La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★木クズが出てる~!!★一番好きなイングリッシュローズなのに(>_<) &ガソリンW増税早朝から給油して来ちゃった!☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★木クズが出てる~!!★一番好きなイングリッシュローズなのに(>_<) &ガソリンW増税早朝から給油して来ちゃった!☆・*


 


2014年 3月 ザ・ウェッジウッド・ローズ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

昨日の朝、いつもの朝のお庭点検でこんなものを発見しました!

根元から木クズが~~~~!!

雨上がりで湿っているのでわかりにくいけど、

あきらかに土じゃないものがモリモリっとなってます。

矢印のところが穴?

2014年 3月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 

誘引した時は穴に気が付きませんでした。

2012年 5月 ザ・ウェッジウッドローズ 
*2012年

こちらは私の一番好きなイングリッシュローズのザ・ウェッジウッド・ローズ

2013年 8月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 
*こちらは2013年

花が少ないの。

昨年調子が悪そうだったのはこのせい!?

アーチを新しくして移植したせいだと思っていたんだけど・・・。

2014年 3月 ザ・ウェッジウッド・ローズ 

でも、お疲れに見えた枝たちからも順調に新芽が伸びて葉っぱも展開し始めました。

まあ、この後の段階でみるみる枯れていった経験が何度かありますし、

春の開花の時に水切れ?って感じにお花が萎れたりして

開花が終わってからやっぱり枯れちゃったってこともある。

ザ・ウェッジウッド・ローズもすっかり安心はできない。


すぐに虫が通るだけでも死んでしまうスプレーを注入したので

穴にいたとしたら死ぬと思うけど・・・。

2012年 5月 ザ・ウェッジウッドローズ


今日になってこの場所を見たら穴が見当たらないの(笑)

木クズがあったのは確かだし、違う所に穴が?

さっき確認に行ったら・・・全然違う虫がヨトウムシ?ネキリムシ?がそこで死んでいました。

勘違いって事なのか、穴が他にあるのかもう少し様子を見てみます。

この後で木クズが出なければいいのよね?


ライン 


昨日も病院でお夕飯はお鮨を食べてきちゃったんだけど、

食べてる途中くらいから頭が痛くなって寒気が。

帰ってきたら熱が出ていました^^

ほんとにあの病院に行くと熱が出るのはどうしてかしら?


はやく休んだおかげか今日は6時過ぎに目が覚めたのでガソリンを満タンにしてきました♪

満タンにすると9000円以上かかるから。

ガソリンはダブルで増税でしょ? それじゃなくても値上がりする一方。

昨日病院の近くではハイオク170円!まだ増税前なのに高すぎ!!

車が無ければ動きがとれない地域の人もいるのに・・。

地球温暖化税ってナニッ!?

1Lあたり5円の値上げになるらしいです。

最近病院通いで往復2時間なのでガソリン代も気になります。

でも、食品とか他のものは何も買いだめしてない・・っていうか明日の食べ物も無い(笑)

今日はスーパーとかも混んでるんだろうなぁ・・・・。

あれ?明日もまだ3月だっけ?


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。  
  ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/03/30 08:55 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(4)

Nanaさん、こんばんは~

木クズ、発見・・・ショックですね
すぐに虫が通るだけでも死んでしまう「スプレー」← 気になる!!!
これから、虫が出てきますね; やんなっちゃいますね^^

Nanaさん、お熱は下がりましたか?!
その場所に合わないって感じると
何度行ってもそうですよね
でも私は熱が高くなることはないのですが
背中がゾク・ゾクッ!ってするときがあります^^
そんな時は般若心経を唱えてます  P
[ 2014/03/30 21:22 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 素敵な名前の薔薇に乾杯って感じの日曜日です。お疲れ様です。3月最終日の明日何か良い事がある事をお祈り申し上げます。p
[ 2014/03/30 22:36 ] [ 編集 ]

お義母様の為の病院通い、お疲れ様です。
お義母様もきっと心から感謝してくれているんじゃないかしら。
大変だけど、頑張って。(毎回熱が出ちゃうのは心配ですが・・(汗))

生育の悪かった理由が「お前か・・」って分かる季節になったんですね。
うちも今年は何株被害が出てるのかなぁ・・。
この、山の家へ来てから毎年数株カミキリ被害が出てるので、だいぶ慣れはしたものの、
やっぱりショックです。
特にお気に入りをやられた時は悲しいですよね(´;ω;`)

お!そうそう、そうですよね!
ガソリンも増税前に満タンにしておかなくっちゃだわ。
なんだか、増税だけじゃなく便乗値上げも多くなりそうで怖いわ
[ 2014/03/31 02:13 ] [ 編集 ]

Nanaさん おはようございます。

「木くず」発見、ショックですよねー。

ザ・ウエッジウッド・ローズ助かると良いですね、カミキリ幼虫が中で死んでいることを願っています。
ザ・ウエッジウッド・ローズは私も大好きなERです。
成長も緩慢なので大切にしたいバラですね。

我が家もさんざんカミキリに入られて5/6本枯らしてしまいました。
どうも調子が悪いと思っていると、ある日突然「木くず」が!
そのうち、太く育っていた枝が元気がなくなり、太い枝が1本枯れ・2本枯れ最後は哀れな姿に!何度も経験しました。
今年も2本ほどLDブレスウエイトとマルメゾン(蔓)、両方とも穴にカミキリスプレーをして様子を見ているところです。
[ 2014/03/31 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








