La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★バラクキバチ対策★もう好きにはさせないわよっ!!☆・*










☆★バラクキバチ対策★もう好きにはさせないわよっ!!☆・*




2013年 4月 バラクキバチ予防ネット

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

とうとう今年もヤツが私のお庭にもやってきました。

バラクキバチ!

真っ黒くて細長くてお尻にクルンとなった針?みたいなのが付いてる虫・・・だったよね?^^

これから蕾が大きくなるわよ~っていうこんな感じが一番被害が多い気がします。

卵を産み付けられたらもうこの先ここから成長しないし切るしかありません。

これはERのスピリット・オブ・フリーダム(鉢)です。

2013年 4月 バラクキバチ予防ネット

こちらは3つも(>_<)。

何のバラかわからなくなっちゃったんですが、多分ストロベリー・マカロン。

今日はものすごーく忙しいんですが、これを見ちゃったら

なんとかしなきゃ!!ってすぐにHCへ向いました。

2013年 4月 バラクキバチ予防ネット

色々考えたけど買ってきたのはこちら♪

透光率90%という防虫ネットと支柱。

完全に防ぐには網で囲うしかなじゃない?

お庭全部は無理だけど、お気に入りの鉢だけでも。

うちは真夏の水やりが大変なので鉢は出来る限り少なくしてます。

玄関前でいつも見たいスペシャルなバラが鉢植えになってる(例外もあるけど)ので

それだけは何としても守りたい!!

昨年の被害は100を超えたんです。 悲しかった・・・。

バラクキバチにやられたらもう1番花は諦めるしかありませんからね・・・。

今年は好きにはさせないわよっ!!!

2013年 4月 バラクキバチ予防ネット

まずはスペシャルなバラたちを1列に並べて支柱を刺していきます。

防虫ネットを横長に半分に折ってここにかけて、両端をホッチキスでとめる。

でも、それだと地面まで長さが足りなくて、30cmくらいの足りない長さ分の防虫ネットを

カットしてホッチキスでとめていきました。

2013年 4月 バラクキバチ予防ネット

完成したのがこちら。

なんとか日暮れまでに終わってヨカッタ~~^^

とりあえずはこれで完全にバラクキバチをシャットアウトできます。

来年は温室みたいにきっちり枠を組み立てて小屋みたいにしてネットを張ってもいいかな。

バラクキバチの被害はずーっと続くわけじゃないので、

とりあえず開花する5月中ごろまではこの状態でいこうかな。

雨や風はどうなるのかな?とは思うけど元々農業用なんでしょうから大丈夫よね。

バラ 2012年 5月 害虫対策でアルミホイル

昨年はバラクキバチからミミエデンのシュートを守るためにアルミホイルを巻いたりもしました。

そうして死守したのに、あっさり台風でれちゃったの。 ポッキリと(笑)

でも、ベイサルシュートだけはこうやってでも守り抜かないと

ポンポン出てくれるものじゃありませんからね^^

楽天でこんないいもの(下のリンク)が売ってた・・・こっちにすればよかった・・・。

頑張ったのに・・・。今日の材料費より安いんですけど・・・。

ちょっとショックだけど・・・
 
まいっかー、いっぱいガードできるものね^^

材料がまだ半分残っているので他の鉢にも作ってあげようと思います♪


★お知らせ★

木曜日から日曜日までの4日間旅行に出かけます。

来週まで夜の訪問時間もかなり遅い時間になってしまいそうです。


ブログは予約投稿での更新となります。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 


関連記事
[ 2013/04/18 08:00 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(16)

おはよう~

防虫ネット必要だね!
うちはまだ、虫さんは今の所居ないんだけど・・・
黒点病になってる~(ーー;
黒点になってる葉っぱさんは、ハサミで切ってる状態・・
果たしてそれだけでいいものなのか?


旅行いいなぁ~♪ d(⌒o⌒)b♪
京都かな?
気をつけていってらっしゃい~(^o^)/~
[ 2013/04/18 10:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。

17日夜です。

nanaさん、具合よくなられて良かったです。
どうぞこの先もご無理されませんように。

真っ黒くて細長くてお尻にクルンとなった針が付いてる虫・・・って?!
バラクキバチ・・
名前からしてハチの仲間なんですよね?

薔薇さんたちも心配だけどnanaさんも刺されないように。

木曜日からご旅行ですか〜いいなぁ☆
どうぞお気をつけて楽しんで行ってらっしゃいませ。
旅行記楽しみにしています。

☆P
[ 2013/04/18 10:34 ] [ 編集 ]

頑張りましたね~!!凄いわヮ(゚д゚)ォ!
昨年、ホントにNanaさんちのバラ、被害が多かったものね(´;ω;`)

これで今年はお気に入りのバラたちが被害に遭わずに済みますね♪
私も作ってから、市販品で安いのを見つけたりする事がよくあります(汗)
でも、作ったものはジャストサイズだから!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

Nanaさんって、いろいろ試行錯誤して実践してるところが凄いわ。
うちは今年、キリギリスとウリハムシが大量発生してます。
[ 2013/04/18 10:34 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

ご旅行前に大丈夫でしたでしょうか?・・・

本当にピッタリサイズですね・・・

5月までが要注意の虫なんですね・・・

私もよ~く見ておかなくては・・・

鉢は移動できたり、便利な部分もありますが、お水やりだけは大変ですよね・・・

ネットされてる間の水やりは、やっぱりネットをハズしてからあげるのでしすよね?・・・

それも大変ですが、お花の咲かないものにお水をあげ続ける方が
せつないですよね・・・

ご旅行楽しんできてください・・・
[ 2013/04/18 11:24 ] [ 編集 ]

こんにちは。
バラクキバチ、今年も出たんですね~。
でも、速攻対策されて、素晴らしいです。
うちも出ますよ。あの黒いやつ。
蕾がやられるんですよね~。
今年はこれで、綺麗な一番花が見れますね。

ご旅行、今回はどこに行かれるのでしょう。
気を付けて行ってらっしゃいませ~。P.(^^♪
[ 2013/04/18 12:41 ] [ 編集 ]

ウチも被害に遭ってる~(-_-;)
ウチは裏のツルバラなので諦めているけど

リンクのヤツ!!!
ウチで使ってるスタンド用じゃないかしら?
だったらカバーだけ買えば・・・
良い情報教えて貰っちゃいました♪P
[ 2013/04/18 15:45 ] [ 編集 ]

元気なタイトル いいわぁ

フローレンスからボンジョルノ お疲れ様でした! 正に正義の味方天使でしたね。命有る物を育てるって手間暇かけて愛情を持ってお世話することなんですねぇ。気持ち通じてると思います。星の王子様から沢山の文章を思い出したあチくしです。ポチ。
[ 2013/04/18 16:11 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

憎きバラクキバチですね。
でも、もうこれで大丈夫ですね。
すごい!

旅行いいですね。行ってらっしゃい!
[ 2013/04/18 18:54 ] [ 編集 ]

こんばんは~^^

うちも連続して、やって来てます。
日に日に被害が増えてるわ。。。
ピーチヒルに大きな蚊帳を吊りたいわ。
Nana様のお気持ち、非常に良く分かります。
スペシャルさん、これで安心ですね。
[ 2013/04/18 20:17 ] [ 編集 ]

こんばんわ~♪

私も毎年悩まされています(*´Д`)
今朝も数匹処刑しましたw
ほんと憎たらしい奴ですよね~!
100以上なんて辛すぎる(><)
今年は楽しみですね~(*^_^*)

ご旅行、楽しんできてください~♪
[ 2013/04/18 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

バラクキバチなるものがいるんですね!!
バラゾウムシとは違う虫ですよね・・・
うちはバラゾウムシくんが発生中で、
同じように産卵された所から上が枯れこんできて・・・o(TヘTo)
見回り強化中です♪
ネットとは考えましたね~!

ご旅行楽しんで来て下さいね♪
[ 2013/04/18 22:10 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

バラクキバチ。やられましたか...
嫌な奴ですよね~

そろそろ害虫被害も増えますよね
でも、これで大丈夫ですね

旅行。楽しんできてくださいね^^

:p
[ 2013/04/18 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

害虫対策お疲れ様~。
うちはまだそこまでの被害がないけど、いつやってきてもおかしくないものね。
がんばって守らなきゃ!!

素敵な旅の報告楽しみにしてますね。

P☆
[ 2013/04/18 23:20 ] [ 編集 ]

おはよう!

Nanaさん おはよう!

バラキクバチ、被害に会った新芽やシュートを見つけると、凹むよね~~
遮光ネットで囲んでしまえば、安心ね。
うちも今年、2.3本被害に。
捕殺は3匹。

地植えだけど、株が小さいうちは、囲んで防除するのも有りだな~~と思いました。
毎年、これから咲くぞっていう時の被害に悩まされるものね。ストレスも半端じゃないから。

参考になりましたo(^▽^)o
大事なバラだけでも、守らなきゃ。
Nanaさんちの被害が最小限で済みますように!
[ 2013/04/19 05:44 ] [ 編集 ]

こんばんは~

被害大ですね
キレイにバラ鉢が並んでる  今年お迎えさんですか?


きゃ~ 京都かな?
どちらに出没ですか?
気になるわ
☆P
[ 2013/04/19 19:28 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

「1列に並べて支柱を刺して
防虫ネットをかける~」Nanaさん、凄くいいアイデアですね~♪
こうしないと大切なバラが多いNanaさん大変ですもんね
バラの先がクタ~ンってなっているのは被害に遭っているのかなぁ。。。
よくわからなくて、いつもそのままです

Nanaさん、旅行イイですね~☆彡
今頃はお食事がすんで、くつろいでいるのかなぁ(´∀`)
今日は、こちら強風で寒かったんですが
大丈夫でしたか~?
風邪ひかないよう楽しんで来てくださいね     P
[ 2013/04/19 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する