QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★雑草のタネ気持ち悪いくらい発芽!★雑草だらけの場所での暮らし。今年は負けないっ!!雑草一掃大作戦スタート!!☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★雑草のタネ気持ち悪いくらい発芽!★雑草だらけの場所での暮らし。今年は負けないっ!!雑草一掃大作戦スタート!!☆・*


 


2014年 3月 雑草との戦い

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

春の野の花かわいいですね~~。

なーんて思っていると、いつの間にかもっとやっかいな雑草たちがやってくる。

2014年 3月 雑草との戦い 

バラの芽ぶきとともに雑草たちもあちこちに。

2014年 3月 雑草との戦い 

どんだけ!?ってくらい密集して発芽。

この他にツユクサも生えだして梅雨以降はモリモリ。

引っぱると途中でプツンって切れるしホントにイヤ。

これがレンガの隙間全部こんな感じ。

1ミリでも隙間があれば。

砂利の隙間。 土がむき出しの場所全てで雑草が動き出す。

今年こそは雑草だらけの庭になるのを防ぐのよ!!


って事で




2014年 3月 雑草との戦い

今年は本気よっ!

いつもは1年草や宿根草をいっぱい植える時期だけど、

今年は一旦雑草のタネを一掃したいの。


うちでは鳥がよく来ます。

大きな鳥の糞には穀物のタネのようなものがいっぱい。

荒れ狂う風でも運ばれてくる。

うちのまわりの風景を思い出して下さればわかるとおり雑草の中に家があるんですもの。

私の実家は今はマンションだけど、以前は住宅地の一軒家。

こんなタネの袋でも落っことした?って量の雑草なんか生えなかった。

2014年 3月 雑草との戦い 

使ったのはラウンドアップ マックスロード。

葉っぱにかかった植物が根まで枯れます。

土に落ちた成分や木質化したバラの株元なんかにかかってもOK♪

2014年 3月 雑草との戦い 

昔使ってた5Lの噴霧器をひっぱり出してきました。

昨年まではシャワータイプの除草剤を使ってたけど

勢いよく出るのでよくバラにかかってしまって、いつもすぐ水をかけたり面倒でした。

噴霧器だと弱く丁寧にかけられるし、シャワーっぽくしてキリにしなければ

風があっても散布できました^^

庭じゅうに丁寧にまんべんなくかけて2時間10L使いました。

雑草は枯れるまでに数日かかるそうです。

今発芽していない雑草には効かないので、数週間おきに散布すればいかな♪



2014年 3月 雑草との戦い 

それから数日後・・・。

まだ雑草は枯れてきてないんだけど・・・何日かかるのか?

ちょっと薄かったのかなぁ?

この写真はあの雨の日、除草剤を散布した後に発芽してきた芽がこんなに・・・・・(T_T)。。。


ステップストーンとレンガチップの小道はダメですね。

年々、冬作業や強風で土が入り込み、掃き掃除もできないので土がたまる一方。

下に敷いている防草シートの網目に根っこが絡んで草刈りもできないし。

この雑草は抜こうとするとぷつって切れるっていう節から先っちょだけが抜けて根が残るの。

雑草根絶への道は険しそうです。



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/04/01 10:18 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(4)

こんばんは。

 雑草に挑んだんですね。
えらいです!!
うちも今年は2月頃からニューフェースの一見ひなげしか何か?と思うような雑草があっちにもこっちにも生えてきました。フォーク式の雑草取りの道具を使って取ってますが、時間がかかるし、敵はなかなかしぶとくて、どんどん出て来てあっと言う間に大きくなっています。

宿根草にかけてしまっては、と除草剤は敬遠していますが、そんな優雅なことを言ってる場合じゃなくなるかも。
これからまた雑草との戦いが繰り広げられていきますね。
[ 2014/04/01 21:40 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 本気の2014年伝わってくるプレゼン最高ですゾォ。姫の美的センスにp 効果大な事を願いつつ。。。
[ 2014/04/01 22:32 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

雑草・・・抜いても抜いても生えてきますね
Nanaさんちはお庭が広いから、余計に大変ですね
それと、お洒落なレンガなどの敷き方をされてるから
厄介かもしれませんね
我が家は庭が狭いのと、法面はお花をただジッと見てるのが恥ずかしくて
草をとりながら見てます^^

Pは先に日付がギリギリ変わる前に間に合いました~^^
[ 2014/04/02 00:08 ] [ 編集 ]

Nanaさん、そうそう、そうなのよ~!!
住宅街の庭では考えられない程度に・・なんですよね。ε=(・д・`*)ハァ…
自然に囲まれて、小鳥の声が聞こえていいわねぇ・・なんて言われるけれど
=庭も放置すればあっという間に自然に還る場所なのよね。


除草剤をかけるなら、もう少し大きくなってから蒔いた方が、多くの面にかかるので効果的かもしれません^^

※次々芽吹いてくるので、ある程度大きくなったら(花が咲く前に)散布。
※リピート3回くらい
ってやると、ほぼその季節の雑草は根絶出来るんじゃないかしら。

あとね、雑草を抜くならスコップで掘りながら抜かないと、根が残ってしまう場合が多いみたい。奴らは過酷な状況下でも生き延びられるよう、根が張ってるじゃないですか(´;ω;`)

うちは今、ドクダミと戦っております。もうしばらくすると露草とヤブガラシ・・。
お互い、雑草撲滅運動、頑張りましょう!
[ 2014/04/02 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








