QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2013 > ☆★お庭の大掃除継続中★廃墟になったホワイトガゼボの美しさを取り戻せ!!☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★お庭の大掃除継続中★廃墟になったホワイトガゼボの美しさを取り戻せ!!☆・*


 


2013年 12月 ガゼボ 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日はガゼボ周辺の雑草を取りました。

(写真は今日のガゼボです。)

作業前画像なんて見せられません!(笑)

つる植物はガゼボから垂れ下がりまさに廃墟。

まるで悪い魔女に魔法をかけられて時が止まってしまったよう。

悪い魔女って私かも~。

気合を入れてガゼボをもとの美しい状態に戻さなきゃo(*^^*)o

2013年 12月 ガゼボ 

昨日も夕暮れまで作業してたので掃き掃除まで出来てないので汚いけど、

作業前は通れないくらい雑草が倒れ込んでいたの。

中はレンガが敷かれているので雑草は生えてないんですけどね。


向こう側のオールドローズガーデンのテラスなんてガゼボより高い雑草が枯れて

細い竹みたいに硬くなっててバキバキ折ながら片づけたの。

毎年悩まされるのが牧草。

この前を牧草を積んだトラックが行き来するせいかな?

刈り取ってるといい香りがします^^

うさぎかヤギでも飼いたいくらいです。。。

あんまり凄いので、彼のおじさんが来てて手伝ってくれました。

やっぱり男性の力でバキバキやると早いですね。

2013年 12月 ダム・ドゥ・シュノンソー 

まんまるのダム・ドゥ・シュノンソー

ずーっと道路から撮影してたけど、やっとそばで撮れました^^

2013年 12月 ダム・ドゥ・シュノンソー 

まだ蕾もいっぱいなの。

凍らなければ咲いてくれるんだけど・・どうかしら。

2013年 12月 ダム・ドゥ・シュノンソー 

2013年 12月 ガゼボ 

春は何故か不調に見えたダム・ドゥ・シュノンソー(写真でガゼボの右側)

シュートがいっぱい出てました。

2013年 ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

その他の発見は今年の春に植えたラ・ローズ・ドゥ・モリナール

(この写真は少し前のもの)

こんな感じで少し前に遠くから咲いてるのは確認してたんだけど^^

シュートが伸びてくれてて良かったです♪


ただ春前からちょっと心配だったシャンテ・ロゼ・ミサト

枯れこむ枝が多くてシュートも出てませんでした。

咲きそうな蕾があったので死んではいないんだけど・・・

よく確認してみないとわかりませんが、次の春は療養中になるかも?

パピィ・デルバールは相変わらず本格的つるバラのパワー全開です!

はやくお掃除終わらせて誘引がしたいです♪


★別ブログ更新しています★
糖質制限のショートケーキ(シャトレーゼ)&レース模様の薔薇のティーカップ


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 



    

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。




関連記事
[ 2013/12/13 12:29 ] ♡ バラの冬作業2013 | TB(-) | CM(7)

牧草って?

牧草を積んだトラックから種がこぼれてきてお庭で生えてるってことですか??バキバキ折りながらなんてすごく手ごわそうですね!それはやぎにでも食べてもらいたくなりますね(笑)寒くなってきたので風邪とか気をつけてがんばって下さいね!
[ 2013/12/13 12:55 ] [ 編集 ]

お庭が広いと雑草を取るのも大変ですよね。
今の時期でもこんなだから
真夏はもっと大変だったのでは?

以前、実家でウサギ放し飼いにしてた時は
本当に草取り不要でしたよ(^^;
実家120坪位、お庭があるんだけど
母一人じゃ手に負えなくて草ぼうぼうだったの。

難点はスズランとか毒のある草以外も食べちゃう事(^^;
ちゃんと選んで食べるのよ~
[ 2013/12/13 14:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 Nanaさん、お庭作業、毎日頑張ってらっしゃいますね。 
作業に取りかかる前って、気合いが要りますよね。

トラックが落としていった牧草がNanaさんのお庭で根付いちゃったんでしょうか?
日本の気候ってホント雑草の生長に合ってるんだなぁって思いますよね。
これがイギリスだったら違うんだろうなぁって。

ホワイトガゼボ、春にはまたバラに縁取られて綺麗な姿を見せてくれるんでしょうね。

[ 2013/12/13 15:47 ] [ 編集 ]

星の王子様

フローレンスからボンジョルノ 本日のバラ もしも星の王子様がいたらオロオロ心配しそうなバラかなって思いました。冬を越すにはどうすればいいのだろうって。なんか物語が広がる素敵なUPにグラッチェです。草との葛藤御苦労さまです。p
[ 2013/12/13 20:34 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

草取り、ご苦労様です~
お疲れではないですか・・・
剪定・誘引と、やることだらけですね
本数が半端ない数だから大変でしょうが
がんばってくださいね
来春の、また素晴らしい薔薇の園をたのしみにしています♪  
お疲れがたまりませんように~ P
[ 2013/12/13 22:17 ] [ 編集 ]

お疲れ様

Nanaさんこんばんは

草取りは大変ですね。
特に常時草とりっをしていないと大変なことになりますよね。

我が家もバラを植えている花壇は腰が痛い腰が痛いと言いながらも週末ごとに草取りをしているのでそこそこなんですが、花壇以外は草ぼうぼうで途方にくれています。

特にカヤは手のつけようがありません。
来年綺麗なバラを見るためには草取りをがんばるほかありませんね。。。
疲れすぎて風邪など引かないよう頑張りましょう。

ではでは
[ 2013/12/13 23:24 ] [ 編集 ]

広い庭には広い庭の大変さがありますね。
私も今、庭のいろんな場所を片付けたり、作ったりしている最中なの。

全体が大変なことになってると、見るのも嫌になっちゃうけど、
一箇所綺麗になると、次も、その次も・・って
段々綺麗になってゆく様子を見るのが快感です(笑)

週末はかなり寒くなるみたいですね。
お互い、風邪を引かぬ程度に頑張りましょう!
[ 2013/12/14 01:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








