QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ Diary > ☆★バラの冬作業開始!?★イングリッシュローズ救出大作戦!!☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★バラの冬作業開始!?★イングリッシュローズ救出大作戦!!☆・*

 
 


2013年 12月 バラの冬作業開始!?

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

皆様! 私のお庭です!久しぶり~~^^

私だって実は久しぶりなの(笑)うふふ


昨日と今日でこの辺の雑草の枯草を片づけました。

バラの冬作業を始める為にまずは・・・

イングリッシュローズ救出大作戦です!


よく大きな空き地に高い雑草の森が出来てるの見たことあるでしょ?

あんな感じでした。

イスがある向こうのフェンス前なんてフェンスより雑草の方が大きかったのよ^^;

2013年 12月 バラの冬作業開始!? 

フェンスの前に春に作ったお手入れ用の小道も今年はなんの役にもたちませんでした。

ここにあった雑草たち、はびこり具合のわりに取るのが楽だったのは

10くらいの雑草がものすごーく大きくなったり、つる性の雑草で根っこはひとつだったり。

この面積いっぱいに雑草の根っこがあったら1日や2日じゃ終わりませんでした。

2m以上の雑草に埋もれてしまったイングリシュローズ達は!?

2013年 12月 バラの冬作業開始!? 

昨日紹介したヤングリシダス生きてました~~~(>_<)。

かなり弱々しいけどこれなら何とかなりそうです♪

2013年 12月 バラの冬作業開始!? 

草の中で存在もわからなかったコンテ・ドゥ・シャンパーニュ

細いけどシュートも出てるし枯れこむ枝も無く無事に生きてたの。

年数が経ってる株なので失ったらこの5年がパーでしょ。

これはほんとに嬉しかったです^^ ←だったら草取りしろよ!って?(笑)

だって~、2m以上の草むらには真夏じゃ何がいるかわからないし~~。

毛虫とかぁ~~、ヘビもムカデもいるお庭だもん。ムリムリ~~。

2013年 12月 バラの冬作業開始!? 

今年の新入りさんだったプリンセス・アンも生きてたの!

ピンクの線は光を求めて伸ばしてたシュートさん。

後ろが汚いのは掃き掃除までできなくて雑草がまだいっぱい落ちてるから。

これでも、ガーデン用カートで10回ほど捨てに行ったんですよ。




これと同じのを使ってます。かなり便利♪

2013年 12月 バラの冬作業開始!? 

しかも草むらから可愛い蕾を出して「私はここよ~~~!」って訴えてたわ。

2013年 12月 バラの冬作業開始!? 

ビックリしたのがアラン・ティッチマーシュ

水色が昨年のシュートいっぱいを誘引した感じ。

ピンク色が今年のシュート。

太いものだけでこの数!もう誘引する場所も無いし・・・。

サイドシュートを伸ばせばよかったのにね。

もっと注意力のあるロザリアンならシュートが出始めたところで

数や方向を絞るんだろうけど私は全然ダメです。

昨年のを切り捨てて、今年のシュートに更新した方がいいのかな・・。

でも、昨年のは花の後を2芽くらい残せば来年の花数も増えますしね。

悩みますね。誘引までに少し勉強してみます。

2013年 12月 バラの冬作業開始!? 

死んだかと思ってたボスコベルも大きくなって生き延びていました。

光を求めて頑張ったのね!

2013年 12月 バラの冬作業開始!? 

ウォラトン・オールド・ホールはシュートも伸びたし

貧弱に見えたけど逞しくなってました。

2013年 12月 バラの冬作業開始!? 

今年の新入りさんのロイヤル・ジュビリー

ロイヤル・ジュビリーは10月くらいからぽつぽつと咲いてたの。


フェンス側にはガートルード・ジェキル

クラウン・プリンセス・マルガリータもいますが大丈夫でした。

マルガリータはあんまり太いシュートでえっ!?って2度見ちしゃった。

そんなにがんばって欲しくないんだけど・・・。

ガートルードはいつもひょろ~んとしているのでもっと頑張って欲しいです。


フェンスのつるバラ以外でシュートが伸びてた皆さんはつる仕立てにする訳じゃないので

本当なら春以降枝を分岐させる為に面倒見てあげなきゃいけなかったんですよね。

そしたらもっといい株姿になったのにね・・・。

こうして伸びちゃうとつるバラ好きがウズウズしてきて、

どっかに誘引できないかな~なんて探し始めちゃうかも~~^^




ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

    

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


関連記事
[ 2013/12/10 06:07 ] ♡ Diary | TB(-) | CM(4)

こんにちは~!

ERも地植えにすると大きく伸びるんですね!うちでは、鉢植えばかりなので、さすがにつる扱いできるほどには伸びてくれません。でもクレア・オースチンとジェーン・オースチンはひょろ~んと伸びてるのでつるっぽく仕立ててあげたいと思っているんですよ。寒くて痛くてですけど、誘引するのって楽しいですね!
[ 2013/12/10 14:59 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 ヤングリシダスさん始め皆様ご無事で何よりでした。
しかも逞しくなってて。

お庭仕事って取りかかるまでに「よいしょ!」って気合いが必要じゃないですか?
始めてしまえばやるっきゃないのだけど。

ガーデン用カート?可愛い!
私はバケツに枯れ葉やカットした枝などを入れて、いっぱいになるとゴミ袋に入れてるのですが、これなら可愛くて使い勝手も良さそうですね。

つるバラはやっぱり、フェンスに広げて誘引するのがベストだなぁって私は思います。
Nanaさんのお庭、フェンスがいっぱいあって羨ましいです!
[ 2013/12/10 15:13 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
救出作戦大成功ですね。

車カート便利ですね、いいなあ。
作業忙しくなってきましたね。
[ 2013/12/10 18:38 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

イングリッシュローズ救出作戦、無事に終わりましたね~^^
みんな枯れなくって良かったですね
2m以上の草むらだったとは見えないですよ^^
お疲れ様でした
雑草は強いですよね・・・参っちゃいますね
200本もの薔薇の作業、大変ですが是非とも頑張ってくださいね~
Nanaさんちの薔薇ファンより   P
[ 2013/12/10 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。