QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★バラの大株を移植・剪定★通称「野ばら」濃厚なムスクの香りと可愛いピンク色の薔薇です♪☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★バラの大株を移植・剪定★通称「野ばら」濃厚なムスクの香りと可愛いピンク色の薔薇です♪☆・*


 


2014年 1月 野ばら 移植

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日は以前から悩んでいた原種のバラ通称「野ばら」の移植をしました!

(台木では無くて品種名を忘れたものです)

2014年 1月 野ばら 移植 

春の花が終わった後短く切り詰めていても

今頃までには結構ぼうぼうになっちゃいます。

ブッシュ仕立てにしてるけど後ろは少しフェンスに固定していました。

はずして手前にだらんとした写真。

2014年 1月 野ばら 移植 

少し前に倒れてはいるけど、このモサモサが私の悩みのタネでした。

春以降も咲いてくれれば通る人の反応も違うんでしょうけどね。

1年のうち2週間くらいの開花以外はずっとモサモサだしね・・・。

また私の好みがこの石の段から少し垂れ下がる感じなんですよね。

自分の好みを優先させたいけど、

「だらしが無い」とか思われるのもなんか嫌(笑)

*はじめて見る方にもわかるように書いているので

同じ説明があることお許しください^^

2014年 1月 野ばら 移植 

ココに植えて20年くらい?

株元はこんな感じ。

バラ 2012年 6月 野ばら 
*一昨年のフェンス内側

一昨年まではこの倍あってフェンスの内側にもモリモリ咲いたけど、

昨年から内側に別のバラを誘引したくてプラスチックの板を置いて枝が出ないようにして

内側に出る根っこは全てカットしたの。

バラ 2012年 6月 野ばら
*一昨年のフェンス外側

ある程度グラグラさせてから一気に引っこ抜く作戦の彼ですが・・・。

結局根っこが腕くらいの太さがあって抜けずノコギリで切りました。

2014年 1月 野ばら 移植 

彼も私もこの濃厚なムスクの香りを漂わせるピンク色の野ばらが大好きなので

捨てられずに道路側のフェンス前に移植しました。

庭20116月野ばら 

だってお花はこーんなに可愛いんですよ~~(*^^*)

もちろん道路にはみ出さないように短く剪定しました♪

↓ ツクシイバラです。そっくりじゃない?

 

でも、原種っていっぱいああるから今さら特定はできないなって諦めていますけど^^

2014年 1月 野ばら 移植 

移植後の入り口付近です♪

他のバラのシュートはまだモサモサしてるけど

枝垂れてオバケみたいだった野ばらが無いとスッキリ!!

2014年 1月 野ばら 移植 

1枚目の写真と比べてみてください♪

道路側からも全然印象が違うと思うの。

このコーナー部分から奥にあるパレードのアーチまでが今回新構想の場所です。

フェンスには新しいつるバラ、その前にはつるじゃないバラを植えるスペースもあるので

いくつかのバラを植えるつもりです。

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

応援はブログ村優先でお願いします。

    

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き

関連記事
[ 2014/01/20 08:22 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(6)

おはようございます。

 そうそう、このモサモサが結構ストレスになるんですよね。
人からだらしないって思われるんじゃないかって。

でも、春のお花、可愛いですね。
ツクシイバラっていうバラにそっくりですね。
ほんのりピンクが可愛い!
名前が分かっても分からなくてもバラの可愛さに変わりはないのだけど、何か名前を知ってスッキリしたいって気持ち、わかります。

敷地の少し内側にフェンスを設置すると、その外側に木立バラが植えられてGoodですね!
敷地の活用法、勉強になります。
[ 2014/01/20 08:51 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

春の咲いてるお姿、キュートね♡

モサモサの姿も可愛いって思っちゃう私と
なんだこりゃ~の家族との戦いを我が家もしてますわん。

[ 2014/01/20 19:48 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

新構想・・・たのしみ~♪
Nanaさんなら素敵なことになるんでしょうね~

バラではないのですが、草花が多くて
「母に、もっとすっきりしたら・・」って、言われたことがあり
やっぱり価値観は人それぞれなんだなぁーって思ったことがありました^^
確かにゴチャゴチャしているように見えるかも!?なので・・・^^
野バラ、移植されてまたいっぱい咲いてくれるといですね~  P
[ 2014/01/20 23:17 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ お世話する事が毎日沢山あるんですねぇ。体調にお気をつけて頑張ってください。p
[ 2014/01/20 23:17 ] [ 編集 ]

ツクシイバラの剪定

春は、玄関前のツクシイバラの花が見事に咲ききれいでしたけど、枝が元気すぎるほど伸びてじゃまなので、花後の管理はどうしたらいいか・・・と思ってます。普通のバラは、花後に5枚葉の上で切るとか、切る時期が決まってたりしますが、ツクシイバラは、どのように管理しどのように剪定したらいいですか?絶滅機種なので大切に育てたいです。教えて下さい★
[ 2014/05/30 12:14 ] [ 編集 ]

なおこ様

> 春は、玄関前のツクシイバラの花が見事に咲ききれいでしたけど、枝が元気すぎるほど伸びてじゃまなので、花後の管理はどうしたらいいか・・・と思ってます。普通のバラは、花後に5枚葉の上で切るとか、切る時期が決まってたりしますが、ツクシイバラは、どのように管理しどのように剪定したらいいですか?絶滅機種なので大切に育てたいです。教えて下さい★

すみませんが、ツクシイバラを育てた事がありませんのでわかりかねます。
バラ専門ショップやバラ園さんの園芸相談でご質問される方が確実かと思います。
人様の大切なバラに無責任な事は言えませんし・・・。
[ 2014/06/05 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。