QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 粉粧楼 > ☆★今咲いてる粉粧楼★今年の新苗だったのに蕾がいっぱい♪&最後の収穫いっぱいのユズ♪☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★今咲いてる粉粧楼★今年の新苗だったのに蕾がいっぱい♪&最後の収穫いっぱいのユズ♪☆・*


 


2013年 12月 粉粧楼

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は今咲いている粉粧楼です♪

私ね、粉粧楼のことを気難しくて弱々しいバラって勝手なイメージを持っていました。

でも、今年の春に新苗売場でたまたま目に入って連れてきちゃって。

新苗保護区でただ地植えして放置して消毒も今年はロクにしてあげてないけど・・・。

株は小さいのに咲くわ咲くわ!

秋はゆっくりだけど絶え間なくってくらいに咲くの。

2013年 12月 粉粧楼 

株の形も気にせず放置だったけど、横ばりないい感じ?^^

ちっちゃいでしょ?

でもまんべんなく蕾が付いています。

そしてゆっくりだけど開花してるの。

2013年 12月 粉粧楼 

香水のような素晴らしい香りがしますね。

ほんのりピンクの色も可愛い。

うちのはまだ新苗の1年目だけど、熟成したらもっと大きな花になるのかしら^^

2013年 12月 ゆず 

少し前なのですが、ゆずの収穫をしました。

霜が降りるようになると表面に傷がつくんですよね。

2013年 11月 ゆず 

少し前に紹介した大きなゆずの木。

親戚の人や実家でも使う時に取りに来ます。

2013年 12月 ゆず 

傷んでしまったものもゆず湯に使います。

ゆずが終わりになると今年ももう少しだなって思います。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

    

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2013/12/22 00:39 ] 粉粧楼 | TB(-) | CM(5)

こんにちは。

 分粧楼、綺麗に咲いてますね。
地植えでも元気なんですね。
私はやっぱり難しいバラだと思って鉢植えにして軒下に置いてるのですが、地植えにできるなら地植えにしようかなって今思いました。
コロンが可愛いですね。

ゆず湯の日になりましたね。
今夜は温まりましょうね。
[ 2013/12/22 17:29 ] [ 編集 ]

優雅な薔薇の花

フローレンスからボンジョルノ 優雅な名前に優雅な花の開き方良いですねぇ。香りがステキって興味津々です。淡いピンク色も可愛いわぁ。年末頑張る薔薇にp ユズ湯 贅沢な時間ですねぇ。いいわぁ。
[ 2013/12/22 18:42 ] [ 編集 ]

柚子

Nanaさん こんばんは

我が家も柚子を買ってきました。
今から柚子茶(ジャム)を作ります。

ジャムの中では一番好きです。
しかし、見事な柚子の木ですね。

粉粧楼は綺麗に咲いてますね。
良く咲きますよね。
房になって花をつけるし、いつも咲いている感じです。
最近は地植えで、株丈が小さいため香りをかぐこともあまりしなくなりました。
でも、我が家の粉鐘楼は綺麗な花をなかなか見せてくれません。

ではまた
[ 2013/12/22 21:03 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

分粧楼、可愛いですね~♪
コロンとして可愛い^^

柚子、こんなに沢山採れたら贅沢な柚子湯につかれますね^^
いい香りですよね~
皆さん、御裾分けしていただけていいですね
でもこんなに大きく生った樹
上の方の柚子は採れなさそう^^
鳥さんに御裾分けになりますね

Nanaさん、東京の素晴らしいイルミネーションに満悦されたでしょうね~
風邪はひかないですみましたか・・・
私は今日のちょっとしたお出掛けで鼻風邪のようです^^
まだ大掃除が済んでいないのに・・・
今日は早めに寝ようかなぁー^^ おやすみ~☆   P
[ 2013/12/22 23:06 ] [ 編集 ]

羨が沢山

こんばんは^^

毎日 雨で寒くて~お庭はちっとも進まないし、
今年も後 ○○日なんて言われると焦ります(・.・;)

柚子の大きな木~羨ましいです
どんな料理にもちょっと削って入れると、御馳走になりますよね
私は柚子ジャムが大好きなので、好きなだけ使えるなんて贅沢!

生牡蠣ジュルッなんて~一寸刺激的^^ (羨)
バッテリー交換なんて機械にも強いのですね (更に羨)

何だか今日は羨が沢山並びました^^
[ 2013/12/22 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








