QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★予約新苗が届きました♪★新苗の仮植え&台風前の薬剤散布♪☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★予約新苗が届きました♪★新苗の仮植え&台風前の薬剤散布♪☆・*




2013年 6月 新苗たち


昨年、ギヨーのエリザベス・スチュワートを新苗から育てて絶好調だったので、

今年は新苗育てたい病になってる私です^^

予約した新苗さんたちです♪


*この写真はバラの家さんの商品リンクになっています。

ばら工房パティオローズの夢あかり


*この写真はバラの家さんの商品リンクになっています。

同じくばら工房パティオローズのルスリール


*この写真はバラの家さんの商品リンクになっています。

こちらもばら工房パティオローズのレトワール

この他にパティオローズさんのホワイト・ストロベリーマカロンと、

【バラ苗】 ホワイトストロベリーマカロン  (PR) 国産苗 新苗 ● 【四季咲き.木立.中輪....

オータムルージュをお迎えしました。

【バラ苗】 オータムルージュ  (PR黒赤) 国産苗 新苗 ● 【四季咲き.木立.中輪.パティオ...


2013年 6月 季節の寄せ植え花壇

この写真を見てどこかわかったら凄いですね(笑)

うちの庭ツウですね^^

そう季節の寄せ植え花壇です♪

あのモリモリだったシロタエギクものびのびだった葉牡丹もビオラたちも

すべてスッキリ抜いちゃいました。

本来なら夏花壇にするハズなのですが・・・

2013年 6月 新苗たち

今年はここにお迎えした新苗さん達を大集合しちゃった♪
 
新苗から地植えにすると地面が近いせいか病気になる確率も高い気がしますが・・。

それでも沢山の小さな鉢を並べるのもイヤだし。

(先日のムカデ事件でなるべく鉢を減らしたいの。)

水切れさせる事とか考えるとこの方がいいかと思って。

新苗保護区にしてみました^^

冬になったら鉢上げするか定植場所へ移動しようと思っています。


うちの新苗から育ったコたち。

羽衣、つるアイスバーグ、スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャメイン、バロン・ジロー・ド・ラン、

マダム・イサーク・プレール、パパ・メイアン3株、ラ・レーヌ・ビクトリア、マダム・ピエール・オジェ、

ハイディ・クルム・ローズ、ロココ・・などなど他にもあります。

今では新苗だったのねって思うほど大きくなってくれてますね♪


ライン 

前回、薬剤散布してからうっかり2週間経っちゃったの~!!

なのに!今週はずーっと雨の予報。

昨日も一昨日もやろうと思っても風が強くて無理。

こんな事ならもっと早くにやっておけばよかったです。

蕾を食べるイモムシがあちらこちらに~~~(>_<)

蕾がこんなに被害に遭うのは初めて・・・。どうしよう・・・。

見つけるとハンディースプレーで対応してるけど、風で自分にかかる始末。


今日は夕方から雨の予報だけど今いるイモムシだけでも何とかしたい。

朝起きたら風もあまりなく穏やかでうっすら晴れてたので、

何とか60Lの散布を終えることが出来ました♪

今2時間経ったけど3時間経てば効果はあるって言うし、イモムシには既に効いてると思うの^^


それから、昨日の品種違いの事、皆様に励ましていただいて嬉しかったです。

あの電話の女性は一度電話をしてからかけ直してきた人だったの。

声の感じから若い社員では絶対ないと思います。

話し方もイメージで言うならスナックのママっぽい感じ(笑)

今回の事はもうこれ以上関わりあって自分の中にマイナスの感情を増やしたくないので 忘れる事にします。

買った時のレシートもスタンプカードを忘れたので次回押しますねって

言われたので取ってあったけど捨てちゃったし。

もうこれ以上あの苗で嫌な想いをしたくないです(>_<)

美から始まる会社です。皆様お気をつけて下さいね。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪ 


関連記事
[ 2013/06/11 10:22 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(11)

こんにちは。
おお~、新苗さんお迎えされたのですね。
咲く時のことを考えると、ワクワクしますよね。
この場所は、なるほど、寄せ植えされていた花壇ですか~。
思い出しましたよ。
私も今回新苗、一株ゲットしました。
新苗からでも立派に大きくなりますよね。
うちでは新苗がほとんどです。
新しい子が増えると、楽しみが倍増ですね。(^^♪

↓ 大変な思いをされましたね。
でも、さすがナナさん、大人の対応です。
マイナスの思いを持ち続けると、自分の楽しい気持ちを
消してしまいますものね。忘れてしまうのは、なにより
ご自身の心のために良いことだと思います。
それに、お客様の方を向いていない商売は続きませんよね。
新しい、新苗と庭の薔薇さんに、心を癒してもらってくださいね。P.!(^^)!

[ 2013/06/11 12:16 ] [ 編集 ]

またまた素敵な品種が沢山!
お花が咲くのが楽しみですね(*^_^*)

地植え出来るスペースがあって羨ましいわ~
うちは鉢しか無理なのでムカデだらけよ(^^;

薬剤散布、薔薇ジャムも作ったし
ウチもそろそろしないとウドンコ蔓延しちゃうのだけど
雨ですねぇ(-_-;)
昨日やっておけば良かったと後悔するけど
昨日は仕事が山積みだったの~
雨の合間があればいいのだけど・・・

ウチは新苗かなぁ・・・
新苗の方が悪環境には順応するみたい。
鉢栽培の場合だけどね(^^;
P☆
[ 2013/06/11 12:21 ] [ 編集 ]

昨日の、記事の後の新苗のお話・・・

なので、読み進める途中まではちょっとハラハラしてしまいましたが・・・

こちらは、きちんとしたのが、届いたようでホッツっとしました^^;

(っていうか、これが普通の事なんだと思いますけれど・・・)

私もシロタエギクを寄せ植えの鉢で使った事があるのですけれど、

とっても強いらしくて、どんどん大きくなってきて手におえず・・・

さよならしてしまいました^^;

季節の寄席植えもきっとNanaさんならば、素敵にアレンジされるのかな?・・・っとも思いますけれど、

新しいバラも素敵でしょうねぇ・・・^^

台風前の一仕事お疲れ様でした・・・

台風、どっかへ外れてほしいです・・・

今週は、お部屋でマッタリゆったり過ごしてくださね^^




[ 2013/06/11 12:25 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
かわいい!素敵新苗ですね。

花壇に素敵に咲きそうですね。
可愛いバラがいっぱいの花壇を見るのが楽しみです。
[ 2013/06/11 19:51 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

うわ~♪ 5株も~!!! 凄~い(´∀`)
Nanaさんならすぐ立派なバラに成長させちゃうんでしょうね(*^^)v
季節の寄せ植え花壇・・・ちょっと考えて「わかったよ~」^^
思い切って皆んな抜いちゃったんだね~
バラの環境のためには、やっぱり足元に何も植えてない方がイイんですね(我が家・・・反省)^^

昨日の件・・・Nanaさん、本当いい人だね
本来ならお店の人がお客様の声を汲み取り
我慢が多いはずなのに・・・逆だもんね
それをNanaさんは忘れる事に~
そんなNanaさん、凄い!!! カッコイイ!
大好きだわぁ~♪
電話で対応した店員にNanaさんの爪のあかを飲ませなきゃ!
本当、自分の中にいつまでもマイナスの感情を増やしたくないですよね  P
[ 2013/06/11 21:34 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

わぁ、可愛い新苗さん達。
きっと保護区でスクスクお育ちになりそうです^^
イモムシ被害、大変でしたね。
その年その年で発生する虫が違って、見つける度、ビックリしちゃいますよね。
薬剤散布で来て良かったね。
[ 2013/06/11 22:05 ] [ 編集 ]

こんばんは〜

たくさん新苗来ましたね( ´艸`)
昨日の話の事なんか忘れさせてくれるようなステキなバラさんたちですね♪


うちも今朝無理やり時間を作って薬剤散布しました。
散布して2時間ほどで雨が降ってきてしまいましたがその時にはすでに散布した薬剤が乾いていたので大丈夫だったのでは?な〜んて思ってます。

台風が通り過ぎたらまた薬剤散布ですね。

[ 2013/06/11 22:07 ] [ 編集 ]

魅惑の新苗が続々!!(*'▽'*)わぁ♪

新苗コーナー、お披露目コーナーみたいで楽しいわ♪
実際、人が育てた大苗よりも、新苗から育てて大きくなってくれた子は愛着湧きますよね♪

ホワイトストロベリーマカロンなんてあるのね^^
ストロベリーマカロン、すっごく可愛いから、どんな花が咲くのか楽しみ!

うちは花壇の草花、抜くだけは抜いたけどまだ何も植え付けてないの(汗)
センチュウ駆除で、今年はマリーゴールドにしちゃおうか・・とも思うんだけど、
他と合わせる事を考えると難しくって(=´Д`=)ゞ

そっか。確かに疲れちゃうもんね。
非常識な人は関わらないに限るかも・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン
[ 2013/06/12 01:27 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 バラの本New Rosesにも載っていたステキな苗ばかり、いいなぁ!
まだまだ植える場所あったんですね。

うちの庭はゆとりなくてただのバラ畑になっている感じです。
Nanaさんのお庭、とても参考にさせていただいてます。

ムカデといえば、あの記事の直後に私も見ちゃいました。大きなムカデを!しかも、うちのすぐそばのコンビニで!
すぐにお店の人に伝えて若いお兄ちゃん店員さんが退治してくれましたが、貧血起こしそうでした!
虫、ホントにいやですね。

でも、気持ちを切り替えて、綺麗なバラを見て癒されましょうね!
[ 2013/06/12 06:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

Nanaさん、お久しぶりです^^

素敵な苗ばかりですね
花が咲くのが楽しみですね^^

薬剤散布できて良かったですね
私は、手の調子が悪かったので薬剤散布が少ないせいか
葉っぱがあちこちで食べられてます...

:p
[ 2013/06/12 10:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

たくさんgetしましたね~!!

Nana様庭なら、きっとスクスク
大きくなってくれそうです♪

ホワイトストロベリーマカロン名前だけでも
可愛いっ。
咲いた姿を見てみたいです!

いもむしが蕾かじっているの見つけたら
卒倒しそうです(汗)

Nana様、薬剤散布ご苦労様でした^^

対応の悪い店員さんは、忘れるのがいちばんです!
なんか、そんな人の為にエネルギー使うのも
余計に腹が立つし!

新苗見て、HAPPYになって忘れちゃいましょ~!

P☆
[ 2013/06/12 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








