] [ 編集 ]

かわいいー!

ワイルドストベリー^^ウエッジウッドの柄そのものですね!
かわいいー!
小道の両側にかわいい野いちごがなる日が楽しみですね!

イングリッシュガーデン憧れます(><*)

ミントはすごい生命力みたいですね、、
でも、香りが素敵そう♪

P☆
[ 2013/04/08 11:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ワイルドストロベリー、良い感じに増えていますね。
お花も実も可愛いし、良いですよね。
強風大丈夫でしたか?
うちでは今、ものすごい風が吹いています・・・。
早く通り過ぎてくれるといいのですが・・。

ハーブたちも活躍してるんですね。
やっぱりハーブの香りで虫の忌避効果も
出てるのでしょうか。
スゴイですね。

土木作業もお疲れ様です。
ドンドン素敵になっていきますね。
薔薇の季節が楽しみです。P。(^^♪

[ 2013/04/08 13:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








