QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★バラクキバチがやってきた!!★開花の危機ですっ!!悲惨なマダム・アルフレッド・キャリエールの蕾☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★バラクキバチがやってきた!!★開花の危機ですっ!!悲惨なマダム・アルフレッド・キャリエールの蕾☆・*

    
 


2014年 4月 バラクキバチ被害 マダム・アルフレッド・キャリエール

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

今日の薔薇はレンガの飾り壁に誘引しているマダム・アルフレッド・キャリエール♪

葉っぱが出てきて涼しげ。

きっと天使様も喜んでいるわ♪

と思ったけどそうでもないショックなものを発見!

2014年 4月 バラクキバチ被害 マダム・アルフレッド・キャリエール 

小さな蕾が出来始めていたマダム・アルフレッド・キャリエール

その芽の先端からぐにゃっとうなだれています。

これは正しくバラクキバチの仕業!

一昨日、水やりをしていたら黒い虫がびゅ~んって視界を横切ったの。

スケートの軌跡のような曲線を描く飛び方・・・

すぐにあの虫を思い出したの!

2013年 5月 バラクキバチ 

こちらがバラクキバチです。

このしっぽにあるトゲをバラの茎に刺して産卵するそうで

産卵されたらそこから先はもう元に戻る事はありません。

2014年 4月 バラクキバチ被害 マダム・アルフレッド・キャリエール 

恐れていた通り昨日のお庭パトロールでこんなにバラクキバチ被害を受けていたのを発見したの。

こうしてぱっと写真撮っただけでもあっちもこっちも~~!

可哀想なマダム・アルフレッド・キャリエール

これじゃこの春の一番花開花の危機です!!

特に天使様のお顔付近がいちばん被害を受けていて悲しい~~(>_<)。。。

被害枝は葉っぱ2段以上下で切り捨てるそうです。


でも、昨年「すぐに切ると産卵した事がノーカウントみたくなって違う枝がもっと被害を受ける」

とか書いているサイトもあって・・どっちなんだよ~~って感じです。


切るのは絶対なんだけどどのくらい時間をおけばいいのか・・・。

その間にも枝の中で虫が育ってしまうしね・・・。

他にもいくつかのバラが被害を受けています。

木酢液のにおいを嫌がるとか書いてるサイトもあったので散布してみようかな・・。

2013年 5月 ギヨーガーデン バラクキバチ 
*昨年の様子*

昨年はこうしてネットをかけて守り抜きました。

つるじゃないバラは花数が少ないから被害を受けたくないじゃない(>_<)

今年もそろそろかな・・・それともニームや木酢液でも散布する?って思っていた所なの。

蕾が見え始めたら害虫被害のはじまりですね。


日曜に以前から何度も痛みが出ていた首のヘルニアが悪化して、

寝ていて起きるのに頭を首が支えられません。

激痛で・・。

しかもゆうべはまた夜に37度を超える熱。

普段の熱が35度なので37度を超すって事は普通の人の38度くらい?

いつも具合が悪くて笑っちゃうでしょ(笑)

子供の頃からずーっとそうなので家族には当たり前なんですけどね^^



ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き


関連記事
[ 2014/04/15 00:32 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(10)

こんにちは~!

いつも、ありがとうございます!お大事にされて下さいね。

それにしても、つぼみめがけてやってくる虫はほんとにやめてほしいですよね!葉っぱならまだしもつぼみの被害は凹みますよ~(怒)戦いの始まりですね、でも・・・ずーっと見張ってるわけにもいかないし(笑)飛んでくる虫には勝てる気がしないです~(汗)
[ 2014/04/15 08:12 ] [ 編集 ]

バラクキ、ほんとにNanaさんのお庭は被害が多くて大変ですね(汗)
でも、昨年からの防御法の効き目も凄い!
なにか、家の周辺に撒けば敷地内に入ってこなくなるような物があるといいのに(´ε`;)ウーン…

Nanaさんも首が・・私も首の骨に異常があるんだけど、首ってほんと・・辛いですよね。
早く症状が改善されますように。
[ 2014/04/15 10:34 ] [ 編集 ]

バラクキバチ、嫌な虫ですね(T_T)
Nana様の大切なバラが、こんな被害にあっては悲しいですね。
バラにネットをかぶせて・・・そのお気持ちわかります!

Nana様、ヘルニアとお熱でダブルで大変ですね。
心配です!
どうぞ、ご自愛くださいませ!お大事にされてくださいませ!!

コメントを勝手に送っていますので、お気になされず、ゆっくりされてください!!

[ 2014/04/15 11:05 ] [ 編集 ]

こんにちは。

 バラクキバチって名前、私はNanaさんのブログで知りました。
実際の虫はイマイチよく分からないのですが、茎に産卵してそこから先をダメにしてしまうんですね。
いやですね。
そう言えば、うちのバラも茎の先の方がグニャってなってるのを見たことがあります。
これからって時に、許し難い虫ですね。

首、痛くて熱前出ちゃったんですね。
お大事にして下さい!
[ 2014/04/15 16:48 ] [ 編集 ]

Nanaさん、ずっとコメント残せなくてゴメンね~
でも毎日応援&記事は拝見していましたよ。

害虫の季節ですね・・・
ウチもそろそろ蚊取り線香作戦しようと思ってます。
薔薇ジャムを作るから何も使えないのがネック・・・

首、お大事にね。
お互い頑張りましょう(^^;
[ 2014/04/15 19:34 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ ドラマだわぁ天使の薔薇庭!正義の味方”木酢液”さん頑張れ! デリケートな姫様 お大事になさってくださいね。熱が下がってゆっくり休養が出来ますように。。。p
[ 2014/04/15 21:57 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

・・・やんなっちゃいますね!
バラクキバチの写真、ありがとうございます
この虫、要注意なんですね
見かけたら、手袋して潰そっ・・・^^

Nanaさん、ご加減いかがですか
起きるのに頭を首が支えられ無い程の痛みとは
辛すぎますね
今も痛いかなぁ・・・
Nanaさんの少しでも痛みが和らぎますように~  P
[ 2014/04/15 22:10 ] [ 編集 ]

虫出て来ましたね~~
私も今年は無農薬、ニーム散布してます

Nanaさんのお庭の規模だと、農薬の方が楽ですね

蕾をやられると、ほんとショックですよね~~
お熱いかがですか。。。。

無理せずにご自愛くださいませ
[ 2014/04/16 00:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。
バラクキバチってこんなヤツなのですね・・。
もう出てきてるのですか~。
うちも去年被害を受けました・・・。
ネット張るの、良さそうですね。
私も考えようかな。

体調大丈夫ですか?
首、大変ですね・・・。
熱も出たのですか。
早く良くなるように
お大事になさってくださいね。(^^)/P.
[ 2014/04/16 10:43 ] [ 編集 ]

Nanaさん こんばんは

憎っくきバラクキバチですね。
毎年毎年大変ですね。
何か良い撃退法があると良いですね。

幸いにも宮崎市ではあまり被害は出ません。
むしろコガネムシによる花の食害の方が酷いです。

雑草・虫・病気、色々ありますが頑張るしかなさそうですね。
[ 2014/04/16 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。