QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ お庭造り > ☆★バラと宿根草の花壇★お手入れ用の小道造りました~♪☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★バラと宿根草の花壇★お手入れ用の小道造りました~♪☆・*




2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

昨日はこのバラと宿根草の花壇にお手入れ用の小道を造りました。

小道が無い方が見栄えはいいのですが・・・

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

こちらは同じ場所の6月末の写真です。

宿根草をたくさん植えたのですが、足を踏み入れる場所を確保してなくて

反対側がフェンスでそちらからのお手入れもできない場所なので

どうしてもフェンス側に手が届かないの。

後方のバラは高枝切りバサミでのお手入れになっちゃいました。

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

板壁側から花壇をみたところ。

左のバラはありし日のナエマ姫。

真ん中の上をむいてるのはERクイーン・アン、右はアーチのERジャネットです。

この時期はまだいいけど7月になると雑草天国になっちゃいました。

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

まずはバラと宿根草を道の両側に分けて植え直しました。

この為に買ってあったイングリッシュローズはまだ植えていませんでしたので

植え込みもやりましたよ^^


思ったより背が高かった宿根草は後方へ植え直しましたし。

1番花の時は咲いてないのに伸びてて、バラの撮影に邪魔だったカサブランカも

まとめて端の方に植え直しました。(過去記事にて紹介済み)

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

こちらが設置後の写真です♪

厚みのある石板を置いただけなの~(笑)

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

タイルやレンガだと人工的すぎるかなーと思って。

厚みもあるしすごく重いので安定感もあってそんなに地面を踏み固めなくても大丈夫。

バラの寒肥や植え替えの時は、もし邪魔ならどかして作業もできるでしょ^^

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

空間が空いてるように見えますがこんな風に植えたバラが伸びてくるとかぶさってくると思うんです。

右は昨年お迎えのムンステッド・ウッド、左は今年お迎えのロイヤル・ジュビリーです。

ここはいちばん狭い端の部分。

普段は隠れてても足の置き場所が確保できればと思ってます。

2013年 4月 花壇のお手入れ用の小道

板壁側から見た感じです。

昨年はマルチングも何もしなかったので雑草が凄かったから、

今年はこの後ちゃんとやろうと思います。


ライン 


今日は彼がお休みなの~♪

でも、お疲れなので今日はどこにも連れていけないって言われちゃった^^
(私のお庭関係の遠出のこと)

残念~~!!

せっかくいいお天気なのになぁ~。

でも、彼が欲しいものがあるらしいので近所への買い物には行くつもりです。


皆様も素敵な1日になりますように・・☆



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回下のバラ園芸のバナーをクリックしてね。

ブログ村からのクリックはPにはなりません。

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。
コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいます。  
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。 



関連記事
[ 2013/04/10 08:51 ] ♡ お庭造り | TB(-) | CM(13)

本日も充実のお庭仕事お疲れ様でーす。

フローレンスからボンジョルノ なぁる程ですねぇ。理路整然として気持ち良いです!本日のお庭仕事お見事だと思いました。薔薇の季節が楽しみです。気分転換どんなショッピングだったのでしょうか。楽しまれた事と思いますが。御苦労にポチ。
[ 2013/04/10 09:25 ] [ 編集 ]

こんにちは。
足場は重要ですね~。
踏み場があるとないのとでは
お手入れのしやすさが違いますものね。
お手入れ用の石も素敵。
管理が行き届きそうですね。

旦那様とのお出かけ、近場だって嬉しいですよね。
楽しんで行ってらっしゃいませ。P。(^^♪
[ 2013/04/10 09:47 ] [ 編集 ]

nanaさん、お庭のお手入れは限りなくありそうですね・・・・
大きなシャベル!!土木作業には必要ですね。
ワァ〜って思っちゃった。なかなか家庭ではお目にかからないですからね。
ちっちゃなやつがあるくらいですよね。

ご主人様今日はお休みですかぁ♡
今日はnanaさんが御主人様のお買い物のおつきあいかな☆

良い1日をお過ごし下さい。

☆P

[ 2013/04/10 11:33 ] [ 編集 ]

こんにちは

お手入れ用の小道便利だと思います。
うちは広くないけど板塀まで手が届かなくて水やりもいい加減になってます。
手前の鉢をまたいで片足だけ塀に寄せて作業してるけど、とても不安定でやりにくいわ。
間に小道を作るほど広くもなく・・
なんとか便利にできないか思案中です。
p☆
[ 2013/04/10 12:05 ] [ 編集 ]

こんにちは^ー^!

石を置くとメリハリがついていい感じに成りますね。
そしてお手入れもしやすくなるし。

Nanaさんのお庭どんどん良く成りますね.
色々変って行くと、花苗も欲しくなるでしょうから
行きたい気持ちよく解ります.

p☆
[ 2013/04/10 13:43 ] [ 編集 ]

こんにちは

小道!大事ですよね~
うちのベランダの鉢バラさん達も
いっぱい並べたいんですが、
お手入れや水やりの時、通れるように道を確保♪
風通しも良くなった感じですd(*^v^*)bヤッタネェ♪

Nanaさんもよい一日を♪

P☆
[ 2013/04/10 14:26 ] [ 編集 ]

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
奥行きのある花壇に植物が繁ると、奥の方には届かなくなっちゃいますね。
踏石も自然石だから、周りの植物とも馴染んで違和感なく溶け込みそう。

カサブ、今日見たら3つの芽が出てきていました。
一昨年2つの球根を植えて、昨年出てきたのは1本だけ。
で、今年は3本に(笑)
いまいち、増え方がわかりませんね( ̄▽ ̄)ゞ

私もカサブ、奥地に入れちゃおうかな。
大きくなるものね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

雑草、毎日抜いてるのに、翌日にはちゃーんと赤ちゃんが生まれてるのよ。
周りは雑草だらけの山だから仕方ないんだけどヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ
そうそう、雑草に紛れて、ノバラの赤ちゃんもけっこう出てくるの。
1本育てて、スタンダードにしてみようかしら(笑)
[ 2013/04/10 17:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 小道造りお疲れ様でした。
今日もパワフルなNanaさんですね。
いっぱいお手入れができそうで安心ですね。

ご主人様は不定期でお休みなんですね。
土日がお休みの人に比べてウィークデイがうまく使えそうでいいですね。
お疲れの時もありますよね。
どうぞお大切に。
[ 2013/04/10 20:34 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
いろんな花がかわいい!
[ 2013/04/10 21:29 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^)

こんなふうにしたら作業がしやすくなるんだね。
この冬、改造するときに参考にさせてもらいますね。

今日の近場デートは楽しかったかしら。
また、寒くなるって言ってるから、気を付けてね。

P☆

[ 2013/04/10 21:39 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

お手入れするための小道があると、とても便利ですよね。
私も作ってるんだけど、モグラが穴を掘って、グラグラなので、やり直さなくっちゃ!

今迄p☆って書いてたけど、そんな事はルール違反と書かれてしまったので、今度から書かないけど、ずっと応援してま~す!
[ 2013/04/10 21:50 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

お手入れ用の足場にも素敵な自然石を置かれお洒落~♪
ドンドン益々良くなっていくNanaさんのお庭ですね(´∀`)
周りのバラや草花が大きく育って、隙間から石がチラッと見えるだけでも
お洒落だと思います~ 素敵!

ご主人のお仕事お忙しんですね~
お疲れの時は、我慢も必要ですね(自分に言っています^^)  P
[ 2013/04/10 22:33 ] [ 編集 ]

良いですね・・・

タイル良いアイデアですね・・・

タイルがある所は雑草も出ないし・・・

今の時期から雑草は本当にやっかいで、毎年悩みの種です。

寄席植えやバラなども、やはり生き物ですから成長を想像しないとですよね・・・

いつも、後で大変な目に合うんです・・・^^;

前回のはじめましてコメで書き忘れてしまったのですが・・・

こちらリンクさせて頂いてもよろしいですか?・・・
(未だスマホでなくて、ガラケーなのでこちらはPCからで無いと、上手に見られなくて・・・^^;)
[ 2013/04/11 01:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。