QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★誘引した枝が枯れ始めた!パピィ・デルバール★追加で誘引のラ・ローズ・ドゥ・モリナール&お彼岸の夢おばあちゃんに会えた☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★誘引した枝が枯れ始めた!パピィ・デルバール★追加で誘引のラ・ローズ・ドゥ・モリナール&お彼岸の夢おばあちゃんに会えた☆・*


 


2013年 パピィ・デルバール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

先日誘引が終わったデルバールの薔薇、パピィ・デルバール

2014年 3月 パピィ・デルバール 

こちらは数日前のもの。

ご覧の通りまだ芽かきするほどに芽も伸びてない段階の私のお庭。

ですが、異常がある枝は健康な枝とは段々と違いが出てくる時期です。

真っ赤な芽がぷっくりとしてくる頃なのに芽がカサカサ茶色っぽくなって来たり。

枝がシワシワとサラミみたいなシワが出て来たり。

2014年 3月 パピィ・デルバール 

カットした小枝。

シワがわかるかしら?赤い芽もみえません。

誘引の枝が入り組んでいるので細切れで外していきました。

結局てっぺんまで届くほどのシュートが3本ダメになってたの。

原因は不明でした。

今年はスッキリ誘引を心掛けてかなり処分して残っているぶんくらい切り捨てた後。

今さらそれは無いわ~~~(>_<)って感じです。。。

2014年 3月 パピィ・デルバール 

更にスッキリになったパピィ・デルバール

昨年とりあえず植えてあった養生中のラ・ローズ・ドゥ・モリナール

昨年セールでギリギリにお迎えしてきてくたびれた苗だったの。

それでもシュートが1本出ていましたのでガゼボの入り口部分に追加誘引しました。

2014年 3月 パピィ・デルバール 

紫が反対側に誘引してたものをこちらに誘引し直したパピィ・デルバール

ピンク色がラ・ローズ・ドゥ・モリナールで、水色は余った枝を内側に持っていった枝。

この時期こういった明暗が分かれてきますよね。

芽が順調に出てきているか?

枝のシワは出てないか?

そんなパトロールを毎日しています。

誘引時に曲げすぎて折れた枝も生き残るか枯れちゃうかがわかる時ですね。^^


ライン 


2013年 7月 新雪

昨日は彼岸の入り。

夢におばあちゃんが出てきました。

私はおばあちゃんに育てられたようなものなの。

夢ではいつものようにコタツに座っていたおばあちゃんに会いに行った感じでした。

久しぶりにあえて嬉しくて嬉しくて。、ずっとおばあちゃんの手をさすっていました。

もう帰らなきゃって時、嫌だよーもっと一緒にいたいよーって

おばあちゃんにしがみついてわんわん泣いていました。

おばあちゃんが会いに来てくれたんだと思います。

おばあちゃんはお花が大好きなひと。

いつもお花を買いにジョイフルに連れて行ってあげてました。

私のファーストローズ新雪もおばあちゃんがお花を買う時に一緒に買ってくれたもの。

ず~~っと大切にしています。

週末はお墓参りに行ってきます^^


ゆうべは疲れのせいか熱が出ちゃいました。

今日も怠いけど明日は雨でしょ~やっておきたい事があるの。

午後から庭に出ようかな。


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/03/19 12:39 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(3)

こんばんは♪
シオシオにしわのよった枝、、
原因は何なのですかねえ?カミキリ?
剪定&誘引してからだと予定が狂っちゃいますよね。

おばあちゃん、会いにきてくれたのですね~
嬉しいですね。
もうすぐお彼岸ですね。
最近千葉に里帰りしていないので、父のお墓参り
に全然行けてません。
寂しがってるかな。。。ごめんよパパちゃん。
[ 2014/03/19 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

原因不明の枯れこみ…
悲しいわ。

優しいおばあさまだったんですね。
私も週末はお墓参りに行かなくちゃ!

Nanaさま、お身体気を付けてね。

P
[ 2014/03/19 21:30 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

素晴らしい誘引後に・・・そういうことがあるんですね
知りませんでした
折角、終わった!って、ところが枯れ始めてたらショックですね

おばあさま、可愛いNanaさんに会いにきてくださったのですね~
いいなぁ~♪ 羨ましいです
夢でしか逢えないから
ホントうれしいですよね     
お加減いかがですか・・・ お熱、下がったかなぁ・・・
忙しい毎日のNanaさん、雨の日はゆーくり身体を休めてね   P
[ 2014/03/20 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








