QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引・ゴールデン・セレブレーション★ラティス4枚にいっぱい誘引できました♪☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引・ゴールデン・セレブレーション★ラティス4枚にいっぱい誘引できました♪☆・*

 
 


2014年 1月 誘引 ゴールデン・セレブレーション

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

イングリッシュローズのゴールデン・セレブレーションの誘引をしました。

昨日は雨の予報でしたが、栃木は午後からとの事。

12時過ぎても雨が降らず晴れていましたので誘引を始めたの。

朝起きた時は頭痛がしたけど大丈夫そうなので頑張りました。

ウェルカムゲートのアーチ横にある4枚のラティスのフェンスがゴールデン・セレブレーションです。

2014年 1月 誘引 ゴールデン・セレブレーション 

心配だったのが後ろに伸びた4本の長いシュートたち。

根元部分がラティスをくぐっている場所なので

ラティスを外さない限りは手前側に戻せそうにありませんでした。

そのまま後ろに咲かせるのは手入れの面で無理だし。

構造物を縫うように誘引するとこれから出てくるいい枝までも

いつかは処分することになってしまうので長いシュートが勿体無いけど諦めました。

2014年 1月 誘引 ゴールデン・セレブレーション 

1本だけ途中から向こう側に飛び出していたものは戻せたの♪

それが4mを超すくらいの長いシュートだったので良かったです^^

でもね、先端の1m位の場所に虫が卵を産んだ傷があったので

仕方なくそこからカットして少し短くなっちゃった。

大切なシュートに産卵されると悲しいですね。

先端ならまだいいけど・・・。

裏側に出たシュートの他にも手前に長いシュートが3本くらいあったの。

地植えして5年?どんどんシュートも長く多くなってきます。

2014年 1月 誘引 ゴールデン・セレブレーション 

このラティスはほぼ直角なので中央部分が葉っぱが出るとモサモサしやすいので

今年はなるべく小枝を残さずシンプルに!

後で切るつもりの細いのが数本立ってるけど^^;

2014年 1月 誘引 ゴールデン・セレブレーション 

↑ 今年のゴールデン・セレブレーションの誘引の完成形です♪

2013年 3月 ゴールデン・セレブレーション 

↑ こちらは昨年の誘引。

2013年 5月 ゴールデン・セレブレーション 

昨年の誘引で咲いた状態。

昨年の少ない枝でも結構咲くと華やかですね。

今年はいっぱい誘引できたのでどんな風になるのかワクワクします(*^^*)




ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。



ブログ村の応援にお返ししています。
    

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/01/09 01:02 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(10)

ゴールデンセレブレーション

Nanaさん おはようございます。

ゴールデンセレブレーションはいい感じで誘引できましたね。
去年に比べ隙間なく誘引できて今年の春が楽しみですね。

我が家のゴールデンセレブレーション、去年はポール仕立てみたいに誘引していますが、枝があまり横にならず花が少なかったです。
Nanaさんの誘因を見て、今年の誘引は少し考えを変えてみようと思っています。

寒いので、無理をせず頑張ってください。
[ 2014/01/09 09:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 ゴールデン・セレブレーション、綺麗に誘引しましたね。
去年のお花の時期の写真も豪華でステキ!

せっかくのいいシュートも出た場所によって「う~ん、どうしよう?」って考えちゃうときがありますよね。「こちら側に出てくれれば良かったのに!」って。

白いラティスもとてもステキですね。
私も今、ラティスを物色中なのですが、倒れないように設置するにはどうしたらいいのかと、考え中です。
[ 2014/01/09 10:17 ] [ 編集 ]

こちらも雨の降り出しが遅かったの。
なので助かったわ~
これから寒波が来るもんね~

誘引、お見事~。
私の所もこんな風に伸び伸び誘引してあげたいわ~
来春が愉しみね(*^_^*)
[ 2014/01/09 10:25 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

誘引された枝の姿も美しいです!せっかくの長いシュートも先の先を読んで潔くカット・・・!見習わないと!!
私だったら「もったいないから~」とか言って裏側に誘引してそうです(笑)

春がとっても楽しみですね!
[ 2014/01/09 13:47 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

素敵な誘引ですね。
バラの季節が楽しみ!
[ 2014/01/09 20:54 ] [ 編集 ]

どのシュートも元気が良さそうだし、
凄く均整が取れてるんですねぇ・・・

私も、鉢の土が減ってきちゃってるし、そろそろやらないといけないなぁ~
っと思っているのですけれど・・・

寒いとナカナカ腰が上がらないですね^^;
今晩は雪かも?!って言ってるし・・・

春にはきっと素敵な写真が見れるかな?
(↓パンケーキも凄くおいしそうでした^^;)
今年もよろしくお願いします^^
[ 2014/01/09 20:59 ] [ 編集 ]

気を付けてね

こんばんは^^

ラティス4枚にバラ一株???
わー やっぱりゴージャスですね
我が家は2枚くらいのところに3株~いやもっと(・・;)
いっぱいお日様浴びてのびのび育って~幸せなバラやね^^

一寸風邪ひき過ぎでは?
遊びもバラも~目いっぱい頑張るから~疲れだと思うけど
気を付けて下さいね^^

ホースね 買って2か月もしないうちに水漏れしてきて~
もうとっくにありません(笑)
[ 2014/01/09 21:58 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ゴールデンセレブレーション、春が楽しみですね。(^^)

寒い中、誘引作業お疲れ様でした。
くれぐれもお身体気をつけてくださいね。
[ 2014/01/09 22:33 ] [ 編集 ]

昨年の誘引後と開花中の画像があると、今年の誘引での開花が具体的に想像出来ますね♪
これまでも充分見ごたえのあるゴールデン・セレブレーションだったけれど、
今年は益々立派に・・・ラティス全面に開花しそうですね。楽しみ!
[ 2014/01/09 22:49 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

流石、Nanaさん!
素晴らしい誘引ですね
見惚れちゃう^^
昨年よりラティスいっぱいに広がっていますね
開花が待ち遠しいです♪

Nanaさん、風邪は良くなりましたか・・・
明日も寒くなるようですので
温かくして作業をしてくださいね
オヤスミナサイ    P
[ 2014/01/09 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








