QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引 パピィ・デルバール(デルバール)★まる二日かかったホワイトガゼボへの誘引・今年は新しい事にチャレンジ!☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引 パピィ・デルバール(デルバール)★まる二日かかったホワイトガゼボへの誘引・今年は新しい事にチャレンジ!☆・*


 


2013年 パピィ・デルバール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の誘引はデルバールのつるバラ、パピィ・デルバールです♪

ガゼボの内側から撮影

2014年 2月 パピィ・デルバール 

パピィ・デルバールは半つるが多いデルバールですがつるバラです。

伸び方がパンパないです。

2014年 2月 パピィ・デルバール 

ホワイトガゼボの半分を覆ってしまっています。

2013年 パピィ・デルバール

ガゼボは薔薇の壁ができてモサモサ。

(ホワイトガーデン方面から)

2013年 パピィ・デルバール 

昨年春、パピィ・デルバールがあるのは南側。

薔薇の壁でお花もいっぱいだけど・・・・。



反対側のダムドゥも大きく伸びましたし。

もし今年、昨年と同じように壁が出来るほどに誘引したら・・・

ガゼボの中は暗くなって花付きも悪くなると思うし。

可愛いホワイトガゼボの輪郭も見えず、ただの薔薇のかたまりオバケになっちゃいそう。

2013年 2月 パピィ・デルバール 
*これは昨年の誘引です。

誘引のお為のトレリスを設置していなかったので上の方まで枝を誘引させて

窓になる部分を作っていませんでした。

2014年 2月 パピィ・デルバール 
*ここから今年の誘引です。

内側から撮影です。

物干しざおみたいに太くなってた枝はほとんど切り落としました。

若返りです^^

枝の量としては半分くらいカットしちゃってかなり不安なんですけど。

今見ええているガゼボの壁を2面だと思って下さい。

左の1面がパピィ・デルバールの領域(いちおうね^^)なのでそっちを優先的に誘引してます。

窓になる部分の空間を開けてみました。

*ここで右上の方の紫のライン覚えててね♪

2014年 2月 パピィ・デルバール 

ホワイトガーデン方面から見た感じ。

誘引の量としてはもしかして昨年より多かったかも!?

ルーフにもいっぱい乗せることが出来ました。

2014年 2月 パピィ・デルバール 

オールドローズガーデン方面から。

うっかり誘引漏れがあるまま撮影しちゃったの(青のライン)

ピンクのラインが誘引後です。

ここには別のバラを誘引するのでルーフへ持っていく枝を通過させるために最小限通しました。

2014年 2月 パピィ・デルバール 

さっきの覚えててねって書いた枝です。

実は・・・毎度お馴染みフェンスに枝伸ばし作戦です^^

2013年 新雪 

私のファーストローズの新雪。

20数年もの?なのでシュートもすごくてアーチに誘引しきれないものを

すぐ後ろのフェンスへと分けています。

溢れるようにフェンスを乗り越えて咲きます♪

これをパピィでもやっちゃおーかな~なんて(*^^*)ウフフ

2014年 2月 パピィ・デルバール 

だって誘引をほどいたらこちら側の半分だけでもこーんなに枝がいっぱいで。

切り捨てちゃうのがもったいなくて。

2013年 パピィ・デルバール 

パピィ・デルバールはこーんなに可愛いお花。

私の手のひらくらい大きなお花です。

フルーツのような甘い香りがします。

まる2日かかって私を悩ませたパピィ・デルバールの誘引。

今年の試みが吉とでるか凶と出るのか!?

ちょっとワクワク&ドキドキです。


今日はまた雪の予報です。

この記事は予約投稿なので既に雪が降ってるかも?

もう3日ぶんの食料は買ってきたしゆっくりネットショッピングでもしようかな~^^

通勤などで運転される皆様気を付けてくださいね。


★別ブログ更新しています★
札幌ら~めん共和国行ってきました♪

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/02/14 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(5)

おはようございます。

 昨日の記事も一緒に読ませていただきました。
お庭作業、進んでますね。
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール、枯れたのは残念だけど、代役がいるって強いですね。
また、今年もステキな出窓の風景、楽しめそうですね。

Nanaさんのお宅はこの前の雪がもう消えてるんですね。
私のうちのお庭はまだ消えないうちに今日はもう新たな雪が降ってます。
今週は全然お庭作業してません。

パピィ・デルバール、可愛くてステキなバラですね。
ガゼボをゴージャスに飾ってくれますね。
[ 2014/02/14 10:42 ] [ 編集 ]

ガゼボに窓っぽくって良いアイディア♪
ウチは逆に窓辺が隠れるように誘引してるでしょ
お陰でお部屋が真っ暗なのよ(^^;

雪、今は少しだけど午後から荒れるのよね~
暴風雪で電線切れる地域も多くなるって警報出てたわ。
お互い被害無いといいねぇ~
[ 2014/02/14 15:07 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。

かわいい!ガゼボの中からの景色も素敵ですね。

また雪ですね。
[ 2014/02/14 20:47 ] [ 編集 ]

こんばんは。
そちらはは雪大丈夫ですか?

パピィ・デルバール、すごく伸びるんですね。
パピィのかわいい花がガゼボにいっぱい咲いたら素敵ですね。(^^)
[ 2014/02/14 20:59 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

ガゼボいっぱいにバラが咲いたら素敵!って、簡単な考え・・・反省です^^
Nanaさんはガゼボとバラのバランスも考えて
誘引をされて流石~ですね
ホワイトガゼボの中から
バラとガゼボと青空~♪
素敵ですね
春に昨年以上に素敵な「バラとガゼボと青空」をたのしみにしています  
今日も雪が結構積もりましたが
Nanaさんちはどうでしたか・・・ 明日、凍っちゃうのが怖いね P
[ 2014/02/14 22:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。