QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引・エグランティーヌ(イングリッシュローズ)★白い板塀に誘引しました~♪☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引・エグランティーヌ(イングリッシュローズ)★白い板塀に誘引しました~♪☆・*


 


2014年 1月 誘引 エグランティーヌ 板塀

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は板塀に誘引したイングリッシュローズのエグランティーヌです♪

2014年 1月 誘引 エグランティーヌ 板塀 

要らない小枝や葉っぱを取って昨年の誘引をほどいたところ。


下はまず昨年の誘引から見てください^^

↓ ↓

誘引 2013年 1月 エグランティーヌ 
*昨年の誘引*

株元にラベンダーを植えていたのでギリギリまで倒していません。

株からの立ち上がりが真上です。

2014年 1月 誘引 エグランティーヌ 板塀 
*こちらが今年の誘引です*

新しいシュートは2本でした。

太くて硬かったのであまり曲がらなかったのでこれが限界。

それでも、昨年より株元の傾斜は多くなってるよね?^^

右の枝はパキュッと裂けちゃった所もあるけどだいじょうぶだといいなぁ・・。

昨年は枝を伸ばしたまま扇形に広げましたが、そうするとお隣のバラと混ざって

目立たなくなるので今年はなるべく1品種ごとまとまるように誘引するつもりです。

2013年 エグランティーヌ 板塀 

昨年の春の様子。

このくらいには咲いてくれるんじゃないかな~♪

2013年 9月 エグランティーヌ 

この可愛いエグランティーヌが大好きです♪


昨日は義母の通院でした。

朝早いので前日も早く寝ました。月曜から病人がいっぱいのところに行くなんて憂鬱。

今はノロウィルスも流行ってるし・・・。

なのに、朝になったら寒いから行かないって言いだしたの。

私に行って薬をもらってきてくれって。

約1時間かかる病院に行ったけど、予約は9時なのに受け付け順ですから~って言われて。

しかもお薬だけでも先生との面談が必要なのでって。

先生にお話を聞けたのは11時半でした。予約時間ってナニッ!?

近所の暇な年寄りが8時半ころから我先にってだーっと押し寄せるのでお団子状態になるのよね。

お会計を済ませて調剤薬局に行ったら、今度はこっちも30分待ち。

仕方なくお夕食の買い物に行ってから寄る事にしました。

義母がいないのでせっかく遠くの街に来たので帰りもHCに寄ったりしてきました。

いつもだと義母がいるのでどこにも寄れずに帰ってくるの。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

コメントをいただいた方に訪問してコメントをしています。

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/01/21 11:37 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(3)

こんばんは。

 エグランティーヌ、綺麗な曲線ですね。
いいバラだから、また今年も楽しみですね。

私も今日は母の腕の骨折のリハビリと午後はもう片方の白内障の術前診察で1日アッシーでした。
リハビリは週2回なんですけど、その病院は癌に特化した病院でホスピス病棟の近くに整形外科のリハビリ室があって、行くたびにへこみます。

Nanaさんもお疲れ様です。
お薬もらうだけでもいっぱい時間がかかって大変ですね。

JマートはもちろんNanaさんのリンクからたどり着きましたよ!
魅力的な商品がたくさんありますね。
[ 2014/01/21 21:06 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ お疲れ様な一日でしたね。ほんと偉いわぁ。薔薇のお手入れで綺麗な酸素を取り入れてるのかも。優雅な扇方の誘引に薔薇が咲くっていうパチッUP楽しみだわぁ。p
[ 2014/01/21 21:19 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

またまた、美しい誘引ですね~
いろんなやり方があるんですね

朝から、長時間ご苦労様でした
今、ノロウィルス流行ってるから病院には
出来るだけ行きたくないですよね・・・
お薬頂くだけでも先生との面談が必要なのって、お義母さまいないのにね
明日はNanaさんに良い事いっぱいありますように~    P
[ 2014/01/21 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








