QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引 エグランティーヌ(イングリッシュローズ)★2日がかりで誘引 枝を折ったり間違って切り落としたり・・・☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引 エグランティーヌ(イングリッシュローズ)★2日がかりで誘引 枝を折ったり間違って切り落としたり・・・☆・*

  
 


2013年 6月 エグランティーヌ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の誘引はフェンス外側のイングリッシュローズ、

エグランティーヌです♪

昨年の春の写真。

2014年 2月 エグランティーヌ 

あまり葉を茂らせても病気になりやすいしお花も小さくなったら嫌なので

シュートもいっぱい出た事だし、今年は若返りで3年経った枝を切りました。

お庭造りを始めて6年?今まではシュートを増やし伸ばす事が重要だったので

シュートの更新は必要なかったり、わざと残したり。

でも、今年は古く木質化したものを切り落としてスッキリ誘引を心掛けていこうと思うの。

2014年 2月 エグランティーヌ 

混み合っていた株元でノコギリでカットしたら・・・隣の枝だった~~!って事が2回・・・(>_<)

私ってほんとにマヌケなんです。

予定以上に切り落とすことになってしまいました。ガックリ~~↓


一番長いのは限界まで倒そうとして例のごとく・・ポッキリやっちゃった枝。

あ~あ、今年はお花が少なくなっちゃうかなぁ・・・。


エグランティーヌの誘引は旅行前に取りかかっていたので日数でいうと3日、

時間的にはまる2日くらいかかっての誘引でした。

枝が太いのでノコギリ必須でした。

2014年 2月 エグランティーヌ 

あまり枝を交差させたくないのでラデュレやナエマを誘引した

ほうのラティスには少ししか誘引しませんでした。

フェンス壁面にお花が少なそうな場所にだけ枝を持っていったの。

2014年 2月 エグランティーヌ 

中心のラティス部分。

中央部分ってフェンスの場合両側に扇形に枝を誘引すれば簡単でしょ?て思うけど。

そうでもない。

株元の真上ががら空きになっちゃうのでそこに枝を持っていくのも結構大変。

今回は細い柔らかい枝を何とか蛇行させて持っていけました。

2014年 2月 エグランティーヌ 

右側は道路側のラティスへ、コーナーで90度近く曲げるので折れないかヒヤヒヤでした。

私の場合途中も折れるけど、やっぱりシュートの付け根が剥がれちゃうのが多いです。

誘引すると春の花が楽しみなようで心配だったりしますね。

どんな風になるかな・・・。

2013年 エグランティーヌ 

ボタンアイを見せてくれる可愛い薔薇のエグランティーヌはこんな花♪


ライン 


夜中から風が強くて今日は庭仕事が寒そうだなって思っていたら雨になりました。

1日でも無駄にしたくないのにな~。


あ、昨日ね、エグランティーヌの誘引をしてたらウォーキングで

通りかかった女性に声をかけられました。

薔薇のお手入れ大変ですね~、でも咲いているといい香りがして楽しませてもらってます。

春は本当にキレイだなーって見てました。今年も楽しみにしてますね^^
って言って下さったの!

すごく嬉しかったです。

誘引も更に頑張らなきゃ!って思いました(*^^*)


★別ブログ更新しました★
小樽でミシュランひとつ星のお鮨

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/02/04 11:14 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(6)

こんばんは。
誘引作業、お疲れ様です。
寒波がきてるようなので、風邪には気をつけてくださいね。

エグランティーヌのボタンアイ、かわいいですよね。(^^)

褒めていただけると、とても励みになりますよね。(^^)
Nana様のお庭はブログで拝見していても素晴らしいので
実物をみることのできる、通りがかりの人が羨ましいです。(^^)

[ 2014/02/04 18:48 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

エグランティヌ大きいですね。
綺麗な誘引で素敵な花が咲きそうですね。
[ 2014/02/04 18:57 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ アンチエージングな誘引って良いわぁ。お疲れ様です。ウォーキングの楽しみになってるんですねぇ。良いわぁ。素敵な香りは気分をUPさせてくれますものね。可愛いピンクのバラちゃまにp
[ 2014/02/04 22:04 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

全く素晴らしい誘引ですね~
拝見してて気持ちいいです^^
ホント、いつも思うのですが
1度、そばで見ていて教えて貰いたいぐらいです

Nanaさんちの前を通る人は
皆さん同じ事を思われてるでしょうね~
開花をお待ちでしょうね「私もです」  P
[ 2014/02/05 00:31 ] [ 編集 ]

間違って枝を落としちゃった時、悲しいですよね。
私もけっこうあります(汗)

これだけ立派な株だから、きっと新しいシュートがたくさん出てくれるはず!
誘引後の姿も立派!
これなら来年の花も絶対たくさん咲きますよ~(゚ー゚)(。_。)ウンウン

それにしても角の誘引、大変だったでしょう。
お疲れ様でした。

自分の家のバラを楽しみにしてくれている人がいるって、すごく嬉しいし、励みになりますよね♪
PCで画像見てるだけでも楽しみなんだから、香りも楽しめるご近所さんはワクワクするぐらい楽しみなんじゃないかしら。ご近所さん、羨ましいわ^^

こちらは雪が降りました。
明日は今日よりも寒くなるそうです。どうぞ風邪など召されませぬように。
[ 2014/02/05 00:33 ] [ 編集 ]

お疲れさま

Nanaさんおはようございます。
誘引お疲れさまです。

私もエグランティーヌ大好きなERの一つです。

ずいぶん大きく育っていますね。太いシュートの誘引は大変だと思います。
綺麗に誘引できて春が楽しみですね。
我が家もエグランティーヌは1番目立つ中央のアーチに誘引しているのですが、かみ切りに囓られたりでなかなか大きく育ってくれません。
アーチが大きすぎるのか?まだ1/3程度です。

私も先日通りがかりの人に「日曜も大変ですね。春になるのを楽しみにしています。」と声をかけていただきました。
嬉しかったですよ。

一層寒くなりそうですが、頑張りましょう。
[ 2014/02/05 10:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








