QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引・ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール2号★昨年の反省点と今年の改善方法【前編】☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引・ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール2号★昨年の反省点と今年の改善方法【前編】☆・*


 


2014年 1月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール2号です。

前回のレオナルド・ダ・ヴィンチ同様真夏の水やり不足でシュートはたった2本。

2014年 1月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 
*注意 まだ誘引前です!

でも、窓枠を飾るバラなので伸びすぎても困るんだけど。

誘引を始める時は前年の反省点を思い浮かべます。

このルージュはそう言えば・・・

2014年 1月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

誘引時にこの部分の倒し方が足りなかったせいで花芽が付きませんでした。

ここに咲くはずのお花を無駄にした事になっちゃうの。

誘引時にはこれでも花が咲くと思ったのにダメだったんですよね。

2014年 1月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 
*まだ誘引前です~^^

ピンクで色づけした枝をもっと倒した状態で水色の位置で咲かせたい。

今のまま咲くように倒しても窓枠のずっと下になっちゃう。

ルージュってステムがそんなに長くないので誘引した枝のすぐそばで咲くんですよね。

もしこれがナエマだったら話は違って来ますけど^^


となると今回のルージュでは鉢の高さ自体を上げてあげないといけません。

今もブロック1個とレンガ1枚分鉢の下に敷いてるの。

ブロックをあと2段くらい追加してから誘引しようと思います。

この大きい鉢は半端なく重たいので一人では持てませんので彼がいる時に。

でも、100回頼んでやっと1回お願い聞いてくれる神頼みみたいな人なので

イラッとするよりは自分で頑張った方がいいかもしれませんけど。

ヘルニアがもっと飛び出しちゃうと嫌だからなぁ・・・。


この日は風が氷みたいに冷たくてレオナルド・ダ・ヴィンチの後だったのでここまでにしました。

【後編】に続く。


ライン 

実は前の晩、後頭部が痛くて朝まで眠れなかったの。
(昨日の朝のことね)

くも膜下出血!?かと思うほどガンガンに痛くて真剣に救急車?って思っちゃった。

とにかく体が氷みたいに冷たかった。

電気毛布を強にしててもなんですよ~。

寝る時にお風呂に入って温まったのに寒い部屋で寝たので洗った髪が冷えたのかも^^;


子供の頃から本当に体が弱くて意味もなく熱を出すし、

皆様には年がら年中具合が悪いと思われているかもですね。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

    

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/01/11 07:01 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(6)

じゅんりゅうです。
具合大丈夫ですか?
ルージュ本当に素敵ですね。
確かにナエマとは違いますよね。
[ 2014/01/11 19:25 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 さすが回数を重ねているNanaさん、バラごとの性質や特徴をよく理解してらして適切な誘引の仕方が分かるんですね。
私はまだ経験不足、育てていく中で体得していくものなのでしょうね。

出窓の風景、何度か見てますがステキですね!

体調、大丈夫ですか?
私も子どもの頃からすぐに39度の熱を出してばかりで、就職した年なんか職場で風邪を移されて発熱しては休んでばかりで、仕事が続けられるのか心配でしたが、いろんなサプリを試したり、2度の出産を経験しているうちに年を取るにつれて丈夫になって来て、今が人生で一番健康かも?
今は免疫力を上げる乳酸菌生成エキス(フローライト)とブルーベリーアイの商品を少し飲んでます。

サプリに頼りすぎるのもどうかと思うのですが、昔の私から見たらかなり調子いいので、自分に合っているのかなと思っています。

「病は気から」ならぬ「気は病から」ってのも真なりですよね。
体調が良くなれば、気持ちも晴れ晴れとするし。
爽快な毎日になるといいですね。


[ 2014/01/11 21:19 ] [ 編集 ]

お大事に!

フローレンスからボンジョルノ 庭の話題は全く無知なもので。。。トホホです。問題点解決の2014年ファイット!!!かなり寒い1月のようですが体調がイマイチって辛いですよ。休養が一番かと。温かいお部屋でのんびりするってどうdeしょう。。。p
[ 2014/01/11 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
お身体大丈夫ですか?
この季節、冷えて身体のあちこちが痛くて辛いですよね。
とーさんも昔の交通事故の後遺症か、寒くなると
首が冷えて頭痛が辛いので毎晩タートルネックに首巻きをして寝ています。

[ 2014/01/12 00:14 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

Nanaさんちのお庭は、私から見ると完璧!って、素晴らしいバラ園ですが
それでも、Nanaさんはもっと素敵にって誘引をされているんですね~
私もそんな風にバラを育てなくっちゃ^^

頭痛の方はどうですか・・・少しは良くなってるとよいのですが・・・
朝まで眠れなかったのは、ずい分お辛いことですよね
次の日も身体がだるいですよね
今晩はぐっすり眠ることができますように~   P
[ 2014/01/13 00:00 ] [ 編集 ]

誘引作業

Nanaさん おはようございます。

ルージュ・ピエール・ド・ロンサール誘引は今までの方法でも十分素晴らしいと思っています。
鉢植えで大きな窓辺を覆っているのですから。。。
ルージュはそのままにして、下の方だけ咲かせる別のバラを持ってくるのはどうですか?
上に嵩上げすると水やりも大変になるのではと思ったものですから。。。
余計なことですね、申し訳ありません。

頭痛は大変ですね。
検診とか受けた方がいいのでは?
人間は体が資本ですよ。
大切に労ってください。
お大事に!
[ 2014/01/15 09:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








