La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> マダム・イザーク・プレール > ☆★今咲いているマダム・イサーク・プレール★パープル系の濃厚な香りのブルボンローズ&春に寄せ植えしたパープルのアリッサムが咲きはじめました♪☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★今咲いているマダム・イサーク・プレール★パープル系の濃厚な香りのブルボンローズ&春に寄せ植えしたパープルのアリッサムが咲きはじめました♪☆・*


 


2013年 12月 マダム・イサーク・プレール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は今咲いているマダム・イサーク・プレールです♪

ブルボンローズなんですけど四季咲きなんですね。

オールド=一季って勝手な先入観があるけど、四季咲きも多いんですよね♪


春はもう少しパープル寄りのローズ色なのに写真だとピンクっぽいですね。

実際咲いてるのを見るともう少しパープル寄りな感じなんですよ。

2013年 12月 マダム・イサーク・プレール 

マダム・イサーク・プレールはとっても香りがいいバラ。

春はいっぱい咲いてとってもキレイでした♪



この下から3枚は7月のマダム・イサーク・プレールです^^

2013年 7月 マダム・イサーク・プレール

真夏も咲いていました。

暑かったり、今年は雨も多くて写真が殆どありませんけど。

ここまで記録するチャンスも無かったのでついでに載せちゃいます^^

2013年 7月 マダム・イサーク・プレール 

2013年 7月 マダム・イサーク・プレール 

左端に見えるのは、誘引しているドームアーチのてっぺん部分。

今年はシュートが上に突き出てしまいました♪

来年はついにルーフ部分にも誘引できるかもしれません。


マダム・イサーク・プレールは特に好きな薔薇のひとつ。

大きくなるごとに狭い場所で咲かせるのが惜しくて。

壁面にどーんと咲かせてみたいな・・なんて欲求も。

つるバラを仕立てる事に一番魅力を感じてしまうのでやってみたい事があり過ぎて。

おかげで私のお庭は構造物ばっかりの迷路のような庭になってます。


2013年 3月 テラコッタの鉢とバラの寄せ植え 

さて、皆様! 今年の春に作ったバラの寄せ植え覚えてます?

このアリッサムにはほんと何度ウットリした事か(笑)

2013年 3月 テラコッタの鉢とバラの寄せ植え

今年はもっとアリッサムを多用したいと思ってるの。

それでね・・・・

2013年 12月 アリッサム 

あのアリッサムが今またどんどん咲きはじめてるの~~(笑)

涼しくなってちょこちょこ咲いてたんだけど、昨日見たらこんなに咲いてた♪

この垂れ下がった部分はカットした方がいいのかな?

せっかく伸びてるけど・・・。

私はこの下がった感じに萌え~なんだけど^^


★別ブログ更新しています★
丸の内ブリックスクエアのくまのプーさんのクリスマスツリー
すごく可愛いんですよ♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

    

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2013/12/03 00:26 ] マダム・イザーク・プレール | TB(-) | CM(6)

おはようございます。

 マダム・イサーク・プレールって四季咲きなんですね。
お得感ありますね。
春もいいけど、今咲いてるってことが嬉しいですね。

枝垂れたアリッサム、素敵です!
これは絶対に切らないで!私も萌え~ですよ!
これはもう紫の芸術作品です!

[ 2013/12/03 09:34 ] [ 編集 ]

こんにちは。
この子は四季咲きなのですか~。
オールドローズで四季咲きって、2倍嬉しいですね。
香りも良いのでしょうね。

寄せ植えの赤いバラとアリッサムの紫が、とってもいい感じです。
目を楽しませてワクワクさせてくれて、お花って本当にいいものですね。P.(^^♪
[ 2013/12/03 09:58 ] [ 編集 ]

つるバラを這わせるのを目的とした建造物の数々だったんですね。
言われてみると、ああ・・そうよね・・って納得。

壁面いっぱいに咲き誇る姿は圧倒的でしょうね。
この先も楽しみです^^


アリッサム、夏越ししたんですね~♪
すっかり大きくなって、花数もぐんと増えてますね。
[ 2013/12/03 13:47 ] [ 編集 ]

大きくなる薔薇は広いところで咲かせたいよね~
ウチの壁面の薔薇はそんな大きくなる薔薇じゃないし
鉢植えなので「余計に小さく育つだろうな」って思ったら
何故かランブラーみたいになっちゃった(^^;

アリッサム、私も枝垂れて咲かせるの好き♪
なのでハンギングにしてますよ~
うちは夏越し出来なくて新たに買ったのだけど(^^;
[ 2013/12/03 13:54 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

Nanaさんちの薔薇は、みんな欲しくなっちゃう!^^
鮮やかな色の薔薇もいいですね

可愛い寄せ植えでしたね~
Nanaさんちのアリッサムは冬越えできますか?
こちらは出来ないので1年草扱いなんですよ
もし、Nanaさんちのアリッサムも冬越えできなかったら
そのまま垂れた可愛い姿でいいんではないでしょうか・・・
以前、冬越えできたアリッサムはとっても貧弱だったので
新しいアリッサムと入れ替えたことがありました   P
[ 2013/12/03 23:52 ] [ 編集 ]

マダム・イサーク・プレール私も大好きです
あの花の色、大輪、超強香の香りにメロメロですヽ(*´∀`)ノ

我が家のマダムは、秋はまだ咲いたことありません、秋も咲くんですね~
勉強になりますう(^▽^)

マダムがつるで、壁面満開になったら強香とお花で気絶するほど素敵ですね~ヽ(*´∀`)ノ
[ 2013/12/04 01:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








