QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 野ばら > ☆★濃厚な香りのピンクの野ばら★桃花月見草とモリモリにさいて~♪☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★濃厚な香りのピンクの野ばら★桃花月見草とモリモリにさいて~♪☆・*




2013年 7月 ピンクの野ばら

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

今日の薔薇はピンク色の野ばらです。

20年以上前の第一次バラブームの時、(今いくつ!?って思った?笑)に、

なかなか手に入らなかったオールドローズに憧れて原種っぽいバラを集めてたの。

十六夜バラやハマナスとか山にバラを探しに行った事もありました^^

*このバラはけして台木のバラが伸びちゃったものではありません。

2013年 7月 ピンクの野ばら

このピンクの野ばらちゃんは正確な品種名が分からないので「野ばら」と呼んでいます♪

その時集めた品種名を書いたノートがもう無くて。

ずっと嗅いでいると酔ってしまうほどの濃厚なムスクの香りがあたりに漂っているの。

DSC06915.jpg

金のしべもフサフサで咲きはじめはピンク色。

日差しでお昼頃には白くなってしまうの。

曇りの日はピンクが長く続いて綺麗です。

しかも、蜂が飛んでこないので花粉がいっぱい!

2013年 7月 ピンクの野ばら

今年は咲きはじめがちょっと遅くて、先に桃花月見草がモリモリになってました。

いつもならこの場所に野ばらがモリモリで桃花月見草が遠慮がちに咲いてるのに。

2013年 7月 ピンクの野ばら

フェンス反対側に野ばらがでないようにプレートを入れたので

お花がかなり少なくなっちゃったけど、今日も咲いててもう1ヶ月?

一季咲きなのですけど、今年は究極にだらだら咲きだったようです^^

DSC06243_20130706001515.jpg

昼頃には白っぽく。

しべが茶色のは昨日以前に開花した花。

1度にすべてが咲いてピンクの山にはならないのがちょっと残念。

DSC06919.jpg

雨の日はピンクでしょ^^

DSC06265_20130706001521.jpg

桃花月見草と混ざり合って、いつものどかーんという野ばらじゃないけど

とっても可愛かったです。


まだ一番花の紹介が終わっていません。

110番あたりに来てますが飛ばしてきてるのも結構あるの。

品種ごとの記録をきっちり残したいのでのんびり書いていきますね♪


土日はローラと妹が泊りに来ます。

皆様もステキな週末になりますように~☆


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

訪問は皆様の更新が出そろった夜に1度だけしています。

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


コメントいただいた方へ訪問しています。
気楽に楽しいお付き合いをしましょうね~♪


関連記事
[ 2013/07/06 07:00 ] 野ばら | TB(-) | CM(9)

おはようございます。

 ほんのりピンクの野バラ、清楚な感じで爽やかです!
一季咲きでも徐々に咲くといつまでも楽しめていいですね。
昼間と雨の日では随分色が違うんですね。

桃花月見草、もう30年も欲しいと思っているのですが、毎年買いそびれています。
可愛くて春夏中咲いて大好きなお花です。
大昔、このお花は本土にはなくて、沖縄にしかなかったですよね。
今年こそはゲットしたいなぁ!
[ 2013/07/06 09:30 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております

こんにちは。
ご無沙汰していました・・・
仕事やら体調不良やらでPCから遠のいてました(汗)

やっと復活です!

カラス撃退グッズすごいですね~
あんなので効果があるなんてカラスは
賢いのか、ちょっとヌケてるのか分かんなくなります(笑)

ピンクの野バラさん、香りそんなにするのですか!
Nana様のブログは勉強になります。
あまりバラ園とかに、お出掛けしないので
野バラも実際には見た事ないんです。
とても丈夫ってお話は良く聞きますけど
香りがあるのは初めて知りました!!

体調も復活しましたので
また今日から、宜しくお願い致します(>人<*)

P☆
[ 2013/07/06 12:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

Nanaさんのお庭には本当に色々な品種のバラがあるんですねぇ・・・

今までの勝手なイメージで、ブランドバラなのかなあ?・・って思ってしまってました^^;

一重だと、ローズヒップもなるのかなあ?・・・
香り・・・

それだけで、癒しになりそうです^^

週末、ご家族が集まられる事が多いんですねぇ・・・
きっとNanaさんのお家の居心地が良いんでしょうね^^

(私は、年末母が泊まりに来るだけで、面倒で・・・近いんだから帰ってくれ~~~って思ってしまうダメな娘です^^;)

Nanaさんも良い週末を~~~♡
[ 2013/07/06 15:22 ] [ 編集 ]

一重の薔薇って良いですよね。

微妙にピンク色になったり白になったり、楽しい薔薇ですね。

香りが素晴らしいなんて言うこと無いですね。

p☆
[ 2013/07/06 16:56 ] [ 編集 ]

思い入れのある薔薇 良いですねぇ

フローレンスからボンジョルノ 大好きな薔薇のお話 思い入れが伝わって来ました。香りまで素敵で良いですねぇ。薔薇御殿とご近所では呼ばれているのでは?勿論マダムローズとも。。楽しい週末をお過ごしください。p
[ 2013/07/06 18:34 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

ノイバラも可愛い!でも、ピンクってもっと可愛いですよね。

うちも散歩でピンクを見つけて育ててます!
楽しい週末を!
[ 2013/07/06 19:45 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは♪

Nanaさんはバラ歴が長~~かったですよね^^
野ばらまで育てられることは究極ですよね~
本当、幾種類も育てられ凄いです(´∀`)
「ずっと嗅いでいると酔ってしまうほどの・・・」・・・そんなバラを育ててみたいです~
今度、強香のバラを育ててみたいと思っています^^
酔いしれたい!www~♪

Nanaさん、皆さんとよい週末をお過ごしくださいね~  P

[ 2013/07/06 21:02 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 先日のコメントにNanaさんはバラの株元に塗って(散布?)カミキリムシがなめると死んじゃうっていう薬を使っていらっしゃるってありましたよね?
もし良かったら商品名教えていただけますか?
もしかしたらカミキリムシがもう株元に卵を産み付けているかもしれないけれど、被害は最小限に留めたいので。
今年お気に入りのアフロディーテがテッポウムシに入られて気が付いたときにはもう手遅れだったので、そのトラウマからぬけられません。
それで、Nanaさんのバラはカミキリムシには全然やられてませんか?

昨日梅雨明けして急に暑くなりましたね。
熱中症にならないようにご自愛下さいね!
[ 2013/07/07 09:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。
野バラ、綺麗ですね。
これは香りも凄いのですか。
一気に咲くのも良いですが、
少しずつ長く咲いてくれるのも
嬉しいですね。P.(^^♪
[ 2013/07/08 11:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。