La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> パパ・メイアン > ☆★5月のパパ・メイアン★濃厚なダマスクの香りとビロードの花びら&香りのお話☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★5月のパパ・メイアン★濃厚なダマスクの香りとビロードの花びら&香りのお話☆・*

 
 


2013年 5月 パパ・メイアン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は濃厚なダマスクの香りで有名なパパ・メイアンです♪

バラ=いい香り

そんなイメージがあるけど、実際切花とかそんなに香らないものが多いし。

バラの本でパパ・メイアンの香りが素晴らしいと知り育て始めました。

(第一次バラブームの当時はイングリッシュやフレンチローズは日本には無かった)

何でもそうだけど最初の花は衝撃的って言うか嬉しいですよね。

パパ・メイアンもこれがダマスクか~って思いました^^


バラは午前中がよく香るっていいますよね。

国バラであるナーセリーの方に聞いた話ですが、花びらが伸びる?時に

香り成分が出やすいからだとか?

2013年 5月 パパ・メイアン 

なかなかビロードのような質感を写真で出す腕が無いもので

これがわかりやすいかと思うんですけど。

この花びらの感じも、クロっぽい深い赤も素晴らしいですよね。

2013年 5月 パパ・メイアン 

大きさも添えている私の手より大きい?^^

2013年 5月 パパ・メイアン 

うちのパパ・メイアンはハイブリッドティー。

HTを古臭いバラというイメージをお持ちの方ももしかしたらいるのかもしれませんが、

場所を取りすぎず、きちんと剪定すれば高くなりすぎもしなくて、

枝を分岐させて横張りにしていけば花数も増えるし、切花やプレゼントに最適ですよね^^

四季咲き性もあって結構よく咲いてます。

って言っても、今年は雑草まみれにして3株のうち1つは瀕死なんですけどぉ~~~(^^)>エヘヘ

2013年 5月 パパ・メイアン 

香りの記憶は60年と言われますよね。

パパ・メイアンを思う時香るはずのない香りの記憶がふわ~っとよみがえってきます^^


ライン

男性の香水もいい香りだと、イケメン度が上がって見えますしね(笑)

私も香水つけて減る一方の女子力アップしないと!!

何の話? 

私の一番好きな香りはシャネルのエゴイスト・プラチナムですが、

メンズだし、ちょっと攻撃的な香りなんですけど。

毎日浴びるようにつけられるのはクリニークのハッピーハート♪

もう10本くらいは使ってるの。

寝る時につけるとそれはもうハッピー!

皆様の香水の超お気に入りがあったら教えてください^^


★別ブログ更新しています★
彼からのクリスマスプレゼント



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


    

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2013/12/28 10:48 ] パパ・メイアン | TB(-) | CM(6)

じゅんりゅうです。

パパメイアン美しいですね。
ビロードのドレスですね。
ダマスクの香りもずっとかいでいたい!

香水は使わないんですが、資生堂ばら園のオイルや、コーセーのhappy bath dayのコロンや、髪用コロンは好きです。
[ 2013/12/28 11:07 ] [ 編集 ]

バラの香りにひかれて

こんにちは はじめまして
パパ・メイアンでこちらにたどり着きました。
素敵なバラの庭にうっとりしました。

私の好きなのはココなどやや個性的な香りですが、
仕事に行くときはクロエやランコムのトレゾァを好んで使っています。
ロクシタンのハンドクリームも仕事中の気分転換に使います。
今春、素晴らしい香りのバラに出逢い、
花の姿の美しさだけでなく、香りも楽しめる最高の植物だと感動し、
バラを育て始めました。

またこちらにお邪魔して参考にさせていただきます。ありがとうございました。
[ 2013/12/28 13:50 ] [ 編集 ]

豪華な薔薇の花ですねぇ

フローレンスからボンジョルノ なんとマァ豪華な薔薇の花でしょう!見事ですねぇ。素敵な香りの話題取っても良いわぁ。男性が上手に香りを使ってると確かに評価UPしますね。あチくしは定番です。5番。夏の午後はOdeランコム。なんか落ち着く香りなんです。一番好きだった香り随分前から廃番になるという悲劇もありました。p
[ 2013/12/28 22:18 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 第一次バラブームっていうのがあったんですね?
聞いたことがあるようなないような・・・
何せ、バラは全部「バラ」っていう名前で個々に名前があるなんて知らなかったんですから。

パパ・メイアン、ビロードみたいな花びらとダマスクの香りがいいんでしょうね。
コサージュとかにして、胸に飾ったらステキでしょうね。

香りって確かに朝が一番強いですよね。
ダマスクローズも朝詰みのお花からローズ水、ローズオイルを作るんですものね。

香水ね。
昔、よく海外旅行のお土産に買ったりいただいたりしたけど、今は買いもいただきもしてないです。
Nanaさんみたいにアンテナもう少し高くしないと、と思っています。
[ 2013/12/29 07:41 ] [ 編集 ]

魔女様

> こんにちは はじめまして
> パパ・メイアンでこちらにたどり着きました。
> 素敵なバラの庭にうっとりしました。

訪問ありがとうございます^^
パパ・メイアンステキなバラですよね。
バラといって思い浮かべるイメージそのままって気がします^^


> 私の好きなのはココなどやや個性的な香りですが、
> 仕事に行くときはクロエやランコムのトレゾァを好んで使っています。
> ロクシタンのハンドクリームも仕事中の気分転換に使います。
> 今春、素晴らしい香りのバラに出逢い、
> 花の姿の美しさだけでなく、香りも楽しめる最高の植物だと感動し、
> バラを育て始めました。
>
> またこちらにお邪魔して参考にさせていただきます。ありがとうございました。

シャネルはやっぱりいいですよね♪
トレゾアは私も何本も使いました。
いい香りですよね~。
寝る前に枕に香らせて寝たりしてましたよ^^

香りを楽しめるバラ本当にいいですよね。
また遊びにいらして下さいね^^
[ 2013/12/29 12:21 ] [ 編集 ]

こんにちは。
パパメイアンってハイブリッドティーだったのですね。
しかも、こんなコックリとした素敵なお色。
名前は知っていても、お花がこういう子だとは知りませんでした。
とても素敵なお花ですね。
香りも良いのですね。

ナナさんはクリニークをまとってお休みになるのですね。素敵~~。
私のお気に入りの香水は、エスティーローダーのプレジャーズです。
冬のお花みたいな感じの香りが好きで、何年も使っています。

今年もあと少しですね。
たくさんの薔薇のお花とお庭を見せていただいて
幸せな気持ちにさせて下さってありがとうございます。
私は今年は本日で最後の更新となりました。
来年もよろしくお願いいたします。
年末はナナさん、京都に行かれるのでしょうか?
風邪とかひかないように暖かくしてお過ごしくださいね。
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。ヽ(^。^)ノ
[ 2013/12/29 15:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。