QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ UAE子宮動脈塞栓術 > ☆★UAE術後1年検診とその後の体調★子宮筋腫の切らない手術★UAE子宮動脈塞栓術を山王病院で受けて☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★UAE術後1年検診とその後の体調★子宮筋腫の切らない手術★UAE子宮動脈塞栓術を山王病院で受けて☆・*


 


2013年 12月 子宮筋腫 UAE子宮動脈塞栓術 山王病院 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日は昨年11月に受けました子宮筋腫の手術。

UAE 子宮動脈塞栓術の術後1年検診の記録です。


写真は手術を受けた赤坂 山王病院のロビーの吹き抜け。

ここにグランドピアノも置いてあって高級ホテルのようなの。


子宮筋腫があって・・と言うと必ずくる返事は

「子宮筋腫は悪性じゃないからあっても大丈夫なんだよねー」とか、

「筋腫があっても別にどおって事ないんでしょ?40過ぎると皆あるって言うじゃん?」

なんて軽々しくあしらわれたりします。

どれも私が何度も色々な方に言われた反応なんですよ。


医学の世界で実際に子宮筋腫がある方のうちどのくらいの割合で

手術を受けなければいけないくらい重度の方がいるのか知りません。

でも、子宮筋腫という病気は大出血を起こしたり、慢性的な貧血から

心筋梗塞や血中の酸素不足で動けなくなったり恐ろしい症状を伴ってしまうこともあるんです。


若い頃筋腫がありますって言われたけど、それから10年とか経って

なんだか最近生理が重いわ・・なんて方は筋腫がどんどん大きくなって

子宮の内側の表面積を広げる事で生理の出血が多くなってる可能性もありますよ。



私の場合 (1年前の事なので振り返ってみますね)

過去の記録で詳しく描きましたが、大出血に耐えかねて受信したら筋腫があるって言われて

よく考える時間も無く、知識もなくホルモン注射で一時的に生理を止める

リュープリン6回の注射も受けました。

1ヶ月のうち3週間くらい続く生理、大出血でヘモグロビン値は4・6くらいしか無かった。

リュープリンは考える時間を稼ぐのには良かったけど

その副作用は回を増すごとに辛く苦しいものでした。

閉経までリュープリンで逃げ切るなんて無理と思ったのです。


UAEをして下さった佐藤先生も笑いながら「それは無理だよ~」と仰っていました。

筋腫がある方は閉経も遅めらしいし、

リュープリンを半年置きに10年なんて絶対ムリだと断言できます。

*他の病気で受けざるを得ない方には大変申し訳ないことです。ご免なさい。


UA子宮動脈塞栓術とは
子宮の動脈に詰め物をして血流を止めて筋腫を壊死させるUAE手術


今までの検診までの症状の変化はそれぞれに記録していると思うので省略します。

2013年 12月 佐藤哲也先生 

手術をして下さった佐藤哲也先生です。

今回先生にお願いしてお写真を撮らせていただきました^^

見ての通り優しいお顔のそのまま、とても優しくて丁寧に色々教えて下さる先生です。

これからUAEをお受けになる皆様もお顔がわかるとちょっと緊張がほぐれません?^^


2013年 12月 子宮筋腫 UAE子宮動脈塞栓術 術後1年検診 

造血MRI

こちらが術前の私の筋腫。おっきいでしょ?

これでも半年のリュープリンで7cmくらいまで小さくなった状態。

その前はもーっと大きかったの。

正常な子宮は7cm以内くらいらしいのでこの筋腫の大きさが本来の子宮みたいです。

光っているのは血流が多くてイキイキしてるから^^

2013年 12月 子宮筋腫 UAE子宮動脈塞栓術 術後1年検診 

MRI(造血剤なし)

こちらは1年検診での私の筋腫。

黒くなっているのは血流が無くなっているから。

この写真じゃよくわからないかもですが、筋腫の上側が少し白くなってるんですが

凹むように筋腫が崩れてきているみたいです。

おりものと一緒にどんどん溶けて無くなっていくそうです。


その他に子宮頸がんと体癌の検診も受けましたが異常なし。

乳がん検診のマンモグラフィーも受けましたがこちらも異常なしでした♪



術後1年の体調

UAEを検討されている皆様が気になるのはその後の体調や出血だと思います。

1年後の現在、生理の出血は最初の3日は多めなのですが

期間はだいたい一週間で最初の3日を過ぎると残りの数日は

1日パットを取り換えなくてもOKなくらの出血です。

(量的な問題を表現しただけなので取り替えますけど^^)

手術前は大出血で朝起きたら死んでるかも・・なんて思ったのが夢のようです。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪ 
1日1回の応援がポイントになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

*子宮筋腫の事はこちらのブログへのアクセスが多いので
こちらに記録していきます。


関連記事
[ 2013/12/28 10:48 ] ♡ UAE子宮動脈塞栓術 | TB(-) | CM(2)

そっか!
あれからもう1年経つんですね~
あっと言う間ですね。

私は開腹手術だったけど
やっぱり手術して良かったと思います。
ホント、生理が重いのと貧血は辛いもんね~
私の場合は背中側に大きく育っていたので
いつも背中~腰も痛かったんだけど
それも無くなったもの。
[ 2013/12/28 18:17 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

子宮筋腫、小さくなっていますね~
手術して良かったですね
貧血が半端ない辛い思いを長年されてて大変だったよね・・・
手術をして下さった佐藤先生、優しそうな先生ですね^^
Nanaさんの目には、先生に後光が見える位感謝ですね
こういう風に、体験されてきた人が思いきって話してくださると
同じ病気の方は参考になることが多いと思います
特にNanaさんは、具体的に説明してくださるから解りやすいと思います  P
[ 2013/12/28 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








