QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★カイガラムシ大発生★パーゴラの大株の羽衣を処分しました&右手が腱鞘炎に!ハサミが上手く使えません~☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★カイガラムシ大発生★パーゴラの大株の羽衣を処分しました&右手が腱鞘炎に!ハサミが上手く使えません~☆・*


 


2013年 5月 羽衣 パーゴラ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はつるバラの羽衣です♪

剣弁咲きのバラ!って感じの華やかな花型。

混じりけのないクリアなシルキーピンクの花びらは美しく。

私の大好きなバラの一つでした。 ←過去形かよっ(笑)

バラ 2012年 5月 羽衣 

2012年のパーゴラの様子。

やっとルーフへと届きそうに伸びてきた春。

キレイでした。

2013年 5月 羽衣 パーゴラ 

2013年の春。

ルーフへもたくさん誘引できたのですが・・・。

反対側からのフランソワ・ジュランビルもルーフを覆ってパーゴラの中は暗く・・・。

そうなると羽衣側は東側なので午前中しか日が当たらず風通しも悪かったと思うの。

しかも昨年は7月から消毒もサボり、オルトランも夏以降はサボって・・・。

そしたらね・・・・

カイガラムシの大発生!!

白いチョコスプレーをまんべんなくまぶしたみたいな感じ。

2014年 2月 羽衣 
*この写真は17日のものです。

こーんなに大きかったの。

2014年 2月 羽衣 

切っちゃいました!

6年目くらい?になる本格的つるバラの羽衣

株元あたりの幹は物干しざお以上に太かったし。

皮がめくれるくらい木質化していましたので、その皮の中までびっしりとカイガラムシが・・・。

色々な対処法があるしそんなに怖い虫でもないのでしょうけど、

発生したらちょっと厄介なようで、もう歯ブラシとかの段階じゃなかったの。

養分を吸い取られるので表面はボコボコした感じだったし。

羽衣全体が虫だらけ。

陰になる側や下になってる部分に隠れるようにくっ付いているので

全然気が付きませんでした。


早期ならオルトランDXでも撲滅できるとネットで書いている人もいました。

今までカイガラムシがいなかったのは年4回のオルトランDXの散布のおかげだったのかも?


羽衣が発生源でまわりにも広がりつつあったので今回は諦めました。 

根元も虫がいっぱいなのでものすごーく大好きなバラなんだけど

この後で根っこも掘り出そうと思っています。


バラ 2012年 5月 羽衣
*好きだった2012年の羽衣

羽衣を全てカットして処分するのに3日かかりました。

半分はノコギリ、太めの枝もハサミで頑張って切っていたら腱鞘炎になっちゃったみたいです。

コップより重いものが持てないし、ハサミが上手く使えませんし、ひねる動作が激痛。

誘引もまだ半分くらいなので無理しないように頑張らなきゃ!



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!


応援はブログ村優先でお願いします。

    

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/02/20 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(10)

立派な羽衣惜しかったですね~

こんなに立派に咲いた羽衣、京成バラ園で見た以来です。
惜しかったですね~
新雪をカミキリにやられてだめにしました。

いつも、今度買うバラの種類はどれにしようか参考にしています。
決断力と一番大事なものがなかなかねぇ。。。
今回大人買いした中に、ジ・オルブライトン ランブラー入れました。
[ 2014/02/20 14:41 ] [ 編集 ]

はじめまして♪
羽衣・・我が家にも2本あるのですが、お花の数とかが全然違うのでビックリしました☆
お手入れや環境でこんなにも違うのですね~。
何だか可哀想。家のバラwww
でもこんなに素敵なのに残念ですね。。カイガラ虫めーっ!!
別館のアンテークの食器やシルバー製品にいつもウットリしております。
私も食器は結構好きなのですが、足元にも及びませんっ(笑)
これからも楽しみに拝見させて頂きます♪
[ 2014/02/20 17:16 ] [ 編集 ]

carino3様

> こんなに立派に咲いた羽衣、京成バラ園で見た以来です。
> 惜しかったですね~
> 新雪をカミキリにやられてだめにしました。
>
> いつも、今度買うバラの種類はどれにしようか参考にしています。
> 決断力と一番大事なものがなかなかねぇ。。。
> 今回大人買いした中に、ジ・オルブライトン ランブラー入れました。

訪問&コメントをありがとうございます。

京成バラ園以来なんて言われたら本当に嬉しいです。
がんばって育てた甲斐がありました^^

育ててきた可愛いわが子って感じのバラ
カミキリにやられてって悲しいですね。

次に買うバラの参考にして下さって有難うございます。
私もそういう思いで自分の家のバラがどんな風に育ったか大きさは?花もちは?など
なるべく乗せるようにしています^^

ジ・オルブライトン・ランブラー可愛いバラですよね♪
開花が楽しみですね♪
[ 2014/02/20 19:29 ] [ 編集 ]

なべぴーちゃん様

> はじめまして♪
> 羽衣・・我が家にも2本あるのですが、お花の数とかが全然違うのでビックリしました☆
> お手入れや環境でこんなにも違うのですね~。
> 何だか可哀想。家のバラwww
> でもこんなに素敵なのに残念ですね。。カイガラ虫めーっ!!
> 別館のアンテークの食器やシルバー製品にいつもウットリしております。
> 私も食器は結構好きなのですが、足元にも及びませんっ(笑)
> これからも楽しみに拝見させて頂きます♪

訪問&コメントをありがとうございます。

うちの羽衣は地植えだし、もう6年目くらいなので
年数が立てばシュートも長く伸びますし
どんどん大きくなりますよ^^

今回はカイガラムシを早期発見できなかった事が悔やまれます。

別館見て下さってるんですね~~(*^^*人♪
すごく嬉しいです♪♪♪
ほんとにおままごとみたいに、たまはとっておきの食器を使って・・って
ジャージ着て姫気分も無いんですけど(笑)
でも、目をつぶればそこはベルサイユ宮殿!なーんて思ってたりします^^

これからも覗いて下さいね♪
[ 2014/02/20 19:38 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 カイガラムシ、やっかいな虫ですよね。
羽衣、ステキなバラなのに!
でも、根っこだけになってもまた復活してくれますよね。

私も去年右手が痛くて整形外科に行ったら「右手の使いすぎです。使わないでなるべく安静にしててください。」と言われました。
「使わないで」って言われても、使わないわけいきませんよね。
でも、お大事にして下さい。

それから、ブログの写真、復活しました。
他の楽天ブログの人も写真貼り付かないらしいって、Nanaさんに教えていただいて心強かったです!
お騒がせしました。
[ 2014/02/20 20:31 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

ご無沙汰してます(^^)
あぁ…羽衣様が 涙
とても素敵な景色でしたのに 残念ですね。

Nanaさま、無理しちゃだめよ。
私もまさかの風邪からインフルってなっちゃったんだもん。
早く腱鞘炎が治りますように

P
[ 2014/02/20 21:19 ] [ 編集 ]

思い切りましたね(゚д゚)!

以前の記事で羽衣をどうするか、悩んでいらっしゃいましたよね。
カイガラムシ、うちも【あるお店】で買った苗全部についてて、
それから時々ブラシをかけてます。全部は取りきれないのよね(汗)

まさか、カイガラムシで羽衣を処分する事になるとは・・
Nanaさんちのバラの中でも存在感のあるバラだっただけに寂しい気がします。

Nanaさんもお気に入りのバラがなくなってしまって、お寂しいでしょうね(´;ω;`)
でも、フランソワジュランビルが控えているなら、
あっという間に羽衣があったスペースも満たされそう。
元気出してくださいね。
[ 2014/02/20 21:25 ] [ 編集 ]

羽衣、クラウンが無事ならゲンコツ剪定したと思えば
ちょっと伸びるの時間かかるけど復活すると思いますよ。
うちの たそがれも同じ位、根元から切ったけど
今はフェンスを覆ってます。
もう少し時間かけてあげれば復活するかも。

腱鞘炎お大事にね。
私もまだ怪我治らないで病院通いです。
冬は治り難いから無理しないでね。
[ 2014/02/20 21:48 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

ショックですね・・・私もショックです
雑誌に載ってもいいぐらい素敵なコーナーだで
白いパーゴラに夢のようないっぱいのお花で素敵だったのに・・・残念です
害虫被害、やんなっちゃいますね

腱鞘炎、大丈夫ですか
まだ剪定にお忙しいのに・・・
無理なさって長引くことのないよう
大事にしてくださいね  P
[ 2014/02/20 23:17 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ クララNanaお姫様 お気をつけください!一生懸命頑張ったんですね。偉い!!!ハイジフロレンよりp
[ 2014/02/20 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。