QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引 ピエール・ドゥ・ロンサール★あのバラ屋さんで使っていただいてる写真のアーチの誘引です♪☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引 ピエール・ドゥ・ロンサール★あのバラ屋さんで使っていただいてる写真のアーチの誘引です♪☆・*


  


 2013年 6月 ピエール・ドゥ・ロンサール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の誘引はロマンティックガーデンのアーチ両側のピエール・ドゥ・ロンサールです♪

2014年 3月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

誘引前のピエール・ドゥ・ロンサール左側。

2014年 3月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

誘引後です♪

硬くて曲げられない枝は上から出ているサイドシュートを使っています。

真っ直ぐな部分からの花芽は期待できませんので、

表面に蛇行させた枝を誘引しました。

  2014年 3月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

ピエール・ドゥ・ロンサール右側。 

こっちは日当たりがものすごくいいの。

2014年 3月 ピエール・ドゥ・ロンサール

真ん中の1本棒はほんとに物干しざおみたいでちっとも曲がらず

鉾の誘引に使わずに上に持っていったシュート。

今年上に持っていった枝からいいサイドシュートが出たら

この物干しざおは来年はお役御免にできるかな?^^

2013年 5月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

昨年春の開花の様子。

2014年 3月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

全体の誘引後はこんな感じです。

ガーデン内側から。

2014年 3月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

ぼうぼうだったのがスッキリ!

ガーデン外側から(ほんとにフェンスの外から撮影してます^^)

2014年 3月 ピエール・ドゥ・ロンサール 

アーチの上。

開花ラッシュで切り花にしたい時、目立たない真上とかからカットするんです^^

ハゲが目立たないように(笑)

なので真上もいっぱい咲いて欲しいわ~♪

2013年 5月 ピエール・ドゥ・ロンサール

アーチ真上の感じ。

バラ 2012年 5月 ピエール・ドゥ・ロンサール

この写真はバラの家さんで使っていただいている

夢のアーチ特集の写真。

昨年いいから今年もよく咲くとは限らないのがバラ。

今年も絶対こうなるとは言えないから難しいですね~。


昨日は息子の所に行っていてうちに帰ってきたのが11時頃。

新しい家の契約で彼が保証人になるのと引っ越しの準備で行ったのですけど、

引っ越し自体は月末あたりを予定しています。

息子も一人暮らしして7年、色んな事が一人でできるようになって嬉しいやら淋しいやら^^

昨日は息子が長年通った洋食店でランチをしましたがご馳走してくれたの。

お店の奥さんにも「ご家族?」なんて聞かれてて、ホントにお世話になってたのネ。

これからは彼女と住むので淋しくはないと思うけど・・・。

用事はさっさと済ませてスカイツリーに遊びに行ってきました。

それはまた別ブログに書きますけど。

今日は朝から義母の病院の付き添い。

寝る時間もあまりなく色んなことが重なる時ってありますね。



★別ブログ更新しています★

東京スカイツリー やっと上に上がる気になりました♪


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。  
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/03/10 15:38 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(7)

Nana様、モリモリのピエールのアーチ素敵すぎます~!
一度くぐってみたいですわ~
本当にウットリします

明日は義母様の付き添いに、大変ですね。
Nana様も倒れませんよう、ご無理されないでくださいね!
[ 2014/03/10 16:46 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
Nanaさんすごくお忙しそうなので、
ご負担に成らない様に今日はコメント残さずに
大人しく退散しようと思っていたのですが(笑)
バラの家さんの一番最初に載っている大きな写真!!
あれ?Nanaさんのお庭に似ているわ??
っと思っていたのですが、、、やっぱり~♪♪
何だかすっごく嬉しくなってしまいました(笑)

ものすごくお忙しそうですが、
どうぞご無理なさらないで下さいね。。
[ 2014/03/10 19:52 ] [ 編集 ]

ピエール・ド・ロンサールのアーチ

Nanaさん こんばんは

すごく立派なロンサールのアーチですね。
素晴らしい。
これほど大きくそして太くなると誘引も大変な作業だと思います。
お疲れ様でした。

我が家のロンサールはカミキリムシ3匹以上に入られて、太い主幹から1本枯れ、2本枯れ、とうとう最後の1本が1mほどになってしまいました。
昨年植えたロンサール2世も2年目に入り、今年はアーチに這わせられるほど少しでも成長してくれるか期待しているところです。
アーチの天辺に届くにはあと3年はかかると思いますが、Nanaさんを見習ってがんばりたいと思います。

今回は素晴らしい誘引を見せていただきありがとうございました。

徐々に春らしくなってきました。
楽しみはもうすぐそこまで来ています。

無理をせずがんばりましょう。
[ 2014/03/10 20:37 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 薔薇の心配から御家族まで確かに重なる時はアレですね。息子さんの新生活が楽しく&幸せに行く事をお祈り申し上げます。Nana姫 ご自愛ください。p
[ 2014/03/10 22:30 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

素晴らしいアーチですね~!
こんなにビッシリ花を咲かせたアーチは誰もが憧れていると思います
ホント、素晴らしいですね

Nanaさん、息子さんおめでとうございます♪
Nanaさんファミリーに最愛の息子さんの彼女!・・・お嫁さんにこられるのも
まじかでしょうか!?
これからドンドンお忙しくなるんでしょうね~

お義母様の付き添い、1日の時間が潰れてしまうでしょうね
Nanaさん、今日はとっても寒かったですが
大丈夫ですか・・・ こちら、雪がぱらつきました 寒かったよ・・・  P
[ 2014/03/10 23:12 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 バラの家でNanaさんの写真を使っているなんて、すごいですね!
ホントにお見事なアーチのピエール・ドゥ・ロンサール!
ドームが2つ写ってたりして、それもステキな背景ですね。
今年もきっとステキな風景を作ってくれるでしょうね。

息子さんも新しい生活になって、お家を離れてもう7年も?すごいですね。
逞しいです!

ところで、うちのスティッククリーナー、エレクトロラックスでした。
今まで使ってたのがパナソニックで、5分くらいでヒューってパワーがなくなっちゃうようになったので買い換えたのですが、やっぱりダイソンとかの7万円くらいするのじゃないとダメなんでしょうかね?
お店の方は新しくなってお勧めですなんて言ってましたが。
ちなみにはお値段は33,000円でした。
[ 2014/03/11 08:47 ] [ 編集 ]

ピエールのアーチ素敵ですものね~
業者が使いたくなるのも解ります♪

引越は先なんですね。
彼女さんと一緒・・・御結婚もそろそろなのかな?
ちょっと複雑ですか?
でもNanaさんならお嫁さんと上手くやれそうですね(*^_^*)
[ 2014/03/11 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








