QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引 【左側】 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール★白い出窓に誘引 やっと高さを出す為のブロック買って来ました^^☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引 【左側】 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール★白い出窓に誘引 やっと高さを出す為のブロック買って来ました^^☆・*


 


2013年 7月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の誘引は白い出窓のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです♪

2014年 1月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

誘引前がこちら。

鉢の位置から窓が遠くて高いので、ブロックを積んでいるのですが、

あと1段高くすることにしますと少し前の記事に書きました。

覚えてるかな?^^

2014年 2月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

ブロックを1段多く積んだ上に鉢を乗せて誘引してみました。

2014年 2月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

窓へと右に伸ばしている長いシュート。

窓枠の下まで下げてもいいんだけど・・・ちょっと悩み中なので保留って事で^^

この後に真ん中に誘引するラベンダーラッシーの誘引の具合で下げるか考えます。

2014年 2月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

窓枠に誘引したシュートはかなり長くて真ん中まで届きます。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールはとってもかたい枝なの。

私はココじゃなかったらバーンと横にはわせるフェンス以外は無理だわ~。 

曲げてるのがカクカクしてるのが笑っちゃうでしょ(笑)

こういう硬いつるバラは冬になるのを待たずに

方向を決めて持って来たり仮誘引みたいにしちゃってもいいかもね。

今日は枝をさすって「曲がってね♪」「折れないでね♪」って

曲げるあたりを握ってあっためたりしちゃった(笑)


一昨日、洗濯するのにカゴの引き出しをいじってたら小指の爪を引っかけて

肉がある所までべリンとめくっちゃったの~~(>_<)。

昨日は作業するのに当たるたびに痛くって・・・。

庭作業が終わってシャワーを浴びてたら、右手の親指の爪が折れてたんだけど、

そこに髪が引っ掛かって爪をべリンってまた肉までめくっちゃったの~~~(>_<)。。。

痛すぎます・・・・・。

両手が痛くて服を着るのも一苦労です。

私の爪ってすごく柔らかくて脱皮したばかりのカニみたいなの(笑)

なのでジェルネイルもお休みしてるんだけどペラペラのままです。

今日はこんな手で誘引できるのかしら?


★別ブログ更新しています★
北海道お土産で有名なきのとやさんのカフェ


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/02/12 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(7)

Nanaさま こんにちは。
誘引作業お疲れ様でした。
つるの曲げ具合・・カクンとなっているところ。。発見しました笑
ルージュピエールはおっしゃるとおり曲げにくいですよね・・。
爪の方、痛そうですね。
しばらくお辛いと思いますが・・お大事になさってくださいね。
[ 2014/02/12 11:39 ] [ 編集 ]

あらら~。痛いのよね~
冬場は特に痛み堪えるよね。

固い枝の薔薇、私は9月に仮誘引しちゃいます。
というか伸びたら留めるって感じで癖つけちゃう。
どの薔薇も狭い場所にしか誘引出来ないので。

お大事にね~
私も雪かきの血豆が潰れて水仕事、浸みる~(><)
[ 2014/02/12 16:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 「カクカク」って、よく見たら綺麗に菱形ができてて、いい模様ですね!
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは確かに枝が固いですよね。
ポキッて折れなくて良かったですね。
Nanaさんの声かけが良かったのかもね。

爪、話を聞いただけでも痛そう!
痛さにめげずに誘引作業、お疲れ様!
[ 2014/02/12 16:41 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
きゃー爪痛そう。
ルージュたくさん咲いてすごくきれいですね。
かたそうだけど素敵に誘引されてますね。
[ 2014/02/12 20:20 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ お大事に!可哀相。。。p
[ 2014/02/12 22:21 ] [ 編集 ]

こんばんは。
爪、大丈夫ですか?
想像しただけで、痛そうです。
お大事になさって下さいね。

硬い枝の仮誘引、いいかもしれませんね。(^^)
冬の作業がきっと楽になりますよね。(^^)
[ 2014/02/12 23:02 ] [ 編集 ]

Nanaさん、イヤーン!痛そう!!!
痛いところに限って、またひっかけたりしますよね・・・
痛そうで、私の顔まで歪んじゃいましたよ・・・
痛いのに、頑張られたんですね
春には、出窓の上までバラが咲いてくれそうですね
昨年も素敵な風景でしたが
今年はさらにお客様が足を止めて
うっとりされますね
私も満開の写真をたのしみにしています  P
[ 2014/02/13 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。