QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★移植・誘引 大切なバラを枯らしちゃいました~★3号が主役になる日がやってきた!?☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★移植・誘引 大切なバラを枯らしちゃいました~★3号が主役になる日がやってきた!?☆・*


  


 
2013年 7月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール ボウウィンドウ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の誘引は昨日に引き続き白い出窓右側のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

と言いたいのですが・・・。

実は枯れちゃいました^^;

いつも見てくる方には耳にタコなのですが、春に出た大きなムカデのせいで

お庭に出るのがコワくて。

特に水やりをするための蛇口がムカデが出た場所のそばなの。

昨年は雨が多いのをいいことに水やりもサボリガチ。

でも、軒下にあるルージュは水が足りなかったんですね・・・・

真夏は大丈夫だと思っていたけど秋には・・もしかして枯れちゃった?って感じに。

バラ 2012年 5月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

この出窓もそろそろイメージチェンジしようかしら?とも思ったけど。

この白いボウウィンドウには真っ赤なルージュ!って

もう私のお庭のシンボルのようになってどうも他のバラにしようとは思えなくて・・・。

って事で、あのコの出番です♪

2013年 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 

フェンス外側で育てていたルージュ3号の出番です^^

こんな日が来るかもしれないから重要なポジションのバラって代役を育てて置くのもアリよね。

2014年 2月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 右 

多少ボリュームは少ないけどまあまあの枝っぷり^^

2014年 2月 ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール 右

曲げすぎてパッキュンしたら嫌なのでさすがに今回だけは慎重に。

少ない貴重な枝ですものね^^

後日もう少し曲げてみようかなって思ってます。

このルージュ・ピエール・ドゥロンサール、秋も遅くまで咲いていた絶好調な株なので

春も頑張ってほしいな♪

ライン

私のお庭って冬は風の方向がいいのか風が当たりずらい陽だまりな感じなの。

でも、昨日は荒れ狂ったような冷たい風がお庭に吹き付けて激寒!!

上下風を通さない服を着てカイロを3つつけての誘引作業でした。

エスキモーみたいな感じ(笑)

いつもなら12時くらいまではブログチェックするんですが、

1日じゅう穴掘って植え替えたり、脚立に乗ったり下りたり、

大物の太い枝はノコギリでギコギコ・・・。

も~~クタクタで目があけていていられないの~。

遅い時間のコメントにはその日にお返しの訪問や応援ができず

翌日の夜になってしまう事もあります。

現在ほぼ毎日、自動更新になっています。 


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/02/13 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(4)

あら~。それはショックですね~
でも代替を育ててたなんて流石。
ウチはしたくてもスペースが無いけど
一応、お気に入りの子は挿し木しています。
挿し木苗の方が強いので大きくなったら親株は里子って事も(^^;

明日の雪、心配ですね。
[ 2014/02/13 16:10 ] [ 編集 ]

気を付けて

こんばんは^^

指大丈夫ですか
読んだだけでも怖くて~
雪の日の散歩も~ヤバイっって思っていたらやっぱり(笑)

私も同じ
今年は慣れない誘引をやっては直し
植え替えに移動とかなりハードな日々で~
パソコン開くと同時に(-_-)zzz
更新もコメもご無沙汰してます
お互い頑張りましょうね~って、レベルが違い過ぎますね(汗)
[ 2014/02/13 21:01 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

枯れてしまったんですね・・・
でもでも、流石!
Nanaさんには3号が~^^ 凄いなぁ~♪
春までNanaさん、ホント大変ですね

Nanaさん、我が家のXホース・・・穴が開いてしまいました
1年もたなくって残念でした・・・  Nanaさんちはどうかなぁ~?!
大丈夫そうですか~    P
[ 2014/02/13 23:01 ] [ 編集 ]

どうしても、この品種じゃないと!ってありますね。

ムカデって、檜の匂いが嫌いだそうですよ。
バーミキュライトなどにヒノキオイルを吸わせて、ストッキングみたいな袋に入れて吊るしておいたら少しは効き目があるかしら・・。
うちも沢山見かけます。あれは怖いですよね。

↓爪、ネイルやってるとどうしても薄くなります( ̄  ̄) (_ _)うんうん
 私も10代~30代後半までやっていたのだけれど、やめたら爪がめっちゃ硬くなりました。
 今は娘が柔らかい爪になってます。
 お化粧と同じで、やり続けているときは、やらないと凄く悲しいというか、
 気分が下がっちゃうものだけれど、少し爪の厚みが戻るまでは・・ね。

 なるべく爪が痛くならずに、早く治りますように!
[ 2014/02/14 01:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。