QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★移植・誘引 ロードリー・オベロン(イングリッシュローズ)★見上げるシュートが8本!レンガ壁に誘引できずアーチへ移植☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★移植・誘引 ロードリー・オベロン(イングリッシュローズ)★見上げるシュートが8本!レンガ壁に誘引できずアーチへ移植☆・*


 


2013年 ロードリー・オベロン

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。


今日の薔薇の誘引はイングリッシュローズのロードリー・オベロンです♪

そんなに大きくならないだろう・・って思ったの。

2013年 ロードリー・オベロン 

天使の噴水の後ろにあるレンガの飾り壁に誘引していましたが・・・。

今年のシュートはなんと8本!

しかも見上げるほど長いシュートでした。 


2013年 ロードリー・オベロン 

花もちが良くて散らないままどんどん開花するので最後の頃にはモリモリ。

レンガの飾り壁はそんなに大きくないので8本ものシュートは誘引できないし。

嬉しいけど困っちゃって。

2014年 2月 ロードリー・オベロン 

ちょうど昨年の春を最後に枯れてしまったイングリッシュローズのジャネットがいた

アーチが空きになっているのでそこに移植して誘引しました。

2014年 2月 ロードリー・オベロン 

2014年 2月 ロードリー・オベロン 

昨年の夏にモリモリに生えた牧草の枯れたやつも引っこ抜きました^^

2014年 2月 ロードリー・オベロン 

このアーチは前後と横も誘引できる面になっててすごく使いやすいです♪

たっぷり誘引できたので春のお花が楽しみです。

*この記事はアラン・ティッチマーシュより以前の作業です。

2013年 5月 ロードリー・オベロン 

ロードリー・オベロンはこんな可愛いお花です♪

白かと思うくらいの淡いベビーピンクで中心が濃いのも好みなんですよ^^



今日は雨の予報、(記事の公開設定とこの部分はいつも前日に記入しています)

もし体調が良ければ美容室に行きたいんだけど・・・。

★別ブログ更新しました★
1月の北海道旅行
支笏湖のライトアップを見に行ってきました♪



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!



にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き

関連記事
[ 2014/02/27 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(8)

おはようございます。

 シュートが8本も?
すごいですね!嬉しい悲鳴ですね。
ラベルとかの説明(オベリスク向きとかフェンス向きとか)も時々実態に合ってないときがありますよね。
育つ環境にも左右されたりするのでしょうけど。
柔らかくて長いシュートはアーチに誘引しやすいでしょうね。
誘引の幾何学模様が綺麗ですね。

ロードリー・オベロンの優しいピンクが可愛らしいですね。
[ 2014/02/27 08:58 ] [ 編集 ]

シュートが沢山って贅沢な悩みですね(笑)
うちは日陰なのでシュートは少なめ・・・
上の方に太いサイドシュートは出たりするんですけどね(^^;

環境によって生育も違うし
愛情の掛け方でも違って来ますよね。
Nanaさんの愛情に薔薇も応えてくれてるつもりなのかも♪
[ 2014/02/27 13:36 ] [ 編集 ]

はじめまして

Nanaさん初めまして。おとといからブログを始めたmimiです。
前からバラの事を読ませていただいていました。ネットがよくわからなくて、ブログも始められなかったのですが、挑戦してみました! 
バラ栽培はまだ1年未満です。うちの庭の入口にアーチを設置してモッコウバラを植えようとしていたのですが、Nanaさんのパレードのアーチの写真を見て心を奪われました
うちのアーチも迷わずパレードを植えました。
Nanaさんのお庭、ほんと素敵ですね!うらやましいです
[ 2014/02/27 14:31 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

淡いピンク色が可愛いバラですね~
想定外なシュートが沢山って、羨ましいです^^
もうアーチの上まで届きそうで
素敵なアーチになりそうですね~
開花がたのしみです
今日は雨で剪定が出来ず、Nanaさんムズムズしてみえませんでしたか・・・
明日は天気が良くなるといいですね    P
[ 2014/02/27 21:07 ] [ 編集 ]

mimi様

> Nanaさん初めまして。おとといからブログを始めたmimiです。
> 前からバラの事を読ませていただいていました。ネットがよくわからなくて、ブログも始められなかったのですが、挑戦してみました! 
> バラ栽培はまだ1年未満です。うちの庭の入口にアーチを設置してモッコウバラを植えようとしていたのですが、Nanaさんのパレードのアーチの写真を見て心を奪われました
> うちのアーチも迷わずパレードを植えました。
> Nanaさんのお庭、ほんと素敵ですね!うらやましいです

訪問&コメントをありがとうございます。

パレードうちで一番咲くバラです。
香りは無いけど咲いていることが嬉しいですよね。
mimi様のお庭でもきっとずーっとお花を見せてくれると思います^^
春が楽しみですね♪

私のお庭を気に入って下さって有難うございます♪
[ 2014/02/27 21:26 ] [ 編集 ]

Nanaさんこんばんは♪
相変わらずバラの誘引が見事ですね~。
改めて自分の誘引を見直してみたら、
あまりにブサイクで、ちょっと反省して、
今更やり直してます(笑)
シュートが8本も!!
Nanaさんのお庭のバラは幸せ者だわ~!!
実は私、今まで発酵牛フン堆肥を肥料だと思っていたのです。
結果栄養不足で、去年はバラに可哀想な事をしてしまいました。
反省して今回は骨粉や油粕もあげました(恥)
今年は液体肥料(アルゴフラッシュ)も導入して
可愛がってあげようと思います。
私も来年は、素敵バラ庭になれる様にガンバリますっ!!
(今年はちょっと無理っぽいですww)
[ 2014/02/27 22:34 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ロードリー・オベロンのピンク、綺麗ですね〜。(^^)
シュートが8本ですか?
凄いですね。(^^)
アーチに誘引したオベロン、春がとても楽しみですね。(^^)
[ 2014/02/27 23:12 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ロードリー・オベロンさん、とってもキュートな子ですね。
モリモリしていて、薄いピンクもとっても素敵。
誘引作業されてても、咲く姿を思い浮かべると、楽しいでしょうね。
でも、体調と腰には、気を付けて作業なさってくださいね。P。(^^)/
[ 2014/02/28 11:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








