QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引 パレード★ロートアイアンの大きなアーチに誘引 ウェルカムゲートで今年も12月までずーっと咲いてね♪☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引 パレード★ロートアイアンの大きなアーチに誘引 ウェルカムゲートで今年も12月までずーっと咲いてね♪☆・*


 


2013年 パレード

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の誘引はパレードです♪

2014年 3月 パレード 

誘引前のパレード

他のバラを誘引しながら、パレードを横目で見てため息が出ちゃうの。

「いつかはやらなければ・・・。」

他のバラを誘引して、それから日が暮れるまで余った時間をパレードの枝切りに充てていました。

何日も。

2014年 3月 パレード 

3月に入ったし、誘引も段々と先が見えてきましたので頑張りましたよ^^

それでも3日かかったけど。

2014年 3月 パレード 

横はこんな感じです。

縦に2本通っているのはシュートがいっぱい出た最初の頃に硬くて曲がらず

蛇行させないで上へと持っていったもの。

上から出てるサイドシュートを使う事にしたので残しました。

今年は3年経ったシュートをなるべく切る事にしていますので、

パレードも芽が出そうにない昔のシュートをかなりカットしました。

2014年 3月 パレード 

入り口正面側。

かたいので蛇行させて~なんて言葉では簡単ですが楽じゃないです。

何本もパキュッといったし。

この倒し具合が限界ですが、これで花芽が付くかしら・・・。

2014年 3月 パレード 

裏側。

同じように曲げにくい枝はアーチをはみ出しても大きく蛇行させるしかありませんでした。

2012年 2月 誘引 パレード 

注意)上の写真1枚は昨年の誘引です。

アーチの右上の角部分の妙に太い枝。

今年はさらに太くなって、ゴツゴツと目立つので、思い切ってカットしました。

2014年 3月 パレード 

こちらは今年の写真。

細めのしなやかな枝を残して若返り♪

こうして比べてみて思ったけど・・・

今年の方が全然スッキリ誘引じゃない気がするのは気のせい?

2013年 パレード 

ちなみに昨年の誘引で開花したのはこれ。

ヤバいかも・・。今年はこれより多くなるって事?

昨年は開花前に曇りが多かったのと花数が多くて色も薄かったんです。

なので、パレードは超スッキリ誘引にしようって思っていたんですよね。

2014年 3月 パレード 

真下から足部分と上を見上げた感じです。

細い枝からもうちょっと間引いてみようと思います。

2014年 3月 パレード 

アーチのてっぺん。

株の反対方向へもこんなに誘引できました。

昨年誘引していた相棒は移植したので、今年は何にしようかしら?

お隣は鉢植えなのでパートナーを毎年変えることが出来ます^^

2014年 3月 パレード 

パレードはまだ蕾もいっぱい付いていましたし、

気温が氷点下にならなければずーっと咲いてくれたと思います。

春からずーっと途切れないで咲いてくれるパレード

誘引はものすごく大変だったけど今年も終わってよかったです~~^^

2013年 パレード 

私、この垂れ下がった感じが萌え萌えポイントなんですよね~(*^^*)ウフ

2013年 パレード 

昨年のアーチのうえあたり。モリモリでした。

バラ 2012年 5月 パレード 

最近、クリックして拡大される事が多かった写真。

今年もパレードが楽しみ♪

★別ブログ更新しました★
レストラン大宮 新丸ビル店
有名洋食店でディナー♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/03/05 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(12)

おはようございます。

 パレード、いつ見てもステキなバラですね。
3日間も取り組んで、スッキリなった時の気持ちって何とも言えないですよね~!

何となく敬遠して後延ばしになってしまう株ってありますよね。
うんとこしょって気合いを入れないと取り組めないっていうの。

でも、頑張りましたね~!
これでまた今年もステキなパレードに逢えますね!
お疲れ様です!
[ 2014/03/05 09:30 ] [ 編集 ]

Nanaさま 

こんにちは~。

誘引作業お疲れ様でした・・。
昨年のパレードも見事ですね!!
地植えだと大きくなるのですね~。
私も昨年の秋にパレードの長尺苗を迎えたところですが・・
鉢植えなので・・あまり大きくは育たないかもしれません・・。
それにしてもこれだけの花が咲くなんて・・
今年も見せていただけるのを楽しみにしていますね^
[ 2014/03/05 13:23 ] [ 編集 ]

素敵~

私がバラにハマったきっかけは、このNanaさんのパレードの記事を見たからなんですよ!
なんて素敵なの~うちもやりたい!ってアーチとバラのパレードを買って、庭の入口に。
なので、Nanaさんのパレードのアーチ画像に出会ってなければ、今頃つるバラを知って育てることもなかったのだろうなぁ
Nanaさん、いやNana様、本当にありがとうございます
今年のパレードのアーチ、他のバラの咲き誇る様子 とても楽しみにしています♪
[ 2014/03/05 14:56 ] [ 編集 ]

パレード

ブログを始めてまだ浅い初心者です。
私も、つるバラが好きで、多く持っていますが、NANAさんほどではないです。枝が多いつるバラは誘引2~3日かかるのもわかります。枝を外してやり直したり、誘引終わってから、いらない枝を切ったりとなかなか時間がかかりますが、きれいに誘引でうちは、もう終わりましたが、これから、参考にさせていただきたいですね。それから、リンクさせてもらっていいですか?
[ 2014/03/05 15:06 ] [ 編集 ]

作業、お疲れ様!

Nanaさん こんにちは!
誘引、頑張っていますね~~☆
パレードは、本当に樹勢も強く大型種だから大変よね~~
私も一気には無理で、他のバラを誘引しながらちょっとずつ済ませて最後は諦め気分で適当に縛りました。笑 シュートもバシバシカットしたわ。
Nanaさんの誘引は見事ね。硬いし、サイドシュートも多いから大変だったでしょ?
昨年の咲きっぷりもお見事!誘引が綺麗だと咲いた時の状態も凄く素敵ね~☆
今年も見事に咲くんだろうな~~~楽しみですo(^▽^)o
ご主人、お疲れ様です。表彰、おめでとう!
うちの主人もね、定年で一応退職して、そのまま再雇用よ。主人もとうとう還暦なの~~~泣
65歳まではこれまで通り働いて貰うけど・・・・・・月日の経つのって本当に速いね。自分達がこの年齢になるなんて想像してなかったわ。笑
私もNanaさんを見習って主人をもっと大切にしようと思います。(^-^)/
[ 2014/03/05 17:50 ] [ 編集 ]

ビエネッタ7様

> ブログを始めてまだ浅い初心者です。
> 私も、つるバラが好きで、多く持っていますが、NANAさんほどではないです。枝が多いつるバラは誘引2~3日かかるのもわかります。枝を外してやり直したり、誘引終わってから、いらない枝を切ったりとなかなか時間がかかりますが、きれいに誘引でうちは、もう終わりましたが、これから、参考にさせていただきたいですね。それから、リンクさせてもらっていいですか?

訪問&コメントをありがとうございます。

ブログ生活楽しいですよ~♪

つるバラ可愛いですよね^^

誘引した時はこれでヨシ!って思うのに、後で写真で見たり
数日経ってみるともっとこうした方が?なんて思ったりしますね^^

直す暇もなく開花しちゃったってことがほとんどなんですけど(笑)

リンクして下さるのですか~とても嬉しいです^^
[ 2014/03/05 19:49 ] [ 編集 ]

じゅんりゅうです。
大きいですね。曲げにくそうな枝も、上手に誘引されてますね。

垂れて咲いてかわいい!
こんなに咲いて素敵ですね。
[ 2014/03/05 20:34 ] [ 編集 ]

パレードに決めました!

迷っていたのですが、これを見てしまっては……
なんて可愛いんでしょう!
こんなお花が絶えずに咲くなんて夢みたいですね。
誘引お疲れさまです!
[ 2014/03/05 20:59 ] [ 編集 ]

圧巻!!! 誰が拝見しても驚きのアーチですよね~♪
下から2番目の写真の凄いこと!
花フェスタ記念公園でもこんなにお花いっぱいのアーチを見たことがありません^^
ホント、素晴らしい花付きですね~
Nanaさん、凄い!凄い!
こちらのアーチ、背も高いのに反対方向へも誘引されてて
今年もたのしみにしています♡   P
[ 2014/03/05 21:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。
誘引作業お疲れ様です。(^^)
とても見事な誘引ですね。
下から見上げた写真だととても分かりくて勉強になります。(^^)
昨年のパレード、本当に素晴らしいです。(^^)
今年もパレードのアーチ、楽しみにしてます。(^^)
[ 2014/03/05 21:12 ] [ 編集 ]

marie004様

> 迷っていたのですが、これを見てしまっては……
> なんて可愛いんでしょう!
> こんなお花が絶えずに咲くなんて夢みたいですね。
> 誘引お疲れさまです!

いつも訪問&コメントをありがとうございます♪

パレード可愛いですよね~(*^^*)
大きくなる薔薇ですけど、頑張って下さいね~。

楽しみですね♪
[ 2014/03/05 21:48 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
ゲゲゲ。ものすごく生育旺盛ですね~。
だけど可愛い♪♪
我が家は極狭庭なので、大型の子は無理だと
思っていたのですが、思い切りバッサリ
剪定してしまえば良いのですね
(すごく大変そうだけど)
[ 2014/03/05 22:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








