QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引 ラ・レーヌ・ビクトリア★今回は納得の誘引に♪&お取り寄せした長尺苗、私を待っていたのは・・・・。☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引 ラ・レーヌ・ビクトリア★今回は納得の誘引に♪&お取り寄せした長尺苗、私を待っていたのは・・・・。☆・*


 


2013年 ラ・レーヌ・ビクトリア

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。 

今日の薔薇の誘引はラ・レーヌ・ビクトリアです♪

地植えして2年になります。

2014年 2月 ラ・レーヌ・ビクトリア

今年のシュートは4本くらい?

昨年は8本くらいだったので少ないけど、雑草に埋もれていたので、

こちらも生きていてくれただけで嬉しいの。

2014年 2月 ラ・レーヌ・ビクトリア 

誘引の完成形です。

中心のラティスの他、右に少しと左はテラコッタのプレートの上下に伸ばせました。

2014年 2月 ラ・レーヌ・ビクトリア 

左側の誘引。

テラコッタのプレートの右は昨日紹介したレーヌ・デ・ヴィオレットです。

少し重なってしまうけど、レーヌ・デ・ヴィオレットが先に咲くはずなので

そんなに支障はない・・はずなんですけど^^

2014年 2月 ラ・レーヌ・ビクトリア 

中心部分。

今回はこれ以上やりようがない納得の誘引が出来ました♪

2014年 2月 ラ・レーヌ・ビクトリア 

右は曲げられない枝のみを伸ばしただけ。

右のラティスにはまた別のバラがくるので。

今年はなるべくバラの花が混ざって咲かないように交差して誘引しないようにしてます。

例えばボリュームが無いバラは扇形に広げて誘引すると

1枚の写真に数輪だけで残りのお花は離れた場所なの~~なんて事にもなってしまうので。

2013年 ラ・レーヌ・ビクトリア 

地植えして今年は3年目ですがお迎えしてからは5年目くらい?だとおもう。

お花もすごく大きくなってきました。

1輪の花も花もちがいいけど、次々咲くので春の花期は結構長いです。

2013年 ラ・レーヌ・ビクトリア 

咲きはじめはコロンとしてすごく可愛いバラなんですよ(*^^*)

今年は誘引の面積も広がったのでどれだけ咲くのか楽しみです♪

ライン 


昨日は彼と長尺苗を取りに行ったのですが・・・・

あったのは長尺じゃない普通の大苗(ーー;

注文を受けたのは調子がいいおじさん、

私とバラのお話が盛り上がって長尺って事がぬけちゃったみたいなの。

はぁ~~~↓

今年調子が悪い品種の穴埋めに同じ品種を取り寄せたのに・・・

おじさんは今日はいなくて売り場の担当者はこんな言い訳。

「大きくなる品種なので植えればすぐ長尺くらい伸びますよ~」

私は「それ本気で言ってるんですか?」って聞き返しちゃいました。

ああ、昨年も同じことを別のショップで言い訳された。 どうしてみんなその言い訳?

この春必要なのに!
 
伸びるまで待つなら長尺買わないし。 

ランチのお店ではオーダー忘れのものがあって1品抜けてたり。

既に大殺界のアンラッキーな影響かっ!?

ちょことブルーな気持ちになりました。
 

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/02/07 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(5)

おはようございます。

 ラティスに伸びやかな誘引、いいですね!
狭いアーチに苦しそうに折り曲げ折り曲げっていう誘引よりもバラが喜んでる感じがしますよね。

ラ・レーヌ・ビクトリア、コロコロが可愛くて綺麗で、いいバラですよね~!
うちは最近枯れてしまって、中から丸々太ったテッポウムシが出て来ました。(泣)

後半の長尺云々のお話しは何だか漫才みたいですね。(ゴメンナサイ)
でも、バラのことホントにわかってるの?みたいな店員さんって意外と多いですよね。
[ 2014/02/07 09:32 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Nanaさん こんばんは!
何時も完璧な誘引をされてるNanaさん、今年もやはり凄いね~☆
ラレーヌビクトリア、中輪だけど可愛くて私も大好きなバラです。うちのもかなり大きく育って今年の春は期待していますo(^▽^)o
でも、何時もの適当な誘引をしちゃったので、Nanaさんの誘引を見て反省しています。泣
時間を掛けて開花した時の姿を想像しながら誘引を心掛けなくては。
関東は明日は大雪とか言ってるから、気を付けてね。
宮崎はここ3日ずっと雨なのよ。
寒気が抜けて早く春が来ると良いけど。
風邪引かない様に気を付けてねo(^▽^)o
[ 2014/02/07 18:20 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

ラレーヌビクトリアかわいい!
なるほど素敵な誘引ですね。
長尺とそうじゃないのでは、大きな違いですよね。
[ 2014/02/07 22:03 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

毎回、惚れ惚れする素晴らしい誘引!
Nanaさんみたいにお上手な方で
誘引のお仕事としてみえる方いないかなぁ・・・
我が家はデタラメな誘引です・・・^^
ホント、素敵な誘引~☆

折角、たのしみに長尺苗を取りに行ったのに
残念過ぎることでしたね・・・
まだ、言い訳せず
ひたすらに謝ってくれた方がいいですよね  P
[ 2014/02/07 23:32 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ ちょっと大変でしたね。どんまい!p
[ 2014/02/07 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








