QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★トットちゃん全滅!?★悲しくて言葉もありません。。。☆・*











[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★トットちゃん全滅!?★悲しくて言葉もありません。。。☆・*

  


バラ 2012年 11月 トットちゃん

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

憧れのトットちゃんを昨年秋に開花株でお迎えしました。

これはその時の花。ちょっと傷んでます。

今年の春が私が咲かせる最初のお花だったのよ。


河本バラ園さんはお庭にコーナーがあるんです。

でも、トットちゃんは玄関前に鉢で置いていつも見ていたいバラでもあるし・・・悩んだけど、

結局、河本バラ園さんのコーナーを充実したくて地植えを選びました。

今思えば、お気に入り鉢コーナーにあったらこんな事にはならなかったのに。

2013年 4月 トットちゃん

先週の元気なトットちゃん。

葉っぱも元気に展開して太陽を一杯浴びて!

やっぱり昨年の開花株は他の大苗よりしっかりしてるし花芽もいっぱい出ていたの。

初めての春を・・・可愛いトットちゃんを・・・待っていたのに・・・。

なのに・・・・

2013年 4月 トットちゃん

:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・ひどすぎるぅ~~~~~~~~!!!

2013年 4月 トットちゃん

7カ所もバラクキバチにやられましたー!!

私が熱で寝込んでいるスキに・・・。


憎たらしいのはブラインドの芽に被害が無い事。

コロンとした蕾が付いているのとかが狙われてます。


1番花で
お花が見れそうな蕾はたった2つしか残っていません(>_<)。

この2つだってこのままだと時間の問題かも・・・。

でも、昨日もやっぱり熱っぽくてだるくて

とても防虫ネットを張るどころじゃなかったの。

2013年 4月 トットちゃん

ここに座り込んで暫く言葉もありませんでした。

幻のトットちゃん。

今、カットすれば6月にはお花が見れるかもしれないけど

悔しすぎます。


そして、それからお庭全体を見ると・・

他のバラたちにも被害が・・・

今年もトータルでは100を超えてしまうでしょう。

トットちゃん、バラクキバチにやられた7つの蕾とブラインドの4つくらいと残った2つ。

これが全部咲いてたら・・トットちゃんはどんなにキレイだったでしょうね。

最初にお気に入りの鉢バラだけでもって記事を書いたけど、

地植えはどうでもいいってわけではないですからね。

せめて同じ品種じゃなく、まんべんなく少しずつってワケにはいきませんか?バラクキバチよ?



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

村 

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。

気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 


関連記事
[ 2013/04/28 08:00 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(16)

おはよう~

まじですかぁ~バラクキバチ全滅するといいのに・・・
うちにも飛んで来ましたよ!
憎きクキバチ・・・!

P☆
[ 2013/04/28 09:00 ] [ 編集 ]

これはちょっと、悲しすぎるわ∑( ̄[] ̄;)
バラクキバチ、どうせなら野バラにでも行ってくれたら良いのに。

トットちゃん、今回の花が見れなかった分、
次の花はもっと沢山の蕾をつけてくれると思います。

なんか・・慰めようがないわ。ごめんね。
[ 2013/04/28 10:43 ] [ 編集 ]

残念です

私が始めてバラを育ててみようかな?・・っと思った時に

大苗の予約カタログで最後までひっかかっていたのが、

「トットちゃん」です・・・

初心者向けって言葉がなかったのであきらめたのですが・・・

あとちょっとだったのに、私も残念です・・・
6月にはきっと可愛いお花が見れると期待しましょ~・・

何事も元気でないとですよね・・・

お身体お大事にしてください・・・
[ 2013/04/28 12:19 ] [ 編集 ]

楽しみにしてたのにね~!
本当に害虫って憎らしいわっ!
Nanaさん、元気出して~
今からカットすれば一番最後には見れるかもよ?

タイトル見た時、枯れたのかと思った。
そうじゃない事が不幸中の幸いね。P☆
[ 2013/04/28 12:27 ] [ 編集 ]

わぁ〜・・・

27日土曜夜です。

あ〜〜〜・・・・
かわいそう・・・トットちゃん

薔薇に関して全く詳しくないからボケた言い方になってしまいますが
バラクキバチって悪い奴なんですね、
nanaさん元気だしてください。

☆P

[ 2013/04/28 13:40 ] [ 編集 ]

こんにちは~

アラ大変
しばらくは親の敵~状態ですね
そんなにいるのですね
きっと覚えてるのかな
ここにはいっぱいバラがあるって
気をつけます  教訓その1ですね

☆P
[ 2013/04/28 14:09 ] [ 編集 ]

本当にショックなお話に愕然とします.

Nanaさん、お身体の調子が悪いのに、こんな悲しい事って無いですね.

広いお庭全部にネット掛ける訳にも行かないし、どうしたものでしょう

p☆
[ 2013/04/28 15:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 え~っ?
バラクキバチですか?
こんなふうに茎がうなだれちゃうんですね。
うちにもこういう状態の茎あります。これがバラクキバチの仕業なんですね。
Nanaさんのブログに時々出てきた「バラクキバチ」私は全く知識がなくて、遠い存在と思ってました。
うわー。私もショックです~!
でも、株が失われた訳じゃないので、次回(二番花)に期待しましょうよ!
Nanaさん、ファイト!!
[ 2013/04/28 16:09 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

わあ、ひどすぎる!これから花を咲かせようというのに!
こちらもダラーンとなってるバラがあります。

虫との戦いですね。
[ 2013/04/28 19:38 ] [ 編集 ]

こんばんは

とっても良くお気持ちが分かりますよ。
同じ薔薇に集中して産卵するんですよね。
うちも、すでに200以上やられています。
今日も凄い数@@@
本当にへたり込んじゃう。
でも、お互いに頑張ろうね~!!
[ 2013/04/28 21:59 ] [ 編集 ]

こんばんは

Nana様、元気出して下さい(>人<*)
たくさんのバラ様があると苦労も多いのですね。

まして、身体の調子が悪い時にやられると
いっそう、落込んぢゃいますね(p>□<q*))

だけどNana様のお庭、バラ様が咲いていない時も
とても素敵だと思います!

バラクキバチに、全力で復讐する為にも
お身体大切にして下さいね。

Pッ♪

[ 2013/04/28 22:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

かわいそうなトットちゃんとNana様…
残念でしたね。
負けずにがんばってね。

P☆
[ 2013/04/28 23:26 ] [ 編集 ]

憎っくき奴が

こんばんは^^

今年もバラキクバチ~憎っくき奴が出たのですね (怒)
我が家はまだ消毒していないので(タイミングが合わない)ドキドキです
好みのタイプがあるのでしょうか

でも、トットちゃんは四季咲きでよく咲くようなので次に期待して
それにしても~カミキリとこの虫だけは天災だと思うしかないのでしょうか(再怒)

カメラ望遠買われたのですね
私はセットでついてたのですが、重くて面倒で~宝の持ち腐れにならないように
これから使ってみようと思います

写真下手なんて~全然
溢れるように咲くコロンコロンのバラ いつもとても綺麗ですよ(羨)
[ 2013/04/29 01:03 ] [ 編集 ]

難しいよね。

Nanaさん おはよう!

お気に入りのバラを、バラキクバチに~~~凹むよね。
本当に元気が良くて蕾がみえ始めた頃を見計らって、やってくるね。期待が大きい分、ショックも大きい。
うちも何本かやられて。
その後は、頻繁にスミチオンを散布しました。地植えの防除には、限界も有るけどお気に入りのバラは守りたいよね。パトロールでも数匹、捕殺しました。

バラ栽培は病害虫との闘い~~~~~お互い、頑張りましょう。
トットちゃん、持ってはいないけど好きなバラです。2番花が数倍の花を咲かせてくれますように!
[ 2013/04/29 05:44 ] [ 編集 ]

なんとも 言葉がみつかりません。

日本からボンジョルノ 言葉がみつかりません。応援ポチ公・
[ 2013/04/29 09:56 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんにちは♪

Nanaさん、熱が下がって良かったですね♪
私はお伊勢参りに行って何だか疲れがとれなくて
いまだに身体がだるいです。。。

憎っくきバラキクバチーーー!
折角、丹精込めて育ててきたバラを~~~ヽ(`Д´)ノ
ショックですよね!
私、時々「ナイス蚊っち」を振り回しています
上手くいくとはねが?!がこげた匂いがします   P
[ 2013/05/01 17:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








