QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引 つるアイスバーグ★ホワイトガーデンのアーチに誘引 純白のバラがモリモリ♪☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引 つるアイスバーグ★ホワイトガーデンのアーチに誘引 純白のバラがモリモリ♪☆・*


 


2013年 つるアイスバーグ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の誘引はホワイトガーデンのつるアイスバーグです♪

純白で清楚な美しさのバラですよね~^^

2014年 3月 つるアイスバーグ 

誘引前の様子。



2014年 3月 つるアイスバーグ 

アーチのこちら側がつるアイスバーグです。

2014年 3月 つるアイスバーグ 

伸びた枝をカットして、枯れた枝を除去して。

隙間が空いた所へ新しいサイドシュートを持っていく。

いつも芽を2芽、場所によっては3芽残しちゃうので

翌年構造物から離れたところから分岐したり、

赤い芽も構造物から遠い所に出るので今年はなるべくギリギリの芽で小枝をカットしました。

ピンピン出てるあの小枝すべてにお花が咲きます。

2013年 つるアイスバーグ 

アーチの上はモリモリです♪

2014年 3月 つるアイスバーグ 

アーチは3年って言うけど、つるアイスバーグはほんとに新苗から3年でアーチの上に誘引できました。

枝は細くて誘引しやすいし、棘が少ないのもラク。

2013年 つるアイスバーグ 

花もちも悪くないのでボリュームを楽しむこともできます。

(花もちが悪いとすぐ散るので全体のモリモリは楽しめないから。)



もしかして雪になるかも?と言ってたので天気予報はまるまる信じられないし

昨日は午前中にお買い物に行きました。

誘惑に負けてお弁当も買っちゃったの。

食べちゃったので1時間ちょっとのウォーキングに行ってきました^^

ちょうどその時は雨が降ってない時だったので持ってった傘は出番が無かった。

音楽を聴きながらだとウォーキングも楽しいですね♪



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/03/02 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(9)

おはようございます

誘引の画像はバラ初心者の私にとって、参考にさせていただきたくとても勉強になります。
バラのお花がてんこ盛りになるには、何かコツはありますか~?
ほんとに個人の庭と思えないほど、すごく素敵なバラ庭ですね
[ 2014/03/02 08:30 ] [ 編集 ]

Nanaさん、おはようございます。

アイスバーグはアーチ一杯になってすごい勢いですね。
誘引作業ご苦労様です。
これだけ成長すると誘引も大変ですね。
何時もNanaさんの誘引状況を手本にさせていただいています。

昨日のバロン・ジロー・ド・ランは花が素敵ですね。
ほしくなってしまいました。返り咲き性はどうですか?

もう少しで暖かくなると思います。
待ち遠しいですね。
[ 2014/03/02 12:03 ] [ 編集 ]

はじめて書き込みします~

アイリスさんのページからこちらのお庭を知り、いつも楽しみに拝見しています。
わたしの周囲にもバラ好きさんは多いですが、こちらのようなゴージャスなお庭って初めて!! 維持されるのはとても大変ではないかと思います~
わたしのお庭は比べものにならないくらい狭くって、バラもなかなか増やせません。でも、こちらのブログを拝見してると、み~んな欲しくなってしまい、困っています。今迷っているのはアイスバーグとパレードとどっちにしようかです。
[ 2014/03/02 12:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 アイスバーグ、清楚な白が綺麗ですね。
新苗から3年でアーチの上まで届くんですか?
元気のいいバラなんですね。

去年の花枝を2芽くらい残すとまたそこから今年のお花が咲くんですね?
バラ歴(特につるバラ歴)が短い私はまだそのことが体験的に分かっていません。
きっとNanaさんには剪定したバラの今年の春以降の姿が見えるんでしょうね。

これからの季節、ウォーキングが気持ちよくできるようになりますね。
私も頑張って少しダイエットしたいと思います。

PS. 前橋のCENT、ネットに載ってましたね。
前橋は県庁所在地としては全国でも最下位くらいに残念な町みたいですが、たま~にヒットするお店がありますね。
[ 2014/03/02 17:23 ] [ 編集 ]

marie004様へ

> アイリスさんのページからこちらのお庭を知り、いつも楽しみに拝見しています。
> わたしの周囲にもバラ好きさんは多いですが、こちらのようなゴージャスなお庭って初めて!! 維持されるのはとても大変ではないかと思います~
> わたしのお庭は比べものにならないくらい狭くって、バラもなかなか増やせません。でも、こちらのブログを拝見してると、み~んな欲しくなってしまい、困っています。今迷っているのはアイスバーグとパレードとどっちにしようかです。

訪問&コメントをありがとうございます。

えーっ!?ゴージャスですか?^^
嬉しいですけど、実際はあまり広くないお庭なんですよ。

どんどん欲しくなる気持ちわかります。

つるの方のアイスバーグは年に数回は咲きます。
清楚で純白の花はとても美しいですよね。
枝は数年で更新していけば細くトゲも少ないので初心者でも誘引しやすいです。

パレードは香りはありませんがとにかくイチオシなのが花付き!
春に咲きはじめたら12月に凍りつくまでず~~~~~~~っと咲き続けます。
いつもどこかにお花が咲いているの。
枝の太さや硬さは一般的な本格的つるバラと同じくらい。

どちらに決めるかは好みですよね~^^

ブログとかお持ちでしたら教えてくだされば遊びに行かせていただきますね。
[ 2014/03/02 20:52 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 美しい美女な白い薔薇良いですねぇ。お弁当文化万歳!ウォーキング万歳!素敵な日曜日にp
[ 2014/03/02 21:55 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

またまた素晴らしい花付きですね
Nanaさんちのバラはどんなバラでも花付きが良くモリモリですね~ 凄い!
私もアーチいっぱいにバラのお花を咲かせたいです~♪

誘引剪定、ホント勉強になります
2枚目から3枚目・・・同じバラだとは思えない程
素晴らしい誘引ですね Nanaさん、凄い!!!   P

[ 2014/03/02 22:08 ] [ 編集 ]

真っ白なアーチが待ち遠しいですね。
Nanaさんの相次場0具は沢山のお花が咲くので豪華ですね。

我が家のは日陰で伸びませんが楽しませてくれるのを待っている所です。
[ 2014/03/02 22:16 ] [ 編集 ]

やっぱり向いてない

こんばんは^^

私があんなに時間を費やしたアイスバーグも
Nanaさんにかかれば ”楽”なんですね^^
やっぱり向いてないんだ (シクシク)

伸びた枝をカットして、枯れた枝を除去して。

隙間が空いた所へ新しいサイドシュートを持っていく。~

言ってしまえばそれだけですけど~ね(・.・;)
やっぱり向いてないです (シクシク)

お弁当食べただけで 1時間歩き?
私なら、一日中歩かないと (汗)
[ 2014/03/03 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。