QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引 ジャスミーナ【地植え編】★春のモリモリ&ぶらんぶらんの可愛い花を夢見て・・・☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引 ジャスミーナ【地植え編】★春のモリモリ&ぶらんぶらんの可愛い花を夢見て・・・☆・*


 


2013年 6月 ジャスミーナ 地植え 

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇の誘引はつるバラのジャスミーナです♪

こちらは地植えで育てているほうです。

2014年 3月 ジャスミーナ 

誘引前のジャスミーナです。

アーチを超すくらいの長いシュートは4本出たけど、

1本は倒れたまま冬になったので戻そうと起こしたら

クラウンの付け根からぱらりんと剥がれました。

この剥がれ方はテープでとめてとかのレベルではありません。修復不可能。

毎度この失敗・・いつになっても学習能力がありません^^

もう1本は誘引中に曲げすぎてパッキュン!半分になっちゃって・・・ホント学ばない女です。

2014年 3月 ジャスミーナ 

昨年の誘引はいったんほどいてもっと横倒し出来るものは倒したりします。

古い枝はあんまりパッキュンしないから。

3年物の枝も芽が出そうにないものはカットしました。

表面の黄緑っぽい枝が今年。

良い枝は冬に赤くなるっていうけど、全てのバラが冬に赤くなる訳じゃありません。

2014年 3月 ジャスミーナ 

普通は上に誘引すると上からサイドシュートがぼうぼう出たりするのに、

ジャスミーナはたった1本でした。

昨年の開花枝に付いた芽を2芽残してカットのみ。

2014年 3月 ジャスミーナ 

開花枝が長かったものは横に倒して梯子みたいにしてみました。

なんてみみっちい作戦・・・・。

でも、葉っぱが出る所は横に倒せば蕾が付くんです。

むやみやたらと残すと病気の元ですが、ここ枝が全然ないの~って所には是非!

細枝でもお花が普通に咲く品種もいっぱいあると思う。

2014年 3月 ジャスミーナ 

あまり新しい枝が無かった横も上も今年はまだ何とかなるけど。

今年いい枝がいっぱい出るといいなぁ・・・。

2013年 6月 ジャスミーナ 地植え 

ジャスミーナって房になって咲くのであのくらいの誘引でも

こんなにモリモリにお花が垂れ下がります。

2013年 6月 ジャスミーナ 地植え 

可愛いジャスミーナ

真下を向いてぶらんぶらん♪



昨日は近所の幼稚園が卒園式でした。

涙を誘う曲がずーと流れていて親御さんたちジーンとしてるんだろうな~なんて

誘引しながら聞いていました。

卒業ってなんかいいですね。

この春ご卒業を迎えたお父様お母様の皆様、おめでとうございます♪


★別ブログ更新しました★
東京スカイツリータウンすみだ水族館

ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/03/16 07:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(3)

誘引が美しいです~素晴らしいですね!
お勉強になりました

ジャスミーナも素敵なバラですね~
ミミエデンに似ていると思うのですが、私だけかな・・・

幼稚園の卒業式。私もいつか涙を流すのでしょうか・・・
子供を持ってから、涙腺が弱くて。
[ 2014/03/16 09:03 ] [ 編集 ]

こんばんは。

 ジャスミーナ、「美しく病気に強いバラ」という本だったかと思いますが、表紙にこのバラが載っていて、バラを始めたばかりの頃この写真を見てステキだなぁって思ったのを覚えています。
見頃の時期のジャスミーナ、素晴らしいですね。あちこちのバラ屋さんがほしくなるような写真ですね。

シュートがポキンと折れてしまったときの感触、ちょっと手から力が抜けてしまいそうですよね。
しなやかに曲がるバラもあればポキンって折れちゃうバラもあって、難しいですね。
  
今日のコメントにあったやまや、アンテナの低い私は知らないのですが、多分私の行動範囲にはないと思います。
昔の私は「これはコーヒー、あれは紅茶。」っていうくらいの区別しか付かなかったですが、最近は「わぁ、美味しいコーヒー!」っていう感覚が少し分かるようになって来ました。(笑)
[ 2014/03/16 21:30 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ ジャスミーナちゃん可愛い薔薇ですねぇ。天使のお庭にピッタリのピンク色が良いわぁ。お仕事頑張ってください。p
[ 2014/03/16 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








