QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引 ブルー・マジェンタ★ 悲惨! 株の半分を失いました~(泣)☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引 ブルー・マジェンタ★ 悲惨! 株の半分を失いました~(泣)☆・*


 


2013年 7月 ブルー・マジェンタ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の誘引はブルー・マジェンタです♪

2013年 7月 ブルー・マジェンタ 

赤とパープルの薔薇のドームに誘引しています。

ランブラーなので5月の開花ラッシュの終わり頃に咲きはじめます。

2014年 3月 ブルー・マジェンタ 

昨年のシュートは4本くらい。

ドームの上を超えそうなのもあったんですけど、秋頃からシワが気になっていました。

シワ・・・何度も経験済みです。

シワが出た枝は芽が膨らんでも春の開花頃には枯れてしまうものが多い。

シワを先端からカットしながら生きてる部分まで切り戻していったけど・・・

結局は3本くらいが根元まで全てダメ。

株元から出ていた3つの太い枝のうち2本の部分がテッポウムシで腐っていました。

残ったひとつの根元からでてるのは2本。

2014年 3月 ブルー・マジェンタ 

ひょろり~ん・・・・・。


誘引はこんな感じです^^;

あの長いシュートが何でも無かったら今年はモリモリになったのに・・・。

株の半分以上を失ってしまいました。

バラ 2012年 6月 ブルー・マジェンタ 

2012年のブルー・マジェンタ

枝が少ない頃もこのくらいは咲いてくれたので、

今年もこのくらいには咲いてくれるといいな・・・。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/03/11 12:11 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(4)

ショックですね(; ̄Д ̄)
シワだけでもがっかりなのに、テッポウムシまで・・。
今年は失ったシュートを取り戻すくらい、たくさんのシュートが出てくれますように。

↓息子さん、いよいよ・・なんですね。
 嬉しいような、寂しいようなお気持ちかと思います。
 数年後には、バラ庭で遊ぶお孫さんの姿がブログに載るようになるのかな?
 それはそれで楽しみ♪←気が早すぎる?(汗)

 ご家族の記事を読んでいると、Nanaさんのご家族に対する愛情が感じられて、
 こちらまで優しい気持ちになります。
 
[ 2014/03/11 12:24 ] [ 編集 ]

長いシュートだったのに、痛いですね~ショック~
残りのシュートに今年は頑張って欲しいですね!
これから虫の季節がやってきますし・・・
ブルーマジェンタさんの今年のシュートに期待ですね♪
[ 2014/03/11 15:16 ] [ 編集 ]

薔薇は思う様に行かない時が有りますね。
でも、生き残ってくれたのがあって良かったですね。
又お花が楽しめますもの。
[ 2014/03/11 21:00 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

・・・ショックですね
折角なのに・・・
残念です

今日も寒かったですね
冬に逆戻りのようです
Nanaさん、風邪をひかれませんよう剪定がんばってくださいね  P
[ 2014/03/11 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。