QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ バラの冬作業2014 > ☆★お迎えした長尺苗★ウェルカムゲートのアーチに誘引&枯れたボレロだけど望みをかけて・・・☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★お迎えした長尺苗★ウェルカムゲートのアーチに誘引&枯れたボレロだけど望みをかけて・・・☆・*


 


2014年 3月 バレリーナ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日はほぼ一週間ぶりくらいに本格的な庭仕事をしました。

週初めから義母の入院騒ぎや雨などもあったし自分も疲れちゃって

このまま開花に行ける?って自問自答してもみましたが、

そんなの絶対ムリ~~~!ってくらいまだまだ作業が残ってる。

ヤル!と決めてお庭に出れば楽しいことばかり。

やっぱり病院よりいい^^


パレードのアーチの相棒を 地植えから掘り起こすのが遅れに遅れ、時間も無くなって。

それでも昨日はやってみようかなってトライしはじめたけど・・・

大きなシャクトリムシを発見して 一気にヤル気をなくしました~(>_<)

パレードのアーチは門が無い我が家のウェルカムゲートなので

そのまま空きっていうのもなんか勿体無くて・・。

まだ植えてなかったバレリーナを誘引する事にしました。

2014年 3月 バレリーナ 

バレリーナは通称「野ばら」を抜いた付近に植えようと思って買ったけど、

よく考えればモサモサするものを植えれば同じストレスを招きかねませんものね。

入り口はスッキリしないと!

先日、彼の親戚が来てバラの話になって、

夏以降はモサモサするけど来年のお花の為には伸ばさないと誘引できないからって話したら。

「だからぼうぼうなのね~何で切らないのかしらって思ってたのよ~。」って本音がポロリ。

バラを知らない人は夏以降の伸びたシュートとかはただの怠慢でだらしないせいだと思ってるんですよね。

確かに私は自分をキレイ好きだとは言いませんけど^^

2014年 3月 バレリーナ 

ロートアイアンのアーチはすごく大きいの。

誘引しても買ったばかりの長尺苗なんてちょろりしか枝が無いですね。

このコンクリートのプレートは重し^^

このアーチは置いているだけなので、大きな地震がくるとグラグラ揺れて微妙に移動するんです。

凄く重たいから倒れたら大惨事!

もっとカッコイー重しにしてよ~って彼に言うんだけど・・・

2014年 3月 バレリーナ 

面ごとに色分けしてみました。

本とかでもバレリーナの大きなアーチなんかもあるから、

そのうち大きくなるのかしら。

可愛い一重のバラバレリーナ

以前、見本の大株の香りが全くなくてやっぱいいや~って諦めたけど

ずっと可愛いと思っていたバラなので結局買っちゃいました。

2014年 3月 ボレロ

そうそう、ボレロなんですが皆様のご意見を参考にゲンコツにして養生してみる事に。

 生き延びて芽吹くといいんですけどね♪



★別ブログ更新しました★

鬼平犯科帳と羽生PAがコラボした鬼平江戸処に行ってきました♪

東京グルメがいっぱい!



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き

関連記事
[ 2014/03/29 11:07 ] ♡ バラの冬作業2014 | TB(-) | CM(7)

やっぱり!

夏の間、バラのシュートをどうするか、悩ましいです。やっぱり人様からそう思われるんですね……
くしゅくしゅするホース、ポチっとさせていただきました。去年買いたかったけど、本当に便利なのかどうか心配で……軽くてびっくりです! ホースを巻き取る作業大嫌いなんですよ~
ありがとうございました。
[ 2014/03/29 18:12 ] [ 編集 ]

Nanaさん こんばんは

誘引作業もいよいよ終盤ですね。
何時もプロのように綺麗な誘引を見せていただきありがとうございます。
今年のバラの開花が楽しみですね。

宮崎では連日20℃を越える陽気となって、まもなくバラが咲きそうです。
今日は雨のため庭仕事は何も出来ませんでした。

誘引作業も最終段階、もう少しの頑張りだと思います。
それではまた
[ 2014/03/29 19:21 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
そうか・・バラを知らない方からすると『放置』
に見えてしまうのですね~。
まあ我が家の場合は本当に放置ですが(笑)
誘引作業大変ですね~。
一体後どれくらいの作業が残っているのでしょうか?(汗)
Nanaさん頑張って下さい!!
実は『フランソワ・ジュランビル』の剪定&誘引作業を
密かに楽しみにしている私ですww(今年購入したので)
[ 2014/03/29 19:36 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 天使の薔薇庭が癒し空間に。。。凄いわぁ。バレリーナちゃん可愛い!開花が楽しみにですね。p
[ 2014/03/29 23:09 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

Nanaさんのバラを美しく咲かせる圧巻のお庭を見た人なら
何もかも意味があるのだなぁーて、わかりそうなのに・・・
嫌だわ・・・^^

「ゲンコツにしての養生」、初めて知りました
上手く再生できるといいですね~  P
[ 2014/03/29 23:16 ] [ 編集 ]

おはようございます。

 突然のハプニングや天候によって、予定通りに行かないと焦りますよね。
でも、もともと趣味だし、どうしてもやらないといけないものでもないし、そのままほったらかしにしてもそこそこ咲いているお宅ってありますね。

バレリーナ、シンプルだけど可愛いバラですね。
アーチいっぱいに咲いたら綺麗でしょうね!

枝が枯れちゃったバラって、切ってげんこつにするとまた息を吹き返す場合があるんですか?
実はうちも植え替えして誘引したアルシディックジョゼフの枝がシワシワになって枯れてきてます。
Nanaさんのボレロを見て、誘引した枝をカットしようかなと思いました。
ボレロ、蘇るといいですね。
[ 2014/03/30 08:15 ] [ 編集 ]

marie004様

> 夏の間、バラのシュートをどうするか、悩ましいです。やっぱり人様からそう思われるんですね……
> くしゅくしゅするホース、ポチっとさせていただきました。去年買いたかったけど、本当に便利なのかどうか心配で……軽くてびっくりです! ホースを巻き取る作業大嫌いなんですよ~
> ありがとうございました。

marie004様コメントありがとうございます^^

伸びるホース、布なのでバラのトゲには気を付けないと破けますけど。
あの軽さは1度使ったら離れられませんよね。
コイルホースも考えたけど、曲がった場所だとピン!と引っ張られるので
コーナーのお花やバラが傷むとか?
やっぱりこっちのホースがいいです^^
大分安くなって買いやすくなりましたね♪
ホース巻き取るのってほんとメンドクサイですね。
私だけじゃなくて嬉しい~~~♪

シュート、うちはつるバラが200本くらいありますので
モサモサ加減がハンパないのかも^^;
[ 2014/03/30 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。