QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★ギヨーのお庭★バラクキ被害、ラデュレも犠牲で防虫ネットの出番です。☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ギヨーのお庭★バラクキ被害、ラデュレも犠牲で防虫ネットの出番です。☆・*

 


2013年 5月 ギヨーガーデン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

突き当りのベンチがあるテラス辺りはオールドローズのお庭ですが、

そこまでの右側はギヨーのお庭になってます。

フェンスにはウィリアム・クリスティ、ラデュレ。

それからマダム・ドゥ・スタール、アニエス・シリジェル、ベル・デスピヌーズ、

エリザベス・スチュワート、ノートルダム・デュ・ロゼール、ポール・ボキューズ、

ローラン・カブロル、デリア、オールゾラ・スピノーラなど。

2013年 5月 バラクキバチ

1日でカットしたバラクキバチ被害枝とブラインドたち。

2日カット作業できなかったので、この日のバラクキバチ被害枝は50はあったと思います。

沢山あるつるバラとかはまだいいんですけどね・・・。

そして昨日!

被害が無くて安心してたギヨーガーデンにも犠牲者が!

新品種のローラン・カブロルとラデュレ。

そして昨年の国バラで一目惚れしちゃったエリザベス・スチュワートまでも!!

新苗しかなくて仕方なく買って今年が最初のお花だったのに。

しかも今季一番調子がいいのにこれ以上被害は出せません!!!!!


またHCに駆け込んで防虫ネット買って来ました。

防虫ネット、私がいっぱい買ったから売り場に多めに追加されてたの(笑)

2013年 5月 ギヨーガーデン バラクキバチ

囲っちゃったもんね。

後ろはラティスなのでもちろん完全密封じゃないけど、

それでも気軽に飛び回って気まぐれにブスブス挿すのはできないでしょ?

裏側もバラが誘引されているのでそう気軽にこっちには来れません。

しかも。網戸にムシ来ないを表面に散布しておきました♪

上野樹里ちゃんののCMじゃないけど「あん~んしん♪」ってカンジ^^

2013年 5月 ギヨーガーデン ラデュレ

他のバラはまだ色も見えてないけどラデュレはガクが割れてきてるの。

バラ 2012年 5月 ラデュレ

昨年のだけど、ラデュレはこんなステキなお花なの(*^^*)

私の大切なラデュレちゃんに手を出すとはバラクキめ!


昨日は作業中もバラクキバチが飛んで回ってて、

見かけるたびに殺虫剤持って追いかけまわしていました。

でも、もの凄く俊敏な動きをするのよ。


フェンス外側もかなりの被害が出てます。

そっちはまだカットしてないから今日やりますけど・・・・。

2013年 5月 ギヨーガーデン バラクキバチ

アプローチではポンポネッラのシュートがひとつ犠牲に。

シュートは悲しいよね。

もちろんこっちも防虫ネットをかけてみました。

隙間があるから入ろうと思えば入れるけど、それでも違いがあると思うの。


ほとんどの蕾がまだ小さくて硬い感じなのでネットしても問題ないと思う。

最初に囲ったお気に入りのバラたちもネットの中ですくすく育ってるし。

消毒するのもペロンとめくればOKだから。

2013年 5月 ドデカセオン・シューティングスター

今日はコピスガーデン那須で買って来た宿根草の

ドデカセオン・シューティングスターです。

ドデカテオンとも言うみたいです。

名前もお花も変わってますよね^^

真夏は地上部が無くなっちゃうって・・今だけのお花なんですね。


今日も風は爽やかです。

鶯の声がほんとにキレイで幸せを感じました。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。

気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 


関連記事
[ 2013/05/02 12:19 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(11)

こんにちは~^^

絶対に効果あると思いますよ。
バラクキバチめ~!! 
せっかくの蕾に、シュート、ホントお気持ち分かります。
シュートもスゴク良いのを選んで産卵してるでしょ><
難しいお名前の宿根草を始めて見ました。
個性的で可愛いわ~^^
[ 2013/05/02 16:41 ] [ 編集 ]

害虫、頭痛いですよね~
ガクが割れてる蕾まで被害に遭うと
悔しくて力抜けちゃうでしょ。
ウチもしたいけど~~~
何だか毎日毎日凄い風なんですよ。
ベランダに反射シートを張ってるんですが
何時の間にか無くなってました(ToT)
お天気が安定するようになったら考えようかな。P☆
[ 2013/05/02 18:04 ] [ 編集 ]

おつかれさまです

沢山育ててらっしゃるから、お世話も大変ですね・・・

もうお身体大丈夫みたいで良かったです

そして葉っぱも沢山・・・

そして、見慣れぬ名前が沢山・・・^^;

覚えられないな・・・(私は4つだけでも、時々忘れてしまいます・・・)

「ラデュレ」素敵です~・・・

お花が沢山咲く頃には虫もどっかへ行ってほしいですね

虫コナ~○って良いかもですね・・・

今度試してみよ~かな・・・

[ 2013/05/02 19:10 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
ネットで効果がありそうですね。
バラクキバチやってくれた!って感じの量ですね。垂れてるバラを見ると腹が立ちますよね。
宿根草かわいい!
[ 2013/05/02 19:22 ] [ 編集 ]

こんばんは~

またですか?
好かれましたね~  困ったさんですね
消毒してもだめですか?
オルトラン株元散布は?
根っこから薬剤を上げてくるので蕾の下の首にも薬剤が回るでしょう?
もう遅いかな?
蚊帳釣らないとね

☆P
[ 2013/05/02 19:30 ] [ 編集 ]

本当に憎たらしいですね.

我が家も今朝チュウレンバチ一匹見つけて没に。。。

ネット掛けるのが一番ですね.

p☆
[ 2013/05/02 19:57 ] [ 編集 ]

Nanaさま こんばんは♪

こちらこそ!遊びに来てくださってとっても光栄です♪
バラ初心者の拙いブログですが
今後ともおどうぞ気軽にお付き合いくださいませ(^o^)/

ギヨーのお庭があるなんて!素敵すぎます!!
うちはもう場所がなくってお迎えできないから
Nanaさまのところで見せていただけるととっても嬉しいわん♪

それにしてもバラクキバチ被害、1日に50枝とは
許せませんね!
うちは去年はほとんど被害なしだったのですが
今年は日陰の庭で暗躍しまくってます
ピエール、大きく育っているのに蕾は数えるほどになってしまいました(>_<;)
今からでもネット張ろうかしら・・・
[ 2013/05/02 21:18 ] [ 編集 ]

本当に憎いですね、バラクキバチ。
うちはまだ被害に遭った事はありませんがそのうち飛んでくるかもしれません。
人事ではないです。
ネットで被害がなくなればいいですね・・・

[ 2013/05/02 22:44 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

開花するまでは大変なことですね
ネット、効果ありそうですね
こんなに素敵なラデュレのためだったら、頑張れそう~
本当可愛い~ぃですね(´∀`)
1枚目の写真、何て小径に沿って咲くお花が華やかで素晴らしいんでしょう~!
無茶苦茶可愛~~~い!!!     P
[ 2013/05/02 23:53 ] [ 編集 ]

2日木曜朝です。

憎っくきバラクキバチから薔薇さんたち守らないとですね!
☆P
[ 2013/05/03 01:52 ] [ 編集 ]

Nanaさん、色々奮闘されてるんですね〜!
防虫ネットできっとバラキクたちもギブアップですね!!
うちはベランダなので、とにかく風との戦いです。
強風の日はやっぱり不織布をかけて防風しています。
何もしないよりは全然いいみたい。

ギヨーのバラってうちには無いので、ギヨーコーナー、楽しみにしています!!
[ 2013/05/03 10:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。