QLOOKアクセス解析クリック解析
La roseraie de l'ange *天使の薔薇庭* HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> ♡ 私のローズガーデンDiary > ☆★雑草撲滅作戦 2★庭じゅうのツユクサが気持ち悪いしコワい~!除草剤2回目やりました&今年もキレイなムラサキハナナが咲いてます♪☆・*










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆★雑草撲滅作戦 2★庭じゅうのツユクサが気持ち悪いしコワい~!除草剤2回目やりました&今年もキレイなムラサキハナナが咲いてます♪☆・*

   
 


2014年 4月 ツユクサがコワい!

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。  

ツユクサの芽です。

繁殖力は不気味でコワイくらいなの。

 2014年 4月 ツユクサがコワい! 

無数に出てる小さな芽と一緒に並んでるツユクサの芽

2014年 4月 ツユクサがコワい! 

ガゼボのまわりもツユクサ!

2014年 4月 ツユクサがコワい! 

板塀の下もツユクサ!

2014年 4月 ツユクサがコワい! 

バラの株の間もツユクサ!

もう庭じゅうツユクサだらけなの~~~~(>_<)

2014年 4月 ツユクサがコワい! 

しかもコレ! 白いボウウィンドウ前のコンクリートのテラス。

あの震災でうちは震度6強だったんだけど、家と犬走りとかのコンクリートに隙間ができたり

あちこちが亀裂や隙間ができているんですけど、そこに雑草が生えるようになりました。

なんかこのツユクサたちを見ていると吐き気がしてきます。


昨日は2回目の除草剤をかけました。

庭じゅうなのでまんべんなく散布すると15L使いました。

首は痛いし、熱っぽいせいで頭痛もしてたけどなんだか1日も猶予が無い気がして。

うちの近所にツユクサって茂ってる所無いんです。

思い返せばこうなったのは2年前くらいから。

ちょうど庭じゅうにバーク堆肥をマルチングした頃で、

マルチしたバーク堆肥から芽が次々に出てきたの。

絶対あのバーク堆肥だ!って疑っています^^

2014年 4月 紫花菜 

気分を変えて

同じ勝手に生えてくる草でもこちらはこんなにキレイで

バラを脅かす事はない紫花菜です♪

2014年 4月 紫花菜 

ここに引っ越した時からあちこちに勝手に生えてきます^^

綺麗ですね~もっと花期が長ければいいのにネ。

2014年 4月 紫花菜 

お庭の中は全部引っこ抜いちゃったので、今は道路側にわずかに咲いてます。

紫花菜って種も売ってるんですね^^

★別ブログやっと更新しました★
桜の京都 三条グルメ♪
キルフェボン京都&ネギ焼き


ブログ村応援してくれると嬉しいです~♪
1日1回の応援がポイントになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ 

応援はブログ村の方をお願いします。
    

人気ブログとFC2ブログランクは応援のお返しはしていません。



コメントのお返事は皆様のブログへのコメントに替えさせていただいたいています。 
 
ブログが無い方、ブログがあってもURLを書かれていない方は
こちらのブログ上でのお返事とさせていただきます。

申し訳ございませんがコメントを含むこちらからの訪問は
コメントをいただいた方に限らせていただいています。
多忙な中で1日にブログに割ける時間はあまり多くはございません。
コメント下さる方への訪問が精一杯という意味です。ご理解くださいネ^^

お友達様は随時大募集中です♪
私からは現在コメントを残す新規の訪問はしていませんので
是非お気軽にコメント下さい♪

ご質問だけのコメントはご遠慮ください。
(現在バラ作業で多忙なので質問にはお答えしていません)
なるべく詳しくわかり易くお答えしようとまる1日かかってしまった事も・・。
今は時間がありませーん!

にほんブログ村 トラコミュ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ ステキな庭造り♪へ
ステキな庭造り♪
にほんブログ村 トラコミュ 花が好き&薔薇が大好きへ
花が好き&薔薇が大好き



関連記事
[ 2014/04/16 00:50 ] ♡ 私のローズガーデンDiary | TB(-) | CM(5)

おはようございます。

 ツユクサ、すごいですね。
うちではあまり見かけないから、急に増えたのなら、きっとそのバーク堆肥が原因でしょうね。
こんなに出てくると確かにちょっと怖いですね。
あの地震の時Nanaさんのところは震度6強だったんですね。
うちの辺りは震度5強でした。それでも、ものすごい揺れだったから、Nanaさんのお宅の付近はもっとすごかったんですね。

うちも前の家の時に業者さんに生け垣をしてもらった翌年から『ヤブガラシ』っていうタチの悪い雑草がはびこって、ノイローゼになりそうでした。(笑)

 そう言えば、私のうちのフェンス、自腹で直そうと思っていたところにたまたま桐生の美容師さんからアドバイスをもらって、保険屋さんにダメ元で電話して見たら「修理に19万円以上かかるときは全額出ます。」って言われたんです。
火災のためだけの保険と思っていたので、思わずラッキーでした!
Nanaさんも保険屋さんに電話してみたらどうでしょう?
(実際に保険申請するときは業者さんの見積もりのコピーと壊れたものの写真が必要です。)
[ 2014/04/16 06:07 ] [ 編集 ]

つゆくさ

Nanaさん こんにちは

露草はしつこいですねー。
抜こうとしても強く引くと根が残ってしまうし、なかなか枯れないし、除草剤でもなかなか枯れませんよ。
繁殖力は半端なく、1株でも残っていると翌年は大変なことになります。
多分夏以降に残った株が繁殖して種が残ったことが原因だと思います。

頑張ってください。
私は茅(チガヤ)と奮闘中です。
[ 2014/04/16 16:25 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
露草・・堆肥と共にやってきたのですか?
そんなの嫌だ~(涙)
もう雑草・・ノイローゼになりそうです。
でも早めに対処しないと、奴らに種をばら撒かれたら
来年悲惨な事になりますものね~。。。
頑張って下さいっ!!
紫花菜、可愛いですね♪
[ 2014/04/16 19:41 ] [ 編集 ]

フローレンスからボンジョルノ お天気が良くなるとお庭のお手入れも益々大変になるんですねぇ。頑張れのpをどうぞ。。。
[ 2014/04/16 21:35 ] [ 編集 ]

Nanaさん、こんばんは~

こんなにビッシリ・・・気持ち悪いですね!
ツユクサ、花の色が青で可愛いって思っていましたが
こんなに繁殖力が強くては、大変なことになりますね
体調が悪いのに大変でしたね
金曜日は雨降りみたいだから頑張られたのですね
今晩は、ゆっくり眠れると良いのですが・・・

紫花菜、可愛いですね~
初めて知った!?と思います^^
自然に生えてきたなんて
羨ましいです~ お花の色が可愛い!
群生していると、一層可愛いですよね  P
[ 2014/04/16 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。