QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★20数年ものの十六夜バラ★老株なので昨年強剪定して今年は復活!?&蕾が出始めたので液肥をあげました♪☆・*










スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★20数年ものの十六夜バラ★老株なので昨年強剪定して今年は復活!?&蕾が出始めたので液肥をあげました♪☆・*

     
 


庭20115月十六夜バラ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇は十六夜バラです♪

お花の一部が欠けたように咲く事から十六夜の月になぞらえてその名が付いています。

結構「十六夜バラ」検索で訪問して下さる方が多いんです。

庭20115月十六夜バラ 

私が20代前半の頃、まだイングリッシュローズやステキなオールドローズなんかが手に入らず

少しでもオールドローズ気分を味わいたくて原種のバラを集めて回ったの。

十六夜バラもその頃買ったもの。

盆栽や山野草なんかが売ってる所に置いてあることが多かった。


色々集めてHTやつるバラも含めて100以上になったけど、

フルタイムのお仕事について放置して今あるのは新雪と十六夜バラだけ。

モッコウバラ(黄色)は大きくなりすぎてアメリカシロシトリ?が大発生して切られてしまいました。


写真は2011年の十六夜バラ。

年数が経ちすぎて欠けが無くまん丸に咲く事も多くなってきました。

十六夜バラ

でも、20数年ものの株なので株全体が年老いて若返りが必要かなって思ったの。

働いている時期はバラを放置していましたので、株姿も暴れ放題。

最近は少し株が小さくなってきてました。

庭 2012年 3月 十六夜バラ 

2012年は思い切って大胆に切り戻しました。

その後目立たない場所のせいもあって全然頭から消えてましたが^^



↓ 今年の十六夜バラです~~♪

2014年 4月 十六夜バラ 

放置したシュートが伸びてたの♪

それまでは20数年の貫禄ある枝だったけど

今年はヒモみたいにひょうろり~ん。

生まれ変わった赤ちゃん枝ですね^^

2014年 4月 十六夜バラ 


上の写真じゃわからないと思うので、ピンクのラインでなぞってみました。

庭20115月十六夜バラ

ちょっと山椒のような小さな葉っぱが可愛いの。

場所が悪いので移植したいけど20数年の地植えじゃもう掘れないですよね。

庭20115月十六夜バラ 

トゲトゲのガクも可愛くて、蕾もキレイなんですよ♪

ちなみに昨年も咲いたけど写真も撮ってなかった・・・・。

今年はちゃんと咲いたお花を見てあげなきゃ^^


ライン 


2014年 4月 液肥 

昨日はバラに蕾が付き始めましたので液肥をあげました。

蕾をつくるこの時期の液肥はリンサンが多い方がいいんですよね。

 
*画像をクリックでバラの家さんの商品ページに行けます。
詳しい使い方などはそちらへどうぞ!

液肥ってあげた後の蕾のあがり方って なんかパワーがある気がします。

イングリッシュローズとか良く咲く薔薇には定期的にあげます。

らくらく液体肥料スプレイヤーであげるのですごく楽チンです♪


★別ブログ更新しました★
二条城ライトアップ2014(京都)



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 



応援は ぜひ、ブログ村の方をお願いします^^

こちらは応援いただいた方のチェックをしていませんのでお返しが漏れてしまいます。
    


コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/04/11 09:26 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(4)

こんにちは♪
昨日はネットの調子が悪くて、ページを1つ
開くのもすごい時間がかかってしまって・・(涙)
今日は調子が良いので、今のうちにコメ~♪
十六夜さん、強剪定が良かったのですね♪
バラ栽培って大胆さも必要ですよね~

ところで、その謎の液体肥料グッズ。
まさかまさか、自動で水道のお水と配合してくれるとか?
ほー。早速覗いてみます♪♪
[ 2014/04/11 19:38 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ 名前が良いわぁな薔薇ですね。丹精込めてって言うお世話をされてこそ素晴らしい薔薇が楽しめるんですねぇ。偉いわぁ。p
[ 2014/04/11 22:03 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

十六夜バラ、初めて知りました
名前が風情があって素敵ですね
咲き方(珍しいですね)も、葉っぱも変わっているんですね
20数年もNanaさんを楽しませてくれていたのですね
凄い~!

Nanaさん、体調は良くなられましたか~
週末、ゆっくり出来ると良いですね  P
[ 2014/04/11 23:25 ] [ 編集 ]

こんばんは~~

へ~~っ「十六夜バラ」初めて見ました
咲き方が菊ぽいのですね~~(^▽^)
20数年物ですか~~、私と同じ年!(嘘です!)

しかし可愛いバラですね~~
オールドローズの雰囲気もありますね~~
ガクもほんと可愛いい~~ヽ(*´∀`)ノ

液肥、蕾が出てからも、あげるといいんですね!
私もあげてみますう(*´∀`)♪

[ 2014/04/12 03:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








