QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★ピエール・ドゥ・ロンサール★悲惨・・一番いいシュートが・・・☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★ピエール・ドゥ・ロンサール★悲惨・・一番いいシュートが・・・☆・*


 


2014年 1月 ピエール・ドゥ・ロンサール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

先日、左半分を誘引したアラン・ティッチマーシュ(写真左のバラ)

その誘引作業の中ですぐお隣のバラ、ピエール・ドゥ・ロンサールのシュートを

右によけたり左によけたりしながら作業してたのですが、

アラン・ティッチマーシュより太くてしっかりしたシュートなので先に誘引しちゃおーと思ったの。

私はなるべく下から花が付くようにしたいので限界まで倒して蛇行させていくんですけど、

シュートがクラウンにくっついてる部分って結構もろいんですよね。

もうちょっと、あとちょっと・・なーんてぐぐぐぐっ・・・ってやってるうちに

バキッっていう音とともにあっさりと剥がれてしまいました。

2014年 1月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

ほうきの上に乗ってるのがピエール・ドゥ・ロンサールのシュート。

テラスからはみ出すほどの長さでした。

2014年 1月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

わかりやすいように水色で。

こんなに立派なシュートだったのよ(>_<)。

3mくらいはあると思うの。

折っちゃったら花付き以前の問題だってわかってるのにね。


思い出したんだけど、この場所のピエール・ドゥ・ロンサールのシュート

昨年もこういう長ーいのをポッキリとやっちゃったんです。

クラウンにくっついてる反対方向に曲げるのが弱いって分かってるのに・・・。

でも、私は嫌な事はすぐ無かった事にするのでもう忘れます^^

↑ 忘れずに来年まで反省しろよっ!って?(笑)


シュートはこれだけじゃないけどやっぱりショックでした。

まだまだ誘引は続くのでこれからはもっと慎重にしなきゃって思います!

★別ブログ更新しています★
ビルズお台場 夜のデザートにリコッタパンケーキを食べてきました♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。


応援はブログ村優先でお願いします。
    

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/01/17 08:40 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(6)

ああ~!解ります!解ります!
私なんて、すごく早い時期に誘引しちゃったでしょ。
なのでまだ枝が瑞々しかったので何本ダメにしたか(-_-;)
そのシュートがあればもっと色々出来たのになって
すごく悔しいですよね。
でも私も毎年やっちゃうんですよ。
太いシュートの方が折れやすいのかしら?
[ 2014/01/17 10:21 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

ショックだね・・・・・立派な枝が・・・・・
でも
嫌な事はすぐ無かった事にできるNanaさん、尊敬!
そうだよね~  どうしょうも出来ないことだもんね
それができるNanaさん凄い^^見習わなきゃ!  P

[ 2014/01/17 19:59 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

あーショックですよね。
うちもよく折れます。
ぶつかり折れることも。
[ 2014/01/17 22:06 ] [ 編集 ]

気分を変えて

フローレンスからボンジョルノ 繊細な作業なんですねぇ。お疲れ様でした。2014年始まったばかりなので即忘れた方が良いと思います。気分を変えて明日頑張れ!p
[ 2014/01/17 22:07 ] [ 編集 ]

こんばんは。
誘引作業、お疲れ様です。
長い枝が折れてしまってショックだったことでしょう。
でも、ピエールさんは、春にはその分、頑張って
伸びて育ってくれるのではないでしょうか。
過ぎた嫌な思い出は私も忘れることに賛成です。
起きたことは仕方ないですものね。
忘れて、また次の作業に集中なさって下さいね。
寒いので、風邪をひかれたりしないように、
お腰にも気を付けて作業なさってくださいね。P.(^^)/
[ 2014/01/18 00:46 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 逃した魚は大きい!
折れたシュートもこんなに長くて立派で・・・
残念ですよね!
すご~くしなやかなシュートもあれば、もろいのもあるので、折れる前にシュートの方で「折れそうだよ!」ってサインを出してくれるといいのに。

気を取り直して、また次も頑張ってくださいね!
[ 2014/01/18 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








